婚活コラム

成婚退会後に破談しない【真剣交際】の秘訣

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022】受賞結婚相談所
今回は「成婚大会後に破談しない真剣交際の秘訣」について解説します!

せっかく結婚相談所で成婚退会しても、退会後の破談という話は時々聞きます。

※補足
現在までに、私たち婚活サロンmarriage proで成婚退会して破談した元会員様の報告はありません!(自慢)

成婚退会後に破談しないようにするためには「真剣交際中の進め方」が大きな影響を及ぼすと考えています。
今回はステップごとに解説していきますので、これから成婚に向けて頑張っている人には最後まで読んで頂きたい内容です!

弊社会員様には安心して進めていけるよう「真剣交際リスト」を用意していますので、担当者から真剣交際前にお渡しします!

真剣交際では仮交際のような楽しいデートをしていると、あっという間に期限が来てしまうので【成婚に向けて進捗】を意識してください!

ステップ1

ステップ1は
①価値観、結婚観のすり合わせ
②お互いの家デート
③ライフプランセミナー

この3つを真剣交際の初期に意識しましょう!

①価値観、結婚観のすり合わせ
仮交際時にも色々と話し合いをしていると思いますが、踏み込んだ話や今までできなかった話をしていきましょう。
話すこととしては
・家事育児の考え
・結婚後の働き方
・お金関係

・平日の生活リズム
・休日の過ごし方
・住居(場所、間取り、家賃)
・家の購入予定
・帰省頻度
・子供について
・出産後の働き方
・指輪の希望
・結婚式、新婚旅行
・家族関係
・趣味
・交友関係
・性交渉頻度

など….
ここに挙げたものは、あくまでも一部です。
しっかり話し合いでお互い腹落ちしていないのに、真剣交際を進めていくと追々ズレが生じるので早めに理解してお互いが目指す結婚に向けて歩幅を合わせましょう。

②お互いの家デート
真剣交際に進展すると「家デート」が可能になります。
どちらかが実家だと難しいんですが、一人暮らしをしている方は自分の生活している場を見せましょう。
男性は先に女性の家に行きたいという姿勢より、先に自分の家に招く方がスマートですよ!

①の話し合いも家の方がリラックスして出来るので、外で話し合いより家の方がいいので早めにした方がいいですね。

③ライフプランセミナー
価値観や結婚観で話しにくい事の一つとして、よく挙げられているのが「お金」です!
IBJ日本結婚相談所連盟では真剣交際のカップル向けに無料の「ライフプランセミナー」をオンラインで開催していますので、是非2人で参加しましょう!
セミナー参加後に無料の個別相談も後日出来ます。成婚したカップルは振り返ると参加している人が多かったですね。

女性が「参加したい」と伝えても、乗り気じゃない男性も多く見て参りました….やはり歩幅が合わないと上手くいかないです…

真剣交際初期は温度感や協力感を意識してください!
ライフプランセミナーは基本月2回なので、優先度を上げて参加をお勧めします。担当カウンセラーに伝えれば案内してくれますよ

ステップ2

ステップ2は
①お互いの親紹介
②スケジュール立て

③成婚退会に向けて行動に移す
この3つを真剣交際の中期に実践しましょう!

①お互いの親紹介
これは所属相談所の方針よって異なりますが、弊社では成婚前に自分の親を紹介する(お相手の親を事前に知る)事を強く推奨しています!

成婚前の「親紹介」と成婚後の「親挨拶」

この親紹介を真剣交際でやらないと、成婚退会後に初めてお相手の親にお会いして
・親の反対
・イメージしていた親と違う
・お相手が親の味方

となる可能性があり成婚退会後の破談に繋がる場合があります!

結婚と親は切れない関係の方が多いですし、出来ればお互いの親にも認められた結婚を希望する方が多いですよね。
親紹介を後回しにすると、どんなに事を進めようとも
「お相手の親に反対されたら、どうしよう…」と真剣交際中でも心ここにあらず状態になり、他のことが進んでも進展していないように感じやすいです。

「親紹介していないのに指輪選びや賃貸探しても、ずっと不安でした」と成婚者の声もよく聞くので
親紹介!早めに!ゼッタイ!!

②スケジュール立て
親紹介と同時に、今後のスケジュールを2人である程度は決めていきましょう!

決めていくスケジュールとしては
・親紹介
・指輪を見に行く
・新居探し
・新しく買う家具や家電を見に行く
・成婚予定月
・プロポーズ後の親挨拶
・両家顔合わせ
・同居予定
・入籍
・新婚旅行

など
全て日にちまで完璧に決める必要はありませんが、ある程度の週単位でスケジュールは必要です。

スケジューリングで大事なのは2つ!

1点目は必ず2人で話し合って決める事!
「自分はこうスケジュールを考えてる」と頭で考えているだけでは、お相手に共有されていないので聞いていないお相手は不安になります。

2点目は成婚退会期限を忘れないこと!
IBJ日本結婚相談所連盟では交際3ヶ月ルール(最長6ヶ月)があるので担当カウンセラーに期限の確認もしましょう!

のびのびデートを重ねると、期限の最長6ヶ月もあっという間です…

③成婚退会に向けて行動に移す
親紹介が終わり、スケジュールが出来てきたら行動をしていきましょう!
指輪を一緒に見に行ったり、新居の賃貸探しをしたり、家具や家電を見たりしに行き成婚&成婚後に向けて具体化していくのが大事です。

女性の場合は「プロポーズ」についても具体化していきましょう!
・プロポーズの場所
・プロポーズのシチュエーション
・指輪は必要か不要か

など
ある程度希望があったり、決まらなくて悩んでいる場合は担当カウンセラーに相談して下さいね。

男性の場合は「プロポーズ」について担当カウンセラーから、お相手の希望を聞きお店の予約や場合によっては指輪やプロポーズリング、お花の用意などしていきましょう!

プロポーズをしたら

プロポーズが成功したら
「やったー!はい成婚退会!」と浮かれる方が多くいますが、これも危険です。
特に男性は女性側の親御様にプロポーズをした旨を、「親挨拶」に伺って改めて認めてもらいましょう。

親紹介をしているから不要と考える親御様もいますが、お相手の親御様の意向を事前に聞きプロポーズ翌週など早めに直接訪問をするか電話をしましょう!

抜かりなくやることが、成婚退会後に破談にならない秘訣です!
「婚約したのに、何もしない無礼な男に娘はやらん!」というお父様がいても、
「婚約してすぐ親挨拶に来るなんて無礼だ!」というお父様はいません!

当たり前ですけど、
抜かりなくちゃんと手土産を持ってスーツを着てしっかりした身だしなみで
「プロポーズをして受けていただきました。●●さんを幸せにします!」言葉で伝えて下さいね。

親挨拶時に、両家顔合わせの話をして双方の親と日程や場所調整をしたりしましょう。
成婚退会しても、両家顔合わせが先延ばしになる事も成婚退会後の破断のリスクです!

真剣交際以降で破断になる3つの特徴

真剣交際以降破断になる特徴は
(1)成婚への実感が湧かない
(2)親の反対、親の影響
(3)お相手と結婚したくないと思った

(1)成婚への実感が湧かない
これは仮交際と変わらず、お出かけデートや食事デートのみで成婚への進展がなく不安になり結婚の温度感のズレが生じるケースです。
なので先述したように、事を進めていくことが重要です!
特に真剣交際になると男性はスキンシップを先行してしまいがちですが、やるべきは成婚に向けて女性を不安にさせないことです。

(2)親の反対、親の影響
これは誰にでも起こりうる可能性があります。
お相手からは良い親御さんと聞いていたのに、実際会ったら
・専業主婦になるよう指示
・仕事や趣味を否定
・自分の親の学歴を否定
・実家の近くに住まないなら認めない

など、様々な事例があります。

だからこそ、早めに「親紹介」を改めて強く推奨します!

(3)お相手と結婚したくないと思った
(1)(2)が影響する場合もありますが、事を進めていく中で性格の不一致や価値観のズレを感じて交際終了や成婚退会後破談になるケースです。
初期にいかに結婚観や価値観を話し合う、大きなズレががないことを確認することが重要です!
併せて同じ温度感、同じ歩幅で真剣交際で事を進めるかも初期に確認しましょう。

最後に

真剣交際に入ってもお相手は
・担当カウンセラーからアドバイスが何もない
・どう真剣交際を進めたらいいかわからない

という事例も、度々見て参りました….

そんな時はどちらかが、この記事をリストアップして開示し引っ張っていくぐらいのスタンスで事を進めていきましょう!

「僕(私)は成婚に向けてこう進める気なのに!」と怒らず、まずは何事も共有していく気持ちも忘れないで下さいね。

成婚退会後に破断しないための秘訣は理解して頂いたかもしれませんが、これは結婚相談所だからではなく自由恋愛でも普通にやることが多いです。
ただ多くの方が困惑するのは、結婚相談所には期限があるからです。自由恋愛に期限はないので相談所のルール基本3ヶ月、最長6ヶ月でやるプレッシャーや事務的作業に滅入ってしまう人がいることです。

片方だけの成婚への片思いにならないよう、しっかり2人で同じ目標(幸せな、破談がない成婚退会)に向かう認識を常に確認し合ってくださいね。

何度も繰り返しますが、
「真剣交際はのんびりデートをしている場合ではありません!」

事を進めているカップル、気分転換デートをする時に
・指輪を見るついでに銀座でウィンドウショッピング
・家具家電を見るついでに公園でピクニック
・新居の内見を行くついでに街散策

と、何かしら進展を意識したデートを工夫しています!
何も進展がないデートにしないようにして下さいね!

一人でも多くの方が幸せで安心した成婚退会が出来るよう願っております!

成婚までのプロセスに自信がない!
プロのアドバイスの元成婚を目指したい!と思う方は、真剣交際に全力な私たちのサポートなどのお話を、お気軽に無料相談で聞いてみて下さい。

検索