仮交際から「真剣交際」へ進めない原因

東京の新宿にある結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。

今回は「真剣交際へ進めない原因」について解説します。

良い人止まりの止まりの男性、決めきれない女性

仮交際になった会員に私たちは常に「真剣交際に進んで欲しい!」と思っています。しかし全員が真剣交際に進めるほど、結婚相談所での活動は甘いものではありません。数回のデートをした後に面談でフィードバックをすると交際終了にはならないものの、真剣交際に進むか迷われる人が多くいます
悩まれる人の傾向を見ると、交際終了にならないので「デートが楽しい」「一緒にいて楽」と評価される男性なので良い人であることは間違い無いのですが、決め手にかけているケースが多いです。良い人男性は「良い人だけど…」「可もなく不可もないんだけど…」と言うのが女性の本音です。良い人男性に、女性はどこかで期待しています。次回のデートで何か真剣交際の決めてになるアクションがないかと。

真剣交際に進むカップルは、何かしらの決め手がある印象が多いですね。

理由なく真剣交際に進むことは私たちも止めます。理由なく真剣交際に進んでも、うまくいきません…

真剣交際の不安は[他の仮交際の方とは交際終了と、お見合いも出来ない不安][真剣交際に進む決断]は常に天秤にかけられています!

決め手を作ろう

ここからは男性だから女性だからではなく、「結婚相談所で成婚を目指すなら」という視点でアドバイスします。
真剣交際の決め手や真剣交際に進む理由はシンプルです!「この人と結婚のイメージが出来る」に尽きます!!
真剣交際に進めない、迷っている人達の多くは結婚のイメージが出来ないので決断できていません。もしお相手がなかなか真剣交際に進展を決断してくれない場合は、改めてお互いの結婚のイメージが出来るようにしましょう。
結婚のイメージはそれぞれですが、イメージを知ったり知ることは「コミュニケーション」でしか出来ません!これは大事なのでもう一度言います「コミュニケーション」からしか結婚のイメージや価値観を知る事が出来ません!!
真剣交際に不安を感じている人と面談をすると、【現在】のライフスタイル(仕事、休日の過ごし方、趣味)へのコミュニケーションは出来ているけど【未来】(結婚式、旅行、親、家、お金、共働き)へのコミュニケーションが出来ていません。

さらに掘っていくと「話すタイミングがわからない」と言う方が多いです。

「聞くことで引かれないかな?」と思ってしまうと思いますが、二人共同じ思いを持っていたら一向に進展しません!

どのタイミングでコミュニケーションを取るべき?

仮交際成立後初期のデートで無理に話す必要はありません。最初の3回目まではお相手を知る事と、デートを楽しむ事で大丈夫です。3回もお互いが貴重な時間を使ってデートをしたのであれば、ある程度の人間関係が出来ているので散歩をしながら、食事をしながら少しずつ未来へのコミュニケーションを取ることをオススメします。

一度に質問攻めをすると圧迫感があり、お相手が驚いてしまうので気をつけてください。

初期のデートで「妊活はしてくれますか?」など踏み込んだ話はやめましょう。

私たちが会員にアドバイスをしているのは「聞きたいことは自分から話してから、お相手の意見を聞きましょう!」と言っています。例えば「私は結婚式は家族だけでやりたいなと思っていますが、◯◯さんはどんな結婚式をあげたいと思っていますか?」のように聞くことで尋問風にならないですし、イメージしながら話しやすくなります。

結婚式・指輪・子供・住居・お金・家事・共働きなど、女性でも自分から積極的に話す事が大事です!自分と意見や価値観が違うかもと恐れる気持ちもわかりますが、お互いの譲れない価値観が浮き彫りになっても解決出来るのか出来ないのか判断する事ができます。

10回も会ってデートを楽しんで、いざ真剣交際となった時にあれも確認してない、これも聞いていないと不安になる方もいるので楽しむ+婚活の意識を忘れないでくださいね!

自分の中で絶対譲れない結婚の価値観がある場合は、尋問のような聞き方でなければ早めの初期デートで話したり聞いても問題ありません!

結婚は全部の価値観が合う必要はありません。しかし、結婚に向けて進むのであればお互いの価値観を理解したり、共有することがとても大事です。仮交際ではお互いどう思っているか知り、真剣交際でさらに細かく擦り合わせていく流れで「結婚のイメージ」を意識してみましょう!

男性でも女性でも1回のデートで何か進展(コミュニケーション)の目標を作ってみて下さい。弊社女性会員は毎回デート前に「今日は◯◯と◯◯を確認してきます!」と連絡をくれ、事前に聞きたい項目を決めてデートに向かっていますよ!

入会前「無料相談」はこちら!
※来店でもオンラインでも地方でもOK

同世代カウンセラーが親身に話を聞いて、アドバイスをします。
しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!
電話予約は03-6403-0218

友だち追加