婚活コラム

「【家の更新までに成婚】を駆け抜けた!ポジティブ女子(26)」の成婚インタビュー#16(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「家の更新までに成婚を駆け抜けた!ポジティブ女子(26)」成婚インタビュー(前編)です。

Hさん
年齢:26歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員(IT関連職)
年収:400万~500万
活動開始:2023年4月
活動期間:7ヶ月
お見合い:38回
仮交際:11人
お見合い申込数:38件
お見合い申込成立率:34.3%
お見合い申受け数:645件

お相手男性
年齢:31歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学院卒業
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2023年8月(弊社会員申受け
真剣交際:2023年9月
プロポーズ:2023年11月

無料相談問い合わせ:2023年3月22日
無料相談:2023年4月8日
契約:2023年4月16日
プロフィール公開:2023年4月27日

Hさん成婚おめでとうございます!!

ありがとうございます!
幸せでいっぱいです!!

Hさんの成婚までのエピソードを色々お聞かせください!

はい!
よろしくお願いいたします!

入会前

Hさんは担当の徳永いわく「モテるタイプ!」と常に太鼓判を押していましたが、婚活前の過去の恋愛や交際経験はいかがですか?

交際経験はありませんでした!

そうだったんですか!?
では、なぜいきなり婚活を始めようと思ったんですか?

コロナ禍で在宅勤務になり、一人暮らしでやりたいことをやり尽くし、一人が寂しいと思うようになったからです。
私の性格上、ずっと一人暮らしだと【マイルール】でガチガチになってしまい
『誰かと暮らすことができくなりそう…』と思ったので、結婚するなら早めに婚活しておこうと考えるようになりました。

過去にやっていた婚活などはありますか?

アプリをしたり、4ヶ月ほどコネクトシップで婚活をしました。
アプリはなかなか会う勇気が出なかったり、メッセージのやり取りが面倒に感じてしまい、全然出会いに繋げることができませんでした。

コネクトシップでは積極的に会うようにしたのですが
「結婚までに交際期間を1〜2年ほど持ちたい」という男性と何人もお会いしてしまいました。
たまたまかもしれませんが『婚活への本気度が薄い人が多い』のかなと感じるようになっていましたね。

結婚相談所での婚活を選択しようと思った理由はなんですか?

友達が結婚相談所に入ったと聞いてから、自分の中で選択肢の一つとして考えるようになりました。

1人だとサボる性格なので(笑)
「誰かに見張られながら活動が出来るのは良いかな」と思い、相談所ならお相手プロフィールに嘘がないこと、何かあったら相談できる人(カウンセラー)がいる環境に安心感があると思い選択しました。

marriage proを選んだ理由

私たち婚活サロンmarriage proは何で知りましたか?

IBJの相談所検索ページで、(都内の20代サポートがある相談所)を調べて見つけました!

参照
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/37284/

(宣伝)
先日【20代から人気の相談所特集】ページに選出されました!

◆掲載対象 
※2023年7月~12月で20代の入会者を多く獲得した上位150社を選出(同率順位を含む165社を掲載)

結婚相談所選びは、どのようにしていましたか?

また無料相談や無料カウンセリング何社行きましたか?

全部で4社行きました!
最初大手のところ(コネクトシップ)で活動していた時にサポートが薄く私には合わないなと思ったので、しっかりサポートしてくれる相談所を探していました。

4社行った中で、なぜ私たちmarriage proに入会を決めましたか?

他の結婚相談所の無料相談では、担当の方から
「まだ若いのに」「彼氏いそうなのに」などと言われ不快な思いをしましたが、徳永さんからは一切そういった発言がありませんでした。
また弟に障害があることを聞いて頂き、どのように進めていくかの考えを示してくれ
『フラットな立場でサポートしてくれそう』と思えたため、入会を決めました!

ありがとうございます!

彼とのナレソメ

今回のご縁は彼からの申し込みでしたが、申し込まれた時の印象などありますか?

プロフィールを読んで、理想通りの男性だなと思いました!
正直写真は好みの見た目ではなかったのですが…笑
『仕事ができそう!』という印象を受けたので、会うだけ会ってみようと思いました。

彼とのお見合いは覚えていますか?

待ち合わせ時に
『写真より断然カッコよく、優しそうですごくタイプな人が来た!!!』第一印象です笑

私がコロナにかかりお見合い日程を延期してもらったのですが、そのことを謝罪した時に体調を気遣ってくれて優しい方だなと感じました。
お見合い中は色々と話題を提供してくれて楽しませてもらったと感じたので、仮交際は成立しないかもしれないと思っていたので仮交際が成立した時は嬉しかったです!

仮交際

仮交際での思い出などありますか?

一緒に野球観戦に行ったことです!
私が最近スポーツ観戦にハマっていることを話したら、彼から
「今月か来月のどこかで一緒に野球を観に行きたい」と言ってくれたので誘いました。
あまり動きがない試合でしたが、無言で観戦したり感想を話したりと楽しく過ごせました。イベントをどんな風に楽しむ方なのか感じることが出来て良かったです。

仮交際で大変だったことはありますか?

特にありません!
彼とはスムーズに連絡が取れストレスもなく、次回の約束もすぐにできていました。
不安になるような言動も気になるところも特になく、大変だったことは何もなかったです!

真剣交際

剣交際に進もうと思ったきっかけなどを教えてください。

仮交際1回目デートが終わった後にLINEで敬語を外す提案された時、普段なら
『まだ早いな』と思うのに、彼からの提案
『私と仲良くなろうとしてくれているのが嬉しい!』と感じたことです。

一緒にいて違和感がないし、デートで会う時におしゃれ頑張ろうと思っていたり、当時は『大好き!』という自覚は無かったですが、思い返すと惹かれていたんだろうなと思います!
良い所しかなく、嫌な所が何もなかったので真剣交際に進みたいと思いました!

真剣交際を告白された時の思い出などありますか?

『真剣交際に進みたい!』私から伝えました!

徳永さんに真剣交際に進みたいと面談時に相談し
「彼も同じ気持ちです。弟さんの障害があることが気になっているようなので、次回ちゃんと理解の確認できたら彼から言ってくれるそうです」
と教えていただきました。

翌デートで弟の障害のことと、弟は今後どうしていく予定かについて伝えました。
理解してくれたか心配でしが、帰り道で何も言ってくれなかったので
『ダメでも当たって砕けよう』と思い

『真剣交際に進みたいと思っています!』と勢いで伝えました。

彼は次回伝えようと思っていたと教えてくれビックリされたものの、とても喜んでくれました!

Hさんは本当に行動力ありましたよね!
真剣交際での思い出などありますか?

実は私の家の更新が11月末だったので…それまでに成婚退会するには1ヶ月ちょっとでしたが
『出来たら家の更新前に成婚退会を目標にしたい!』と彼に伝えたところ彼の家の更新も11月だったので2人で「更新前に成婚退会して同居を目指そう!」と同じ目標が出来ました。

同じ目標が出来たことで何日に何をするかを決め、成婚退会日とその日までのデート日を全て決めました!
家探し、家具家電の購入やお互いの親挨拶と、デートの日は毎回やるべき事があり大変でしたが楽しかったです。
スケジュールを事前に決められたので、忙しい一面もありましたが安心して進めることができました。

彼が協力的どころか積極的に色々考えたり動いたりしてくれたので『信頼できる男性だな』と思ってどんどん好きになっていました!

真剣交際で大変だったことはありますか?

やるべき事が沢山あったので、そこが大変ではありました。
ただ私は決めることが好きなのと、先に進んでいる感覚がして楽しく嬉しかったです!

ありがとうございます!
後編ではプロポーズや婚活の振り返りについて、お聞かせください!
引き続きよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

後編はこちら

「【家の更新までに成婚】を駆け抜けた!ポジティブ女子(26)」の成婚インタビュー#16(後編)

検索