婚活コラム

真剣交際の家デート

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「真剣交際の家デート」について解説します!

家デートのタイミング

結婚相談所では家デートのルールは特にありませんが、一般的に「真剣交際」からという認識が多いです。

仮交際で家デートは聞かないですね。
まだ仮交際の時点で誘うのも、行きたいアピールも違いますね。

自宅の場所が知られてしまうというリスクに繋がるので、仮交際で安易に家デートをするのは注意してください。

真剣交際初期は「結婚観、価値観のすり合わせ」がとても重要です!
ただ真面目な話し合いを
『カフェやお店だと話しにくいから』とキッカケで自宅デートをする人が多いですね。

自宅デート準備

①部屋の掃除片付け
自宅デートが決まったら、まず掃除片付けは当たり前ですが大事です。
お相手にがっかりされないように、綺麗にしましょう!

以前弊社会員がお相手の家に伺った時に『片付いてて綺麗だなー』と思っていたら、クローゼットが開いて押し込んだものが大量に出てきたという事がありましたね…
見えていないところも注意が必要です!
特に水回りや座るところ周辺は気にかけましょう。

②新品準備
100円ショップで良いので、お相手が快適に過ごせるよう最低限の物は準備しましょう!
・スリッパ
・ハンドタオルorペーパータオル
・お箸
・フォーク、ナイフ
・コップ
・お皿
など

誰が使ったかわからない物は、苦手な人も多いですね。
『元カレ(元カノ)が使ったかもしれない』と連想されるの物などは、特にご注意ください。

③日用品準備
ティッシュやトイレットペーパーが無くならないよう在庫を確認しましょう。
お相手がよく飲む飲み物など、事前に準備出来るものは準備しておくと良いですよ!

自宅デート注意点

自宅デートは
「○○を話し合う、決める」
「○○を一緒にする」

などプランを立てましょう!

自宅デートだからとノープランで、することがなくなってしまい近所で食事に行って解散という残念な報告事例がありましたね。

だらだら自宅で過ごすプランでもOKです!
ただ初期であれば、
「Netflixで何か観よう」より
Netflixで○○を観よう」と具体的にプランを決めておく方が、グダグダしないのでオススメです!

女性に注意して欲しいのは家政婦にならない事です!
料理アピールや家事アピールで、初めてのお家デートからお相手の家で家事を頑張る女性がいますが一部男性が真剣交際初期から「彼女はこれが通常運転」と思われない様に初期から頑張りすぎないでくださいね。

もし料理をするなら、どちらの家でも「一緒に」が良いですね!
一緒に駅で待ち合わせをして、一緒にスーパーで買い物をして、一緒に家に向かって、一緒に料理をして、一緒に食べて、一緒に片付ける。
「一緒に」が大事です

真剣交際は常に常に「一緒に」が真のテーマです!!
一緒にスーパーに行くから話し合いではわからない野菜やお肉の選び方がわかるし、一緒に作るから普段の手順がわかります。

ただ初回のお家デートはお互い緊張や準備など色々あると思うので、テイクアウトや惣菜などを活用するのもオススメです。

他にも注意点として「合鍵」は渡すのも、求めるのもオススメしません。
真剣交際とは言え成婚退会までは油断しないようにしてください。

あと結婚相談所(IBJ)では、
「宿泊」は成婚と見なされますのでご注意ください。
※成婚料の対象

自宅デートでオススメプラン

オススメプラン①
価値観結婚観の話し合い


せっかくのお家デートですが、話すべきことや決めていくことをしっかり話しましょう。

お相手が話しやすいように好きな飲み物を準備して、とことん話しましょう!
ただダラダラ話すよりも
・○時まで話そうと時間を決める
・○○と○○について話そうとトピックを決める

がオススメです!

オススメプラン②
ゼクシィを買って一緒に読む


ゼクシィには結婚指輪や結婚式の情報だけではなく、今後の親挨拶や両家顔合わせ、入籍後の手続きなど役に立つ情報が満載です!

情報満載なのに300円ですからね!さらに毎号付録もすごいです!!
入籍まで毎月買っても良いと思いますよ笑

オススメプラン③
今後のやることを調べたりする、スケジューリングする


真剣交際になると成婚に向けてと、成婚後についても決めていかなければなりません。

・親紹介のスケジューリング
・親紹介時の手土産
・指輪のスケジューリング
・新居の家賃相場、内見スケジューリング
・入籍のスケジューリング
・両家顔合わせの場所、スケジューリング

など真剣交際中に決めていくことは多いです!

成婚退会後に不安にならない様、成婚退会までに何を決めるか事前に話し合ってくださいね!

ゼクシィと合わせて、どちらかの家にスケジュール帳や話し合いをまとめたノートなどを作っていた成婚カップルが多かったので参考にしてみてください!

オススメプラン④
一緒に料理!


料理は結婚後のイメージに、一番繋がると言っても過言ではありません!ぜひ一緒に作ってください

先述したようにどちらかが作るより、初期は「一緒に」がオススメです!
スーパーから食材選びを一緒にすると新しいお相手の発見もあり、楽しいですよ!

オススメプラン⑤
映画や漫画、ゲームなどのコンテンツを一緒に!


真剣交際は真面目な話し合いや、事を進めて行くことが多いです。たまにはラフなおうちデートも楽しましょう!

サブスクで映画を観たり、家にある漫画を読んだりコンテンツの共有はオススメです!
一緒に映画をみて寝落ちしたり、漫画を読んでダラダラ過ごすことで一緒に過ごす実感も感じて成婚した人も多いですね。

最後に

真剣交際だからと家デートで油断せず、
・やることはやる
・不誠実にならない、不誠実を感じたら考える
・何かは進捗あるように意識
・時にはリラックス

を意識して関係性が深めてくださいね!

家デートも、墓穴を掘らなければ失敗は基本ありません。
・急に過激なスキンシップ
・次回以降、迎えに行かない宣言
・料理を作ってくれ
・家デートばかり
・事が進まない

・成婚へ進展していない
こういう時は注意してくださいね!

私たちmarriage proでは真剣交際で何を話し合うべきか、何をスケジューリングするべきか迷子にならないよう真剣交際のリストを準備しております。

結婚までの過程で迷子になりたくない方は、無料相談へ是非一度お越しください!

検索