婚活コラム

「真剣交際でモラ男と別れ、相談所を乗り換えて幸せ成婚」成婚者インタビュー#4(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「真剣交際でモラ男と別れ、相談所を乗り換えて幸せ成婚」」20代女性Hさんの成婚インタビュー前編です!

Hさん
年齢:20代後半
地域:埼玉県
職業:会社員(事務)
活動期間:6ヶ月
お見合い:25回

お相手男性
年齢:30代前半
地域:群馬県
職業:技術・研究職

お相手男性とのお見合い:2022年3月(弊社会員申込み
プロポーズ:2022年5月

婚活のきっかけ、相談所以外の婚活

今回はHさんの成婚インタビューです!
Hさんおめでとうございます!
Hさんは順調な婚活というより色々紆余曲折ありましたね…

ありがとうございます!
本当に今振り返ると色々ありました…今成婚出来て自分でも驚いています。

今婚活に悩んでいる方には勇気が出る内容だと思うので、色々聞いていきたいと思います!
まずは、なぜ婚活を始めようと思ったんですか?

友人や親戚の結婚がきっかけで「私も結婚して家庭を築きたい」と考えるようになり、手始めにマッチングアプリを始めました。omiai、タップル 、with、ゼクシィ縁結び、ペアーズを使っていました。

すごい数!
マッチングアプリでの出会いはどうでしたか?

知り合った方とデートするも体を触られたりして嫌な思いをしたり…お付き合いを申し込んで下さった方がいましたが、1週間で音信不通になったり…悲しい思いをしました。
アプリでは結婚へ遠回りになると感じ、身元が安心でお付き合いをすることや結婚に対して真剣な方と出会いたいと思い、IBJ、オーネット、ゼクシィに無料相談に行き気軽に始められる「ゼクシィ縁結び」を選んで活動を始めました。

アプリからゼクシィ縁結びに変えてからはどうでしたか?

上限いっぱい申し込んだり積極的に活動していたので、お見合いはかなりの頻度で組めていました。
でも遅刻やドタキャンされる方も多数いたり、お見合いでお話しすると結婚に真剣じゃないのかな・・・?という印象の方が多かったです。

担当カウンセラーとは電話での連絡もできますが、基本的なやり取りは使いにくいシステム経由のメールのためレスポンスが遅かったです。
仮交際でいい雰囲気になった方がいた時にカウンセラー経由でお相手にお気持ちを確認したのですが「お相手から連絡が来ません」だけで、その後もフォローが無かったりといい結果が出るイメージが出来なかったので退会することにしました。

1社目の結婚相談所と相談所乗り換え

アプリや婚活情報サービスを経験して、結婚相談所を検討されたんですね。

はい!
結婚相談所なら会員数も多いし、真剣に結婚を考えている方がいると思いIBJに加盟している相談所に登録しようと思いました。
1社目の相談所はキャンペーンをやっていて初期費用が無料で、月会費も安かったので安易に選びすぎたと反省しています。
今思えば1社目のカウンセラーから「あなたでも結婚できるよ!」と言われ、、何を根拠に、、私の何を知ったうえで言っているんだ、、って思い返すと呆れます。

・・・
そこから私たち婚活サロンmarriage proに乗り換えたキッカケは、今思えば壮絶な乗り換えでしたね。

今振り返ると壮絶ですね笑
1社目の相談所で真剣交際まで進んだのですが俗にいうモラなお相手でした。
お相手の性格や言動について不安があり、なかなか話を進められずカウンセラーに性格や言動を相談すると

「あなたも完璧じゃないし、彼も完璧じゃない。完璧な人なんていないのだから受容すべき」

「こんなにダメなところも含めて愛してくれる人いないよ」

「真剣交際終了して、お見合いから始めるとなるとあなたの性格は神経質だから厳しい」

「俺もモラだし、男はみんなそう」

と言われてしまい…私自身の人格や考えを否定されているようで、受容できない自分が心が狭いんだと自分を責めて辛かったです。
彼の性格や言動を理解しようと努めたのですが、私には限界がありました。

「結婚して無理だったら離婚すればいい」

とまで1社目のカウンセラーに言われてしまい、だんだんと疑問を感じるようになりましたが成婚を強く推され、お相手との真剣交際も相談所もやめようと思いました。

辛かったですね…
今聞いて思い出しても本当に1社目の相談所はありえないです!

本当にありえないですよね…
そんなときに所属の相談所以外のカウンセラーに相談したいと思い、匿名のサービスを使って徳永さんの相談所に相談させて頂き親身になって何度も相談に乗ってくださり、ぜひmarriage proさんで婚活をやり直したいと思い入会させて頂きました!
(この時にモラのお相手から執拗に迫られたり、1社目の相談所からも色々あり参っていました…)

あの時は本当にHさんがマイナス思考になって凹んでいたし、とてもとても心配でした…
でも本当に今は幸せそうで良かったです!
やっと本題ですが、成婚相手の彼はHさんから申し込みをしてお見合いが成立しましたが、覚えていますか?

彼とのお見合い、交際

プロフィール写真で「笑顔・眼鏡・スーツが似合っていて、爽やかな方」だと思い、申し込みをしました!
私はインドアで、彼はとてもアクティブなPR文だったので話が広げられるか不安はありましたが『まずは申し込まないとスタート地点にも立てない』と思って申し込んだのを今でも覚えています。
彼はプロフィールは読むけど登録している共感キーワードが一つ以上当てはまらないと、話が広げられないと考えてお見合いをしない方針だったそうです。私も彼も【ドライブ】というキーワードが1つだけ当てはまっていました!PR文に入れたり、共感キーワード登録しておいて良かったです!

それは初耳でした!
「ドライブ」というキーワードなかったらお見合い成立していなかったかもしれませんね。
彼とのお見合いはどうでしたか?

お見合い調整の時から印象が良く、成立した日にお見合いの日程が決まり日程調整のレスポンスの速さに驚きました!私が申し込み側なのにも関わらず「そちらに伺います」というスタンスがとても好印象でした。
彼が申し受け側で県外で遠いのにも関わらず、わざわざ車で来てくれて私よりも早く来て席を確保してくださっていて感動しました!

お見合いをとても大事にされている男性ですね!
申受け側でも「伺いますスタンス」は女性から喜ばれますし、先に席確保も嬉しいですよね。

今まで何回もお見合いをしましたが、お会いする前と合流時の好印象度は彼が1番でした!
お見合いが始まってからは私も緊張していましたし、彼も緊張されている雰囲気はありましたが、彼の持ち前のコミュ力と素敵な笑顔に癒されながら会話が出来ました。彼のPRに書いてあった好きなキャンプYouTuberの動画を見た事を話したら、とても喜んでくれました。楽しく話せて、あっという間の1時間半でした。
お見合い場所から駅までの短い道のりですが、送って下さったのも素敵だなと思いました。
帰り際私からお礼にクッキーを渡したところ、キラキラした笑顔でとても喜んでくれたことが嬉しかったです!
実は…私は彼とのお見合い直前に、他の仮交際の方とのデートがあり疲れ気味だったのですが、お見合いで癒された記憶があります。
これも後から聞いた話ですが、彼は手土産を頂いたけど私から断られると思ったらしいです笑

全然断られる内容じゃないのに!
なんで、断られると思ったんですかね笑
仮交際はどうでしたか?

彼は積極的に「電話しましょう」と誘ってくれたり、お店探しや予約までしてくれたりしてとても嬉しかったです!私からも積極的にお店やデート先を提案するようにしたり、彼ばかりの負担にならないように気をつけていました。
デートは毎回とっても楽しかったのですが『友達っぽくなってしまって異性として見れるか?』と頭でっかちになっていた時期もありましたね。
他の方ともお見合いや仮交際を続ける中で、お見合いやデートが終わった後にスマホを確認すると彼からLINEが来ていると嬉しくて、デートを重ねるたびにじわじわと彼が気になる存在になり、私にとって貴重な存在に感じるようになっていきました。

LINEが来て「嬉しい」というのは気持ちの変化ですね!
他に「いいな!」と思うことはありましたか?

自分でも他の人と違って、とてもわかりやすい気持ちの変化に気付きました!
ドライブデートのとき『運転しながら音楽聴かないの?』と聞いた時に「同乗者がいる時は、音楽の好みもあると思うからテレビにしているよ」と気遣ってくれたり、寒がりな私にコートをかけてくれたり、階段を降りる時は一段一段降りる度にこちらを見てくるところなど、とても優しい方なんだなと思いましたね。
ちょっとした心遣いや、細かいことに気づいてくれるところに惹かれていきました。
仮交際中から「もし一緒に住むとしたらどのあたりがいいのか」「上司にどんな一軒家がいいのか相談した」など、将来を想像できるようなことをお話ししてくれたことも誠実で真剣に考えてくれていると思えるようになっていました。

私も毎回報告が回数を重ねる度に、Hさんがとても彼にトキめいているのを感じていました!
仮交際から真剣交際への決め手はなんでしたか?

正直3回目のデートまでは『異性として意識できるけど一緒にいると楽しい、ちょっと気になる男友達』くらいにしか思いませんでした…
3、4回目では長時間のデートをしたのですが、何時間でも一緒に居て疲れないし自分らしくいられて、冗談が言い合えるのが楽しくて居心地の良さを感じました。
4回目のデートの時に私から『(近々)結婚観・価値観の話をしましょう』と提案したら「今すぐしよう!」とコンビニの駐車場で車の中で2時間ガッツリ価値観シートを使って話をしました!
家事や育児など価値観も近く、彼が真剣に考えてくれていることが伝わってきたし、ごまかすことなく答えてくれました。お互い、相手を尊重型な部分が一致していました。彼に対して安心感と信頼がより深くなり、彼となら一緒に結婚生活を送ることが想像出来ると思い真剣交際を決めました。
同性なら親友になれるとも思ったし、もしも子供が生まれたら良いお父さんになりそうだな思いました。

成婚お祝いで彼は「車の中での価値観シートの話し合いは、お互いに真剣交際を考えるターニングポイントとなった日」とおっしゃっていて「Hさんが真面目に考えて僕と向き合ってくれることが嬉しくて、過去の仮交際の女性を振り返ってもそんな方いませんでした」と話していたのが印象的でした!
勇気を持って提案したことが、大きな一歩だったと思います!
真剣交際で思い出のエピソードはありましたか?

彼は仮交際の時から、思っていることを素直に伝えてくれる方で私の両親の紹介時に両親の前で
「Hさんの気遣いができて、細かいところに気づいてくれるところが好きです」
「僕の話を楽しそうに聞いてくれるんです」と私の事を立ててくれて、嬉しかったです!

親御様の前でもHさんの好きな部分を、しっかり伝えてくれるなんて素敵すぎます!!
後編ではプロポーズや、結婚相談所での婚活の振り返りを聞いてみたいと思います!引き続きよろしくお願いします。

振り返るのも良い思い出ですね!
引き続きよろしくお願いします。

後編はこちら

「真剣交際でモラ男と別れ、相談所を乗り換えて幸せ成婚」成婚者インタビュー#4(後編)

検索