婚活コラム

「年下優しい男性と成婚」婚活未経験女性(30)の成婚インタビュー#15(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「年下優しい男性と成婚した婚活未経験女性(30)」成婚インタビュー(前編)です。

Aさん
年齢:30歳
地域:東京都(実家暮らし)
学歴:大学卒業
職業:看護師
活動開始:2022年12月
活動期間:9ヶ月
お見合い:44回
仮交際:19人
お見合い申込数:89件
お見合い申込成立率:39.4%
お見合い申受け数:629件

お相手男性
年齢:28歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2023年5月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年6月
プロポーズ:2023年9月

婚活のきっかけ

Aさんご成婚おめでとうございます!
今日はよろしくお願いします!

ありがとうございます!
よろしくお願いします。

まず、過去の恋愛や交際経験など教えてください。

過去の恋愛は同じ職場や、合コンでお付き合いに発展することが多かったです。

なかには居心地が良いのに生理的に受け付けられず、すぐにやめてしまう事もありました。
他にも良い感じになり、何度か会った後に生理的に無理だと気づくことが多く悩んでいました

婚活を始めようと思ったきっかけはなんですか?

婚活ブログを読むのが好きで「年齢」「若さ」が重要だと知ったことがきっかけで動き出そうと思いました!

過去にやっていた婚活などはありますか?

ないです!

「結婚相談所での婚活」を最初から選択しようと思った、理由はなんですか?

私は本当に心配性なので…身元が保証されている結婚相談所が前から良いなと思ってました!
マッチングアプリで結婚した友人が周りに多くいましたが、スペックを自己申告する特性があることから
私は『何事も疑ってしまい、信頼関係の構築が難しいだろう』と思っていたので、最初から結婚相談所で疑わず出会える場所を選びました。

また第一印象には少し自信があったことと、看護師という職業は保守的な男性もいる結婚相談所では強みになるかもと思っていました。

弊社を知った理由はなんですか?

徳永さんのX(旧Twitter)で知りました!

無料相談、無料カウンセリングは何社いきましたか?

marriage proを含めて2社行きました!

marriage proに入会を決めた理由はなんですか?

徳永さんのTwitterで「女性はこんな男性が苦手です」というツイートに納得や共感がすごいあったからです!
私は男性心理を知りたかっので、男性仲人さんを希望していました。
さらに『女性の考えてることも、こんなに理解してくださってるなら素直にいうことが聞けるし、最短で成婚が出来そう』とイメージが出来たので入会を決めました!

彼とのナレソメ

成婚の彼とのお見合いはAさんからの申し込みでしたが、申し込んだ時の印象など覚えていますか?

プロフィール文の量がしっかりあったので『結婚に対しての熱量が高そうな男性だな』と思って、お申し込みをしましたね。

ただ….彼の写真写りがあまり盛れてないというか映えている写真ではなかったので、成立した時は自分が申し込んだことを忘れていました笑

彼とのお見合いでの思い出はありますか?

前のお見合いが押してしまい、彼とのお見合いの待ち合わせ10分前に遅れてしまった事です…
慌てて走って行くと、彼が腕時計で時間を確認する姿を発見し『これは遅刻を誤魔化せない』と思いヒヤヒヤしながら謝り倒しました!!
悪印象なんだろうなと思っていたのですが、後日彼に聞いたら『初めて見た瞬間、きっとこの人と結婚するんだろうな』と思っていてくれたようでよかったです。

仮交際

仮交際での思い出などありますか?

3回目のデートで真剣交際の意思を伝えくれた事です。
色々と話し合い私のことを受け止めてくれた上で、それでも真剣交際に進みたいと言ってくれたことが本当に嬉しかったです。

仮交際で大変だったことはなんですか?

仮交際と並行して新規のお見合いもしていたので、お相手への好意を比較することが難しかったです。
たくさん会っているから好きなのか?
情があるの?
かよくわからなかったです。

なので時には仮交際を終了するタイミングも、曖昧なまま決めていた事も振り返ると多々あったと思います。

真剣交際

彼と真剣交際に進もうと決めた理由はなんですか?

たくさんの人とお見合いをしましたが、圧倒的に彼の外面も内面も好きだったからです!
彼がいつも、どんな時も私を肯定してくれて受け入れてくれたので迷わず真剣交際に進みたいと思いました!

真剣交際はどんなシチュエーションで言われました?

丸の内のフレンチを予約してくれました!
結婚観の擦り合わせをした上で、お互いズレがないことを確認し
彼が
「真剣交際に行きたいです。今日はご馳走させてください!」
と言ってくれました。

真剣交際での思い出などありますか?

双方の親紹介や、新居探し、両家顔合わせなど決めることがたくさんありました!

そんな忙しい時期に私のスマホが壊れたり、電波の届かないところに出張に行ったり、色々あったのですがいつも柔軟に冷静に彼が対応してくれて感謝で一杯でした。

真剣交際で大変だったことは何ですか?

親の意見を汲み取ることが大変でした…
結婚相談所では当たり前なのですが交際期間が短いこともあり、私の両親はかなり心配していました。
特に父は自分が知らないところで話が進んでいくことに抵抗感が大きく、彼がすぐ私の両親のところへ親挨拶に行こうと思っていないことにすごく怒っていましたね。
ちょうど私のスマホが壊れていた時期でもあり、彼と連絡を取ることが難しかった中での日程調整は大変でした。

ただそんな時でも、彼の冷静さのおかげで最終的には全て順調に進められました!

後から聞いた話ですが、彼のお母様も突然の結婚報告にとても心配されていたそうです。
彼も初めてのことで、動揺することも多かったはずなのに私に寄り添ってくれて『本当に大切にしよう』と改めて感じました。

本当にAさんを最優先に、寄り添ってくれている人柄が聞いてて伝わります!
後編ではプロポーズと、婚活の振り返りについてお聞かせください!

よろしくお願いします!

後編はこちら

「年下優しい男性と成婚」婚活未経験女性(30)の成婚インタビュー#15(後編)

検索