東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「女性が相談所の婚活で見ているポイント」について解説します!
これから結婚相談所で婚活を始める男性は、過程ごとに解説しているので是非最後まで読んでくださいね!
男性の婚活のポイントは「プラスより、いかにマイナスを作らないか」です!
成婚する男性の共通点なので是非抑えてほしいです。
目次
プロフィール
プロフィールで女性から会ってみたいと思われないと、スタートラインにすら立てません。
プロフィールではもちろん条件(身長、体重、年収、家族構成など)も見られますが、条件は変えられません!
大事なのは
①プロフィール写真
②カジュアル写真
③プロフィール文
④希望条件
です!
①プロフィール写真は、しっかりフォトスタジオで撮りましょう!
たまにスマホの写真や証明写真のような方がいるのですが「変わった人」認定されてしまっては勿体無いです。
フォトスタジオで綺麗に取っている女性とお見合いを成立させたいなら、同じようにしなくてはなりません。
よっぽどイケメンや、他の条件が突出していないとフォトスタジオ以外の写真では苦戦しますね。
女性はプロフィール写真で男性の服装も見ています!
カジュアルなスーツスタイルや、私服では与える印象を変えるので撮影時の服装はしっかり担当カウンセラーと相談するか、スーツ屋さんでしっかりアドバイスを受けましょう。
たまに奇抜なカラーのネクタイで注目を集ようとしている人がいますが、これも逆効果で変わった人と思われるのでオススメできません。
マイナスな印象を与えない為にのスーツ、白いワイシャツ、落ち着いたネクタイ、清潔感ある髪型がベストです!
清潔感大事です!
撮影前に、美容室や理容室で整えてから撮影に臨んで下さい!
②カジュアル写真は自撮り3枚とかやめてくださいね。
おじさんの自撮り3枚は戦慄です、、、
自撮り以外の自分が写っている写真は1枚に留めて、趣味や旅先などお見合いで盛り上がりそうな写真にしましょう。
女性と比較して男性はそんなに写真を撮る方が少ない印象ですが、無い場合は無理にあげる必要はありません!
加工アプリや、インスタ映えしそうな写真もひかれる可能性が高いので注意してください。
③プロフィール文は「+α」として重要です!
もちろん写真で気に入ってくれる場合もありますが、どんなにイケメンでもどんなに高身長、高年収でも..
自己PR
仕事が落ち着いてきたので、結婚を意識するようになりました。
趣味はランニングです。よろしくお願いします。
これでは女性側は
「お見合いで何話そう?」
「仮交際のイメージが…」
と困ってしまうので、しっかりPRしましょう
④希望条件の年齢なども女性は、しっかり見ている方が多いです!
自身より明らかに若い女性を希望している記載をしていると一気に冷めてしまいます。
「成婚白書2021」の成婚男性のお相手女性の年齢差データは
25-29歳 +0.1歳
30-34歳 -1.8歳
35-39歳 -3.3歳
40-44歳 -4.7歳
※全国
となっているので、あからさまな年下女性アピールはあなたの事を「いいな」と思っている女性からも、敬遠されるのでご注意を。
お見合い
お見合いでは会話も大事ですが、その前に前提として
・遅刻してないか
・清潔感
・スーツ
・マナー
・真剣度
を女性は見ています!
遅刻は論外です…遅刻を挽回するには相当な能力と労力が必要になります。
たまに「寝癖をつけたまま」「髭を剃っていない」などの報告もあるので清潔感も大事ですね。
服装はたまに私服で来られた、カジュアルな服装で来られたと報告があります。ホテルのラウンジにふさわしいスーツがやはり無難です。
女性はお見合いに向かう前にお化粧をして、ヘアセットをしてヒールを履いて向かったのにお相手がカジュアルだとテンションが下がってしまう傾向にあります。
スーツをしっかり着ていくことで、女性への敬意のアピールにもつながると思うんですよね。
あとマナーではお見合い場所での振る舞い(女性を上座、店員さへの態度など)と言動に注意しましょう!
お見合い中に貧乏ゆすりや、髪を常に触るなどの行動や、プライバシーに関わる質問、婚活に関する質問、答えにくい質問はお控え下さい。
お見合いの真剣度は会話に現れます。
「あっ、私のプロフィール読んでないな」と思われないように、お見合いの事前準備もしっかりしましょう!
会話で盛り上げようとしたり、モテテクニックより最低限の部分がしっかり出来ていないと土台に乗らないのでまずは最低限のことを意識してください!!
仮交際
仮交際もお見合いと似ていて最低限の事を徹底しましょう!特に初回デートまでが肝心です。
・ファーストコールは時間通りにかける
・初回デートの場所は積極的に提案する
IBJ日本結婚相談所連盟では仮交際成立時に「ファーストコール」ルールがあります。男性側から電話をかけるルールは古いという声もありますが、ルールはルールなのでしっかり守ってカウンセラーから言われた時間や、自分から伝えた時間通りにかけましょう!
ファーストコールは「21〜22時頃にかけます」という方が多いです。
電話を受ける女性側にも準備があります。
お風呂を入らずに待っていたりする場合もあるので、時間を守りましょう。
ショートメールで「昨日はありがとうございましたー!」とメッセージのみで電話をかけない男性をたまにお見かけしますが、女性から「ルール知らないのかな…」と今後の仮交際に不安を与えてしまいます。
初回デートに対する気持ちは、お店提案で見られています。
日時が決まってもお店を提案しない、音沙汰ない状態では女性が不安になります。
もちろん女性側が提案することもありますが「2回目も3回目も私から…」とならないようにしましょう。
「結婚後も私が全て決めないといけないのかな?」と結婚相談所では結婚のイメージをしながら皆さん婚活していることをお忘れなく。
仮交際では【誠実】を意識してください!
仮交際はあくまでも、お知り合い以上交際未満です!
・タメ口や馴れ馴れしい言動をしない
・急に手を繋いだりをしない
急に彼氏ヅラされて困惑する婚活女子も多くいます。
かといって毎回無難なデートを続けることも、女性としては不安です。徐々に結婚観や価値観の話もすることで、結婚に対しての真剣度を伝える必要があります。
仮交際初期に結婚観を話すのは重いと思われると可能性がありますが、結婚観や価値観を話さないで次のステップの真剣交際に進展することはないので男性は自ら話していきましょう。
真剣交際
真剣交際で女性は「成婚に向けての真剣度」を常に見ています。
真剣交際に進展したからと、安心したり油断は禁物です!
仮交際と違い、真剣交際では事を進める必要があります。
・深い話し合い
・指輪の下見
・新居の下見
・親紹介
・成婚、同居、両家顔合わせ、入籍のスケジュール立て
結婚相談所では交際3ヶ月ルールがあるので、のんびりしていると女性は成婚へ不安になってしまうので事を進めて着実に成婚に向かっている安心感を与えてあげてください。
女性から切り出さないと何も進めてくれないという不安はよくお聞きするので「釣った魚に餌をやらない」ような行動はしないでリードしましょう!
改めて最後にお伝えしたいのは、成婚する男性の多くは「マイナスがいかにないか」です!
うまく婚活がいっていない場合は、何か新たなテクニックを取り入れたりすることよりいかに基礎を改めて知ることをオススメします。
担当カウンセラーからのアドバイスを素直に聞いたり、お断り理由などを聞いて改善して頑張りましょう!
私たち婚活サロンmarriage proでは、相談所での婚活が失敗しないよう選ばれる写真やスーツ、髪型、プロフィールに力を入れ、活動開始からはいかにマイナスを作りだなさいかを徹底サポートしていますのでご興味がある方は是非一度「無料相談」へお越しください!