婚活コラム

「196人とお見合い!長期婚活を勝ち抜いた女性(36)」の成婚インタビュー#13(後編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「196人とお見合い!長期婚活を勝ち抜いた女性(36)成婚インタビュー(後編)です。

前編はこちら

196人とお見合い!長期婚活を勝ち抜いた女性(36)の成婚インタビュー#13(前編)

Aさん
年齢:30代後半
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:専門学校卒業
職業:会社員(クリエイター・マスコミ系職種)
年収:公開で活動
活動開始:2021年12月
活動期間:1年6ヶ月
弊社でのお見合い:97回
仮交際:16人
お見合い申込数:397件
お見合い申込成立率:16.4%
お見合い申受け数:1072件

お相手男性
年齢:30代前半(弊社会員より-4歳)
地域:甲信越(一人暮らし)
学歴:大学院卒業
職業:会社員(技術・研究職)

お相手男性とのお見合い:2023年3月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年4月
プロポーズ:2023年6月

Aさんご成婚おめでとうございます!
前編に続きよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

プロポーズ

プロポーズのシチュエーションを教えてください。

レストランのディナーでケーキのプレートにメッセージがあると嬉しいと伝えていたので、ケーキと同時にプロポーズしていただきました(多分)

プロポーズされた時の感想や気持ちはどうでしたか?

正直ほとんど覚えていないんですよ(笑)
普段お酒をほとんど飲まないのに、ワインのペアリングで食事が提供されるお食事で『これちゃんと帰れるか!?』と思いながら帰路に…
プロポーズのことは料理が美味しかったくらいしか記憶がないのでプロポーズの言葉があったかどうか……多分言ってくれた気はしているのですが記憶が………(スミマセン)

プロポーズの報告が届いた時、徳永が
「プロポーズ無事完了で嬉しいけど、Aさんが酔ってる!!!」と驚いて焦っていたのを覚えています!

婚活の振り返り

Aさんは長く様々な婚活や相談所を経験されましたが、婚活を振り返って楽しかったことなどありましたか?

楽しかったことはほぼないですが、婚活を通じて友達ができたことは嬉しかったです!
他には婚活を通じてコミュニケーション向上、見た目磨き、メンタルを鍛えることなども行ったため、仕事などにも良い影響がでていると思います。
婚活をしなかった時よりも人間的に成長できたことは貴重な経験でした。

逆に婚活を振り返って辛かったことなどありましたか?

お相手から仮交際終了をされる時が、最もダメージが大きかったですね
あと何よりも休日が、婚活で潰れることも一番辛かったです。

関係が詰み上がっていくお相手に時間を費やすならば良いですが、今日で関係が終わるお相手のために人生で最も貴重な時間を消費することが一番きついと感じることもありました。
みんなが関係構築や趣味に勤しんでいる間に、自分は『ないな…』と感じる相手と会話を繰り広げているわけなので人生の修行でした。

婚活で頑張っていたことなどありますか?

お見合いやデートでは、朝早く起きて時間よりも早く待ち合わせの場所にいくようにしていました。元々遅刻魔でしたが、婚活によって10分前行動が身体に染みつきましたね。

ダイエットも頑張り、MAX時よりも8kgくらいはパーソナルで落としました。

趣味を楽しんだりエンタメを観て、お見合いで話題に困らないようにもしていましたね。最新アニメはなるべく観るようにしたり、話題にできそうなことを積極的に行っていました。

marriage proについて

担当の徳永のサポートはどうでしたか?

総じて減らせるストレスはカットしてくれるような、素晴らしいサポートだったなと思っております!

LINEで24時間なんでも相談出来て、一人で悩みすぎなくてよかった事がとてもよかったです。
何よりも相談所間の取次の速さは信頼していたので「お見合いの返事が来ないな…」という時も、遅いのはお相手かお相手の相談所であるということがわかっていたので背中を預けて婚活ができました。
申受けの取次も『何歳以上の人は取り次がないでほしい』と伝えたらリクエストに合わせてくださるので、不要なストレスをカットしてくれる点もとてもありがたかったです。
以前所属していた相談所だと『私がどんな人間かわかってくれているだろうか?』と不安になる時がありましたが、テンプレ対応ではなく私に合った提案をしてくださったので助かりました。
交際希望を迷っている時にレスポンスが早くない相談所だと相談ができず一人で悩むしかないのですが、徳永さんから早めに意見を聞いた上で自分でも悩まず早く判断出来たので良かったです。
『年下や顔のいい人ばかりに申し込んだら怒られないかな!?』と婚活ベテランの私でも怯える時がありましたが、徳永さんからは指摘がなく私の希望を尊重をしてくれるスタンスも嬉しかったです。
指摘しない理由も「お見合い申込成立率が●%切っていたら危険」という軸で判断してくださっており、私のお見合い成立率の数字が適正な値だったからそのまま続けてOKという点がロジカルで納得感があり安心できました!

marriage proに入会して良かったと思いますか?

乗り換えたいと思っても、他にもっと良い合う相談所がわからなかったので『marriage proで成婚するしか選択肢がないな』と覚悟を持っていました。

最後にAさんの経験から、これから婚活を始める方や結婚相談所を検討している方にメッセージをお願いします!

悩んでいても結果はついてこないので、迷ったらすぐ行動することをオススメします!

お金は高額過ぎる場合は気をつけたほうがいいかもしれませんが、お金はまた稼ぐ事も出来ます。経験の方が私は価値が高いと思います。

結婚相談所の無料カウンセリングは行って損することはありません!悩む時間が勿体ないので、とりあえずスケジュールを抑えて行動してみてください。
「今日入会すると値引きします」など決断を促してきたり、煽ってくる相談所はサポートに自信のないビジネスをしている場合がほとんどなのですぐ決断することは止めた方がいいです!良い話と儲け話は相手から寄ってきません。寄ってくるものは基本的に私のためではなく相手にとっての利益です!

よく聞く意見だと
痩せてから婚活しようかな?
若さは武器なので今婚活した方がいいです!

お金貯めてから婚活しようかな?
死なない程度のお金があれば今婚活した方がいいです!

転職してから婚活しようかな?
→病みそうなら先に転職した方がいいですが、婚活をまず始めて落ち着いてから転職したら良いです!婚活始めてすぐにご縁がある場合状況が変化します。

趣味を控えないといけないかな?
→完全にやめなくていいですが、控えるつもりで婚活に全振りした方が良いご縁を逃しにくいです!

恋人はほしいけど結婚願望は今はないかな
→結婚相談所ではなく、マッチングアプリなどをやった方がいいです。無料カウンセリングに行って考えを整理させてもらうのはアリです!

猫を飼っているけど大丈夫かな?
飼っていますが猫はいいぞ!

将来猫を飼いたいな
いますぐペット可物件に引っ越しましょう! 結婚をしたら飼いたいと思っていたけど、結婚できるかもわからなかったので飼い始めました。


出来ない理由を数えるのは、もうやめた。(by 推しの名言)

あまりにも婚活が身体に染み付いており、もはや
趣味:婚活
となっていたので結婚したらど~なっちゃうの!?

こちとら13年間一人暮らし、独身貴族、婚活ベテラン、二次元のアニオタ
趣味:同人誌制作
として生きてきたので1人の生活で完璧に構成されてしまってるが?思っていましたが今は結婚生活、案外順応しました!

私はお見合い回数が151近くなると
『伝説のポケモン(お相手)に会えるのでは?』とも思っていました。ポケモンマスターに….

最後に替え歌をお聴きください
ひゃくごじゅういちbyポケットモンスターED)

お見合いの数はそりゃやっぱり絶対がっちり 多い方がいい(?)
具体的にはそりゃはっきりきっかりたっぷり 151
少し勇気がありゃばっちりしっかりにっこり 仮交際ゲット
だけどもたまにゃありゃ?うっかりすっかりがっくり 交際不成立
君たちとの出会いは全部ちゃんと覚えてる(?)
傷つけあったこともあったけどそれはえ~とわすれた
まだまだたくさん必ずどこかにお見合い相手いるはず♬
151のよろこび 151の夢 151の思い出、目指して~がんばろ♬

ちなみに151を過ぎた後は
175cmといったら推しの身長じゃん!」と楽しむゲーミフィケーション婚活をしていました。
承太郎の身長もクリアしました。

時には、何かで楽しみながら頑張ってみてください!

pixivより

今回はご協力ありがとうございました!
お幸せに!!

今までお世話になりました!
ありがとうございました。

担当統括

Aさんご成婚おめでとうございます!また入籍もおめでとうございます!

Aさんの成婚は本当に感慨深いものがあります。

弊社ではAさんが入会するまで3社目の会員の経験はなく「よっぽど難があるのか?」と少し構えてしまいました(失礼でスミマセン)

ただ無料相談で色々お話を伺うと、以前所属していた相談所のカウンセラーとの相性の不満ではなくシステム的な部分やご自身のモチベーションによるものでベクトルが内に向いている発言が多く他責をしない方という印象を覚えています。

Aさんは婚活も長く様々な経験もあったので入会後に色々と話を伺い、弊社のサービスやサポートに取り入れた事も多かったです!
女子会や成婚コミュニティもAさんの『あったらいいなー』から取り入れたり、以前の相談所のは返信が遅いことなどを聞いてから婚活を頑張っている人のストレスの大きな原因を理解して全スタッフで返信の遅さは会員の不安につながることを共有したりしました。

Aさんが弊社に入会してからは、時には凹む時はあるものの
①淡々と婚活を実施(お見合い申込、お見合い)
②常にアップデート(外面、内面)
③細い共有(相談)

を実践していった印象です。
どんな時でもお見合いを申し込む姿勢があり、毎月5〜10件のお見合いを実施していました。気持ちが下がったから申し込まない、暑いから申し込まないと私は感じたことがありませんでした。
また服やメイク、婚活イベント、婚活に関する何かを得れるかもしれない場なども積極的にアップデートをして現状維持という姿勢ではなかったです。
またAさんはお相手に対する感情や愚痴、IBJに対する考え、プライベートの投資など(笑)どんな事も遠慮せず報告、連絡、相談をしてくれました!面倒と感じた事はなく、むしろ常にAさんの気持ちや感情を理解できるので嬉しかったです。

今の彼と交際成立した時は驚きがあったのも事実です。
「遠方!?年下!?うまくいく!?」
ただAさんは今まで出会った誰よりも彼には行動的で積極的だったので「今回は是非うまくいってほしい!」と強く思うようになり、真剣交際からは彼が色んな場面で積極的に提示や提案をして頂き、みるみるスケジュールが決まっては実施され気づけば成婚退会前に両家顔合わせまでしていて安心に変わっていきました。

ただ成婚退会時に、このインタビューの記事の依頼をした時Aさんから
『婚活は入籍するまで油断できません。入籍してから協力させて頂きます』という回答があり、私も入籍まで油断せず帯を締め直し先日入籍のお話を聞いて改めて心から喜び安心しました。

長い婚活期間と結婚相談所を3社経験したAさんの辛い思いや、苦悩したことなどはここに書ききれないと思いますし全てを理解してあげることは出来ませんが本当に諦めず頑張ってこられた姿には、私も弊社婚活サロンmarriage proも成長させて頂いたと思っております!

素敵な彼とかわいい猫ちゃんと、長く長く幸せな家庭を築いてください!
お幸せに!!

追記
成婚インタビューを作成して思い出したことがあります。
Aさんの紹介で入会された会員も数名いるのですが、その中のとある女性会員さんが
「Aさんって行動モンスターですよね」と称賛していました。

Aさんの行動力の速さ決断の速さは確かに「引っ越します!」と決断したらすぐ動くし「婚活には不利かもですが猫飼います!」と宣言してはすぐお迎えしていたり、婚活BARが認知される頃には既に行っていてお話を聞く状況でした。
真剣交際で彼の親挨拶後に、推しの作品上映に行った話を聞いた時はすごいとも感じました笑
婚活では行動と決断は大事なことだと思います。

今回の成婚も【悩むより行動と決断】が功を奏したんだなと、最後に思いました。

検索