婚活コラム

真剣交際でやるべきこと、進め方

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「真剣交際でやるべきこと、進め方」について解説します!

真剣交際は今までの仮交際とは別物で、何からどうやって進めていいかわからない方が多くいらっしゃいますので優先度の順番で解説していきます!

話し合い(価値観、結婚観)

弊社では価値観や結婚観の話し合いは、真剣交際でズレが生じないよう真剣交際前にある程度の話し合いを推奨しています。

中には【擦り合わせや話し合いは真剣交際から】という考えの相談所もあるので、まだしていない方は早急に話し合いの場を作ってお互い納得出来るまで話し合いましょう。

話し合いを後回ししてしまうと、モヤモヤと不安を抱えながら交際を継続する事にになってしまいます。
ある程度の話し合いが出来ているカップルの方たちは、深い話や今後の進め方の確認をしましょう。話し合いだけでなく、これからお伝えする事項の進め方の確認と共有もとても大事です!

何を話していいかわからない方は弊社会員の場合、婚活サロンmarriage pro専用の【真剣交際リスト】を用意していますので、担当カウンセラーからもらって下さいね!

お家デート

真剣交際からは、お互いの家の行き来が可能になります。
真剣交際に進展したら、お相手が来ることを想定して常に清潔感あるお部屋にしておきましょう!

初回のお家デートで張り切って料理を作ってもてなそうと張り切るより、初回はテイクアウトやデリバリーで負担を減らしお家でくつろげる空間にしてあげたりすることを優先してくださいね。

料理などで時間を取られたり、緊張で失敗して残念な思い出にならない方が良いですね。
2回目以降は一緒に作れる、たこ焼きや餃子を一緒に作った成婚者の報告が多かった印象です!

初期の頃はどちらかが作ったり作ってもらうより、一緒に作る方が共同作業やお互いの所作なども改めて知れますね。

お家に招く際は高価な物じゃなくて良いので
・お箸
・スプーン、フォーク
・お皿
・コップ
・タオル
・スリッパ

など100均でも良いので、準備しておくと喜ばれます!

誰がどう使ったかわからない物に抵抗がある方もいるので、用意して貰えると嬉しいですね。

あとお家デートの時は是非「ゼクシィ」を本屋で買って、一緒に読んでほしいですね!

ゼクシィには結婚後の手続きや、指輪、結婚式、お金にまつわる話など色々2人にとって大事な情報が満載で更に毎号付録も豪華で300円なので本当に買うべきです!

今振り返ると弊社の成婚退会者は真剣交際で全員「買って一緒に読みました」と報告がありましたね!
ゼクシィで指輪の候補を決めたり、お相手男性が指輪の値段を把握してなかったりと新たな発見もあります。

お互いのお家デートを数回重ねたら、お互い持っている家具や家電も把握出来るので同居した場合の新調する家具と家電も話し合ってお店に見にいきましょう!

親紹介

成婚前に親に会う、会わせるは相談所によって方針は異なるので注意が必要です!

話し合いが出来てなくてズレを感じた、思った人じゃなかったと真剣交際が破綻することは当事者同士で一番多いケースですが次いで多いケースは「親・親族」と言っても過言では無いと思っています。

だからこそ、成婚前に自分の親を紹介してお相手を安心させる事は大事ですよね。
ご実家が遠い場合や、コロナ禍なのでオンラインでやる方もいるので話し合って早めに紹介をしましょう。

成婚前の「親紹介」と成婚後の「親挨拶」

日程決め

親紹介も終えて成婚が見えてきたら、以下の日程をある程度決めましょう!
・指輪購入時期
・成婚退会時期
・両家顔合わせ時期、場所
・同居予定時期
・入籍予定時期
・結婚式予定時期
・新婚旅行予定時期

日程を決めておかないと、不安なまま成婚退会を迎えてしまうので日程の共有は大事です。

絶対的な日程じゃなくても、ある程度決まっているかいないかでは大きく違います!

指輪

親紹介や日程が決まったら指輪の下見に行きましょう!

予算や、婚約指はどうするかなども事前に決めて下見に行くといいですよ。
IBJ日本結婚相談所連盟では提携している有名ジュエリーショップでお得に買える特典もあるので、気になる方はカウンセラーに紹介してもらいましょう!

新居探し

新居のイメージや同居予定日も決まったら、不動産賃貸屋さんで新居探しも同時進行しましょう!

ただ真剣交際中の不動産問題は結構大変なんです….

そうなんですよね。
すぐ引っ越しをしている人を営業マンは優先するので引っ越し(契約)時期が数ヶ月先だと相手にしてくれないという事例があったり、数ヶ月先でも空いているような人気の無い物件を紹介された事例もありますね。

なので、どうしても理想の物件が見つからない場合は成婚退会時期に合わせて早々に新居決めをしましょう!

弊社では相談所の事情を理解している不動産会社と提携しているので、引っ越しが数ヶ月先でも安心して相談できる不動産会社を紹介しています!
割引適用もあるので、時期が来たら担当カウンセラーに相談して下さいね。

お互いの勤務先の社宅制度や、家賃補助など福利厚生も再度確認してみましょう!

プロポーズイメージ

最後はプロポーズイメージです!
どういうプロポーズをしたいか、されたいか担当カウンセラーに相談しましょう。

結婚相談所では、女性側の意見を尊重する傾向にあるので
・どこで(場所)
・どうやって

などカウンセラーさんに希望やこだわりを伝えてみましょう!

海が見える場所、個室のレストラン、外よりも家でと、人によってそれぞれなので改めて考えてると良いですよ。

最後に

真剣交際ではIBJ日本結婚相談所連盟のIBJコンシェルジュでお金のセミナーを受けることが出来たり、結婚式の相談なども出来るので不安な方は担当カウンセラーに相談して案内をしてもらいましょう!

IBJコンシェルジュ
https://www.ibjapan.com/life/

他にも人によってはブライダルチェックを一緒に受けたり、結婚式場の見学に行く人もいますので何を確認しておくべきか改めて整理しましょう。

真剣交際では緊張と不安が常に同居しますが、先述したようにやることが多くありますし一人で出来る内容では無いので2人でしっかり話し合いながら進めていきましょう!

大変なこともあるし、時にはぶつかる事もあるかもしれませんがコミュニケーションを大事に楽しむ気持ちで一つ一つ進めていけると良いですね!

真剣交際は、仮交際と異なり繊細なやりとりが相談所同士で行われている場合もあるので担当カウンセラーに些細な事もこまめに報告、連絡、相談をして下さいね!

「入籍するまでが婚活」と言われているように、真剣交際に進展したから安心とは思わず緊張感も忘れず頑張りましょう!

検索