婚活コラム

「真剣交際でモラ男と別れ、相談所を乗り換えて幸せ成婚」成婚者インタビュー#4(後編)

成婚お祝い時

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「真剣交際でモラ男と別れ、相談所を乗り換えて幸せ成婚」」20代女性Hさんの成婚インタビュー後編です!

Hさん
年齢:20代後半
地域:埼玉県
職業:会社員(事務)
活動期間:6ヶ月
お見合い:25回

お相手男性
年齢:30代前半
地域:群馬県
職業:技術・研究職

お相手男性とのお見合い:2022年3月(弊社会員申込み
プロポーズ:2022年5月

前編はこちら

「真剣交際でモラ男と別れ、相談所を乗り換えて幸せ成婚」成婚者インタビュー#4(前編)

プロポーズ

前編に続きよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

プロポーズについて教えてください!

私は花が好きなので『横浜のローズガーデンを見に行きたい』とリクエストしていたのですが、まさかその日にプロポーズされると思っていませんでした!!!
中華を堪能して「観覧車からの夜景がきれいだから!」と彼に言われコスモワールドに行くと観覧車が一時間待ちで、内心『きっつ笑』と思いながらも、彼とは1時間立って並んでいても疲れを感じないし、ずっと話していても楽しいな〜なんて呑気に並んでいました。
やっとのことで観覧車に乗ると私は『やっと座れる~!!おまけで夜景があるなぁ』くらいにしか思っていなかったのですが、急に彼がそわそわしだして膝をつき
「笑顔が好きだから僕の隣で笑顔でいてください、幸せにします!」と、箱をぱかっとしてネックレスをくださりました!!

「婚約指輪不要スタンスだったHさんに、ネックレス(某赤い箱の高級ブランド)をサプライズしてくれるなんて!!」と報告が来た時に、徳永と歓喜しました笑
改めて彼のどこに惹かれましたか?

お相手の魅力

内面も外見もイケメンで、おまけにイケボなところです!
正直なところ、初めは顔はタイプではありませんでした。

注:私は実際にお会いしましたが、お相手の彼は細身高身長な爽やかイケメンでした!

Hさんのタイプはお笑い芸人の和牛の水田さん、料理家の栗原心平さんです。(似ても似つかない)

よく水田さんがタイプと徳永さんに話して、驚かれていましたよね…
でも仮交際や真剣交際でデートを重ねていく度に『待って…イケメンじゃん…』って気付いていきました!
細かいところに気配り上手だったり感情表現が豊かで、思っていることをしっかり言葉で伝えてくれたり、ちょっとした会話を覚えていてくれるところが好きです。
「何かあってもなんとかなるし、なんとかする!2人なら大丈夫!」とポジティブで、ティモンディの高岸さんみたいなところも好きです。
今のところケンカはありませんが意見の相違があった場合でも、お互いに譲歩できる話し合いが出来ると思っている安心感もあります。

「ティモンディの高岸さんのようにポジティブ」とデート報告に何回かあり、ポジティブな男性と私たちも印象が強いです!
ここまでの幸せを掴むために、婚活を振り返って大変だったことはありますか?

婚活振り返り

お見合い相手のプロフィールを覚えるのが苦手で、1時間がとても長く感じていました。お見合いの1時間が楽しく会話でき、あっという間に感じた方に交際希望!からの、お相手からお断りは結構凹みましたね。
同じ日にお見合いかデートが複数組まれている日は着替えたりと忙しく、荷物がいつもより多かったりして体力的にもきつかったです。
お見合い10分前集合なのにギリギリ到着の方が多く『ルールも読んでないし時間守れないの?!』と内心イラついてしまう自分に、嫌気がさしたりもしました。

Hさんはしっかりルールやマナーを守って活動していたり、頑張っていた分お相手の最低限の行動に嫌な気持ちになってしまう部分は理解出来ますね。
結婚相談所という選択はどうでしたか?

マッチングアプリや結婚情報サービスとの比較になりますが、みなさん優しい方ばかりでプロフィールをしっかり読んできてくださっていたり真剣度が高かったです!
出会える母数はかなり多いはずなのに、申し込んでお見合い不成立で落ち込む事もたくさんありましたが、その度に徳永さんから励まして頂いて『縁がなかったのね』と思うようにしていました。

マッチングアプリや結婚情報サービスを経験したからこそ、真剣度が高いと感じれたんですね!
徳永は意外と怖そうな面構えですが、実は優しく寄り添い型の愛のあるサポートが好評です!

そうですね!私が落ち込んでいるときは、心配の連絡をよくもらいました。
他にも真剣交際だから成婚できる訳でなく、交際中に人柄をどんどん知る事が出来ました。ご縁やタイミング、合う合わないの世界で当たり前ですが結婚は一人でするものではないし一人で出来るものでは無いと痛感しました。

徳永と婚活サロンmarriage proのサポート

メイン担当の徳永のサポートはどうでしたか?

徳永さんの印象に残っている言葉は
「嫌なところがないのは貴重です」
「結果は後からついてきます」です!!

私は1社目の相談所でかなり参っている時期に徳永さんに相談したのですが、相談した時の文章を今見返すと『私どんだけ病んでたの?これ書いたの本当に自分?』と笑っちゃうくらいの病みっぷりで…あのタイミングで徳永さんに相談してなければ今この幸せな気持ちは味わえてなかったと思うと感慨深くて、相談したのがターニングポイントだったと感じます!
彼との仮交際中、気持ちが盛り上がらず彼の時間を奪うのは申し訳ないからと交際を続けるか悩んだとき、徳永さんに前向きなアドバイスを頂いて本当に良かったです。
ほぼ同年代ということもあり、相談しやすい雰囲気で私がお相手に対して気になった些細なことでも相談に乗って下さり、言葉を選んで徳永さんの考えをお話しして下さって、否定も肯定もせず私の中には無い選択肢を与えてくれるところに信頼感がありました。
当たり前ですが友達とも違うし、兄弟や親の意見とも違う冷静で客観的で心から信頼していましたね
お見合い前にお相手のプロフィールから読み取れること(趣味や価値観)やした方がいい質問などを、用意してくださったのもありがたかったです。
徳永さんが多角的な視点でお相手のプロフィールを読まれているので、『こんな質問をしたり、この話題を話すといいのか』と毎回勉強になりました。
可能ならお相手の好きな作品を読んでくる・観てくる、あらすじだけでも読むとか教えて頂いたのもありがたかったです!そのアドバイスのおかげで、彼からお見合いでとても好印象なイメージを持ってもらいました。

大絶賛ありがとうございます!
私たち、婚活サロンmarriage proを選んでよかったなと思う事はありますか?

プロフィール写真に関して仲人Mさんの服選びは、私からしたら全く気づけないような細部へのこだわりは本当にすごいなと感動しました!
男性から写真で見られた時に気づいてもらえないかもしれないような、それでもその微々たる箇所があるかないかで雰囲気が変わりますと教えてくださるその感性をお持ちなことが素敵だなと思いました。
お見合いで着用する服、ご両親への挨拶用の服なども相談に乗って頂き感謝しています。
写真撮影にも同行して頂き、ヘアメイクから横にいてくれ私のイメージの相違が無いようにメイクさんやカメラマンさんと話して納得出来る1枚が撮れました。

写真一緒に撮りに行ったの懐かしいですね!思い出です!
以前の相談所で使用していた写真はHさんのポテンシャルが、活かしきれていないと思っていたので気合が入りました!

他にもカジュアル写真選びもプロフィール文に書いていないような、普段が垣間見えるものをチョイスすることアドバイスして頂いたりカジュアル写真をお見合い後にカフェで撮ってもらい感謝しています。
自己PR文・カウンセラーPR文もお相手が読んだときに私の人物像が想像しやすく伝わりやすい内容にして頂き嬉しかったです。
プロフィールにドラマや映画など好きな作品やアーティスト名を細かく書いてくださることで、お見合や仮交際で「あの映画観ました!面白いですよね!」など、会話のきっかけとなる場面が想像していたよりも多く、徳永さんに細かくプロフィールに書いておいてもらって良かったと感謝しています。
徳永さんから「サブスクでこれを観るといいかもよ」という提案をしてくださったり、食わず嫌いせず観たりすることで自分の中での世界が広がりました。
こんなに韓国ドラマを見たり、好きになる日が来るとは思いもしませんでした笑

私たちが色々提案した作品を観るたびに、プロフィールもアップデートしてお見合いの会話のきっかけにもなっていましたよね!

「愛の不時着」から始まり「梨泰院クラス」でさらにハマり、血とかゾンビとか苦手なのに「ウォーキング・デッド」も「ストレンー・ジャーシングス」もハマりましたね!いっぱい教えて頂き、ありがとうございました笑
他にも真剣交際に進んでからもお互いに結婚の意思が固まっているなら、あとは成婚退会するだけ!と考えてしまうかもしれませんが、多くの決め事があるため(結婚指輪の購入、両家顔合わせの日程決め、入籍日など)成婚退会前に決めた方が良いことも私たち二人だけでは思いつかないので、徳永さんから提案して頂き進める事で忙しさもありましたが、事前にスケジュール調整が出来たの成婚退会の不安はありませんでした!
人それぞれの進め方があるとは思いますが、成婚退会前に準備することで、たくさんコミュニケーションを取る機会も増え、準備で忙しいはずなのに『この人と結婚出来るなんて幸せだなあ、嬉しいな』と日々感じています!

入会前の病んでたHさんを知っているだけに、惚気で別人のようです笑
最後にご自身の婚活統括と今頑張っている人や、相談所での活動を迷っている人にメッセージはありますか?

婚活をしていると普段自分の周りにいないような色々な方と出会い、予想できなかったことがたくさん起るし予想以上に色々なことが求められました。
初対面なのに、もやっとする言動をされることもありました。
良い影響をだけなら良いのですが、悪い影響を受けた時はメンタルが落ちました。こんなことでイラついてしまう自分が悪いのではないのか?自分が結婚に適応してないのでは?と自己否定モードになってしまった事もありました。

婚活の悩みは親にも友達にも相談出来ず、理解してもらいにくいので、そんなときに些細な事でも相談出来て、サポートしてくれるカウンセラーがいると本当に心強いと振り返って実感しています。
カウンセラーさんと二人三脚なら先手先手で自分に合ったアドバイスを頂けるし、何か問題が起こっても一緒に考えてくださるので本当に心強かったです!
とにかくカウンセラーに「自分には何が必要なのか」アドバイスをもらうことが私には大事でした。

婚活をしていて『今はつらくても、あれは幸せになる伏線だったんだな!といつか思いたい!』と考えながら、「私は絶対に結婚して、お相手とお互い幸せになるんだ」と軸をブラさなかったことが自分の中で一番大きな婚活を続けられた原動力でした!!
どんな環境に身を置くか・どんな人と関わるかで、良い意味でも悪い意味でも人ってこんなにも変わるんだなと身をもって自分が体感した私の婚活でした。
5年後、10年後の自分が笑顔でいることを想像して婚活の選択していけたら、いつか答えが見つかるのかなと思います。

反省点としては情報収集も必要なことですが、婚活コラムやツイッターばかり読みすぎて頭でっかちになりすぎたので読み過ぎはおすすめしません!
Twitterを見ていても自分の所属している相談所のカウンセラーではなく、他相談所カウンセラーさんに相談している婚活者の方が意外と多いことに驚きました。
“信頼出来て、相談しやすいカウンセラー”にお願いするのがベストだと思います!
相談すべきは、ヤ●ー知恵袋でもなく、Twitterの質問箱でもなく、徳永さん達のような信頼出来るカウンセラーです!!
周りに婚活を考えている方がいれば、迷わずマリッジプロさんを推します!

ありがとうございます!!
これから婚活を頑張る人の、勇気になるお言葉ですね。
本当に幸せになってください!!おめでとうございます!!

ありがとうございます!幸せになります!
今まで大変お世話になりました!

受け取ったばかりの結婚指輪(ネックレスと同じブランド)を、成婚お祝い時に見せて頂きました!

【徳永統括】
Hさんとの婚活は、振り返るととても感慨深いものがあります。
昨年の10月にとあるサービスから相談があり、聞けば聞くほどお相手も所属の相談所がヒドく…相談に乗るうちにカウンセラーではなく、人として「救わないと!」と思ったほど大変な状況でした。(本当に、あの時は入会して欲しいなんて1mmも思わなく救いたい一心でした)

実は当時のモラの真剣交際さんと色々あったり、弊社に乗り換えた後も色々ありました。

なぜこんな美人が?
なぜこんな性格が良い子が?
なぜこんな努力しているのに?
なぜこんな素直に意見を聞くのに?

なぜ都内まで2時間近くかけ、お見合いに来ているのに?
と、Hさんがうまくいかない時は私自身も悩んで同じぐらい悲しくなった事は何度もありました。
一度Hさんがとても凹んでしまう事があり、とてもとても参っていてネガティブな発言もあって内心「大丈夫かな?」「休会させた方がいいかな?」と思いましたが彼女の性格上、歩みを止めても、メリットや切り替えは出来ないと思いました。
以前より仲人Mともミーティングを重ね、おっとり落ち着いた性格のHさんは都内のアグレッシブ男性より、忙しくない土地柄のおおらかな性格な男性が結婚相手として相応しいと思い
「一都三県以外の男性でも、きっと良い人は多いから今まで目を向けてこなかったエリアにも申し込んでみましょう!」と凹んでいる彼女にスパルタなアドバイスをしたのを覚えています。
もし彼女がアドバイスを聞かなかったら、
もし彼女が申し込まなかったら、
もし辛いことことがなかったら、
色んなタイミングと、ご縁が成婚に繋がりました。


成婚お祝いでお相手男性とお会いした時に「本当に素敵な男性で良かった」と自分ごとのように嬉しく、Hさんを嫁がせる親のような気分にもなり涙が出ました。
きっとHさんと彼なら、笑顔が溢れる幸せな家庭を築けると確信しています。
成婚退会時に直筆のお手紙を頂き、2回目の涙が溢れました。いやプロポーズ時もだから3回も泣いています。いや辛い時も泣いたから4回です!
お手紙を成婚退会した人から頂いたのは、初めてなので仲人冥利に尽きます。

入籍の時の写真が届いた時もHさんの幸せそうな笑顔と、ひょうきんでポジティブな彼の姿にほっこりしました!

本当におめでとうございます!!

入籍時の報告で届いたお写真
成婚お祝い時にお相手の彼と徳永(初めてお相手会員から「写真を撮りましょう」と言われ、若干照れている徳永です)

検索