婚活コラム

「年下優しい男性と成婚」婚活未経験女性(30)の成婚インタビュー#15(後編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「年下優しい男性と成婚した婚活未経験女性(30)」成婚インタビュー(後編)です。

前編はこちら

「年下優しい男性と成婚」婚活未経験女性(30)の成婚インタビュー#15(前編)

Aさん
年齢:30歳
地域:東京都(実家暮らし)
学歴:大学卒業
職業:看護師
活動開始:2022年12月
活動期間:9ヶ月
お見合い:44回
仮交際:19人
お見合い申込数:89件
お見合い申込成立率:39.4%
お見合い申受け数:629件

お相手男性
年齢:28歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2023年5月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年6月
プロポーズ:2023年9月

プロポーズ

プロポーズのシチュエーションを教えてください!

新居の契約をした後「久しぶりにお店を予約したから、一緒に食事しよう!」夜景の綺麗なレストランに連れて行ってくれました!

個室だし!やたら豪華だし!厳かな感じ!だったので
『プロポーズだ!!』
と気が付きました!

コースの最後に花束と婚約指輪を渡してくれて
「結婚してください!」

と言って頂きました。

プロポーズされた時の感想やお気持ちを教えてください!

既に新居も契約していたので驚きは少なく、嬉しさ100%でした!

恋愛ではいつも心配性で不安になりがちだった私は彼と出会ってからは本当に穏やかに過ごせていることに気付きました。
穏やかでいられることは、実は私にとって奇跡的なことだなと実感しています!

彼の好きなところを教えてください!

顔と、自己肯定感に満ち溢れているところです!
地頭が良くて、言動に品があるところも好きです!


何より『優しいところが好きだなぁ』と一緒に過ごして日々感じています。

婚活振り返り

結婚相談所の活動前のイメージと活動後で違ったことなどありますか?

活動前は同世代の男性が少ないと思っていましたが、活動を始めてみると年齢層が近い方がたくさんいたことに驚きました!

同世代でもハイスペ、エリート、お仕事に誇りを持っていたり頑張られている方もたくさんいらっしゃいました!!

「結婚相談所の男性は理系ばっかりなのかな」と思っていましたが、様々なバックグラウンドをお持ちの男性と出会いもありました。
年齢の問題かもしれませんが、X(Twitter)などで見かけるおじさん構文を発するような男性を恐れていましたが私は出会う事はなかったです。

婚活を振り返って、楽しかったことなどはありますか?

全部が楽しかったです!!
様々なバックグラウンドを持つ男性とお話ができたり、知らないことを知れたりしたことがとても財産になりました!

相談所での婚活は短期間で深い話をお相手として進めるので、人によって価値観は様々であることを学べて良かったです。

婚活を振り返って、辛かったことなどはありますか?

たくさんの方とお見合いや仮交際の機会を頂いたのに、中々好きになれなかったことですかね。

せっかく時間とお金を費やして会ってくれたのに、お断りや交際終了をするのは本当に申し訳なく心苦しかったです。

婚活で頑張っていたことなどはありますか?

お見合いやデート後のmarriage pro独自の報告フォームを、細かく入力することを頑張っていました笑
細かく質問が設けられていたので、自分の考えが整理され良い振り返りになりました!

真剣交際を一度経験

Aさんは活動後すぐ、1度真剣交際破談を経験されましたよね?

そうなんです…

当時の私は数名の仮交際がいて、元真剣交際の彼は他の方と比較すると毎回自然に奢ってくれたり、何か頼りがいがある雰囲気があり『いいな』と思っていました。

ただ真剣交際前に、話し合いをした時に引っかかる部分も多く…
私は結婚相談所で婚活しているので、成婚退会後は早い入籍を希望していましたが「成婚退会後はゆっくり同棲して1年後に結婚したい」と言われたり

私は成婚退会前にお互いの親紹介を希望や新居指輪などある程度決めたい考えでしたが「プロポーズ後に決めたい」
など、上記の倍以上の【進め方】のズレを感じました。

なのに真剣交際に進んだんですか?

はい。

実は真剣交際の告白を言って頂いた時に、私の意向に沿って進めることを約束してくれたんです。

それで真剣交際に進んだんですね!

はい!!
でも真剣交際2回目のデートで交際終了しました!!


1回目のデートから「次回、カレーを作ってほしい」と言われていたんですが、
『それ!?今!?言う!?自分で作れば!?』と内心すっごい思っていて、今振り返ると『自分で作れば』と言い返すべきでした。

2回目のデートは元真剣交際の彼の家に行ったんですが、最悪です。

「カレーを作って」と再度言われましたが、(徳永さんの前回のデートフィードバックを参考に)一緒2人作ることを提案しましたが却下されました。
「料理ができない」と言われたので、外で食べる事を提案すると「家庭料理が食べたい」とヘラヘラされました。

②また私は徳永さんに細かく報告していて、それを元真剣交際相手の相談所にフィードバックしてくれていたと思います。
それが嫌だったのか
「相談所を経由しないでほしい、直接言って」とも言われました。
今思えば徳永さんは彼に対して心配で、相当根回ししてくれていたと思います。

③真剣交際から2回とも私の提案デートでしたが
「次回も決めて」と言われたこと、
さらに
「もう家の道覚えたでしょ!?次回は迎えに行かないからね!」と言われた時に、心の中で何か割れる音がしました。

④そして悪気はないかも知れませんが、私の容姿をいじり始めました

⑤遂には、真剣交際で約束した私の意向に沿うことを白紙撤回しました。

なんか突然ぞんざいに扱われた気がして、今後信頼を構築していけるかが不安で帰り道すぐに徳永さんに相談しました。

徳永さんからすぐ連絡と電話があり、
・電話で今の想いを伝えること
・再度気持ちを整理すること
・このまま進めて良いのか?

とアドバイスをいただき、翌日時間を作るからオフィスに来るように言われました。

色々話を聞いて頂き、全く私の気持ちが理解されていないことや歩み寄りさえ感じないことに気付き面談時に交際終了を決めました!!
あの時の徳永さんには感謝です!
あのまま、突っ走っていたら大変ことになったいたと思います。

そんな経験をされているからこそ、今の成婚の彼の良さが際立ちますね!

他にもmarriage proの女性会員の皆様にも感謝しています!!

彼との交際初期に、もう1名の方と真剣交際目前で迷っていました。
そんな中marriage proの「女子会」があり、成婚した先輩元女性会員に彼から電話したいときているけど迷っていることを相談しました。

当時は軸がぶれていたせいか、2人の交際相手と迷っている事や、彼の話をすればするほど成婚した先輩元女性会員から「選ぶのは彼の方じゃない?女子会にいる場合じゃなく、帰って電話した方がいいんじゃない?」とアドバイスを頂き、ハッ!として女子会を抜けて帰って電話をしました。

同じ経験や同じフィールドにいる仲間だからこそ相談できたし、いろんな先輩の話が参考になりました!!
本当にあの時の女子会がなければ、今どうなっていたかわかりません。

女子会という場所が、定期的にあったのも心強かったです!

婚活サロンmarriage proについて

担当の徳永のサポートはどうでしたか?

徳永さんのサポートがあったからこそ、彼と結婚できました!
本当に恩人です!!


レスが早くて簡潔であること、アドバイスが具体的であることがすごくありがたかったです。
気にかけてすぐ電話をかけてくださったり、面談を設けたりしてくださったことで、安心して婚活を進められました!

マックを食べる会員さんと面談したのは良い思い出です笑

徳永のポートで印象に残っていることなど教えてください

1回目の真剣交際でお相手に対して不信感が募りまくった時、すぐに電話をしてくれて「辞めな」はっきりと言ってくれたことです。

サンクスコストを優先しなくてよかったです。

現在の夫と仮交際で会いながらも、新規でお見合いを申し込もうとした時に「もっと彼を見てあげて」と言われたことも本当によかったです!
いつもいつもサポートしてもらい、たくさん思い出があります!!

弊社に入会して良かったですか?

はい!
徳永さんと仲人Mさんのおかげで、彼と結婚できました!
今入籍して、彼と暮らし始めて最高に幸せです!!

最後にこれから結婚相談所を検討している人に、一言お願いします!

私は30歳という壁にとても焦っていました!

だからこそ活動を始め「若さが有利」と言うことは体現できたと思います。
色々活動してからもブレた時期がありましたが、こんな結婚がしたいと軸を決めておくとブレないと思います!

ご協力ありがとうございます!!
先日お祝いして本当に優しい男性だなと感じました!
ご主人様とお幸せに!!

今までサポートありがとうございました!

担当統括

Aさん成婚おめでとうございます!

本当に報告通りの、優しそうな彼とお会いできた時は感動しました!
Aさんは天真爛漫そのものでした(笑)
慎重な性格でよく相談を兼ねて細かく面談を希望してくれ、人柄を日に日に理解することが出来ました!

うまくいかなかった真剣交際の時は、本当に僕も同じぐらい辛いというか凹みました。
現場では当人同士しか分からないことがありますが、お相手相談所にも念には念をおしていたのに….

ただ「向こう50年を見据えた結婚生活」を理解し、割り切って
『頑張ります!』

『終了します!』
『写真撮り直します!!』

と、切り替えられたAさんは強かったです。

本当に凹んだのは5分ほどで…
5日凹む人もいれば5ヶ月凹む人もいますが、この切り替えの早さはターニングポイントだったと思います!
常に笑顔で僕も面談時は元気がもらえるお人柄で、本当にご主人とお会いした時はお似合いのお二人だと思いました。

また彼ならきっとAさんを不安にさせず、彼女の笑顔を常に引っ張り出してくれる素敵な男性だと確信したので、これからは彼にバトンを渡したいと思います。

長くて短い濃厚な婚活期間でしたが、想い出がいっぱいのサポート期間でした!
2人で幸せな人生を歩んでください!お幸せに!!

検索