婚活コラム

結婚相談所の【成婚率】の闇

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「結婚相談所の成婚率」について解説します!

成婚率の計算方法と?ポイント

結婚相談所の「成婚率」は皆さんよく見られていると思います!
成婚率の計算方法は、

成婚率
成婚率(%)=成婚退会者数(人)÷全退会者数(人)

退会には2種類あって
1成婚退会
2中途退会

中途退会は「婚活を諦めた方」「結婚相談所の婚活を諦めた方」「他相談所に乗り換える為に退会する」など理由は様々ですが成婚じゃない退会です。

成婚率で大事なのは
①期間
②人数

です!

最近は特に①の期間(いつからいつまで)を入れていない相談所が多く、問題視されています。

成婚率にこだわっているカウンセラーさんは、怒っていらっしゃいますね

そうですね。
「マル適マーク取得」の相談所は徹底されていますが…そうじゃない相談所は特に決まりが無いので無法地帯…

私たち婚活サロンmarriage proはCMS(マル適)取得の結婚相談所です

特に期間の記載がない相談所は多いですね。
これから結婚相談所で婚活を頑張ろうと思って、成婚率を気にされるのであれば直近の期間のデータが大事になります!

あとは人数ですね。
極端ですが会員が1名で、その方が成婚して成婚退会1名となると成婚率は100%になりますね。(IBJ日本結婚相談所連盟では1名の成婚で100%記載は不可です)

極端に成婚率が高い場合は、会員人数が少ない可能性もあります。

成婚率を公表していない有名な結婚相談所もありますし、最近は成婚率より成婚者数を出している相談所も増えていますね。

成婚率の闇

ただ成婚率には闇があります…..

や、闇ですか?

はい。
実は中途退会の「相談除外の成婚」も成婚退会のカウントとして良いことになっています。

つまり
「結婚相談所外で知り合った人と、結婚を前提にお付き合いする事になったので退会します」も成婚という扱いですね。

そうなんです。
私たちカウンセラー(仲人)のシステムで退会処理は4種類あります。
①連盟内での成婚退会
②連盟以外での成婚退会(他連盟など)
③上記以外での成婚退会(友人の紹介など)
④通常退会

④通常退会以外は、成婚率で「成婚退会扱い」としてカウントしている相談所は多くあります。

①や②はわかりますが③は確証やエビデンスがないですよね…
なので結婚相談所のさじ加減になります。

他にも「真剣交際(本交際)」を成婚としてカウントしている相談所もあるので、これから入会を検討する方は期間と併せて成婚率の定義なども確認してください。

婚活サロンmarriage proの成婚率

私たち婚活サロンmarriage proでは半期ごとに、ホームページの「お知らせ」で公表しています。

2022年上半期【入会・成婚データ】公開

入会時に成婚率と併せて確認すること

もちろん成婚率が高い所は魅力的ですし、入会時のポイントになりますが成婚率だけで判断する事はおすすめしません!

そうですね。
HPに成婚率を記載している所は多くありますが、成婚率は期間と定義を確認してください。

成婚率も大事ですが、他のポイントも確認して入会を決めてほしいですね。
実際のプロフィール文
自社会員のプロフィール写真
サポート内容
お見合い料
追加料金
悩んでいる時の連絡手段
など、成婚率よりご自身の婚活がイメージが出来るか大事だと思います。

あとは担当カウンセラー、結婚相談所のスタンスとの相性確認も大事なので確認してくださいね!

検索