結婚相談所の選び方(2021年冬編)

東京の新宿にある結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
今回は「結婚相談所の選び方」について解説します。

そもそも「結婚相談所を知らない人」が多い

結婚相談所を運営していて思うのは、婚活ツールとして最強と自負しているのですがまだまだ認知がないということです(悲しい)私たちが知り合いや友人に話しても「相談所はまだいいかな」「良い人いるの?」と変な認識を持っている人が多くいます。
特に多いのは結婚相談所とネット婚活情報サービスを混同している人です。「ゼクシィ縁結び」「オーネット」「パートナーエージェント」という名前がよく聞かれますが、私たちIBJ「日本結婚相談所連盟」の認知はまだ低いです。本当に調べて調べてたどり着く方が多い印象です。ネット婚活情報サービスでは交際サポートも無いですし、成婚の定義も【IBJの成婚=プロポーズ】ではありません。

ネット婚活情報サービスの多くは「結婚を前提とした交際開始」がゴールです。入会前相談でこの話をすると驚く方が多いです。なのでネット婚活情報サービスのホームページの成婚に関する数字の基準は「交際」です。私たち日本結婚相談所連盟の成婚は「プロポーズ」です。この違いをもっと多くの人に知って欲しいです。
ネット婚活情報サービスは交際で退会になるので、その後結婚に至らず破局になるケースが多いです。

サービスの料金も結婚相談所に比べ安く手軽に始められるということで最初に「ネット婚活情報サービス」で婚活を始めて、うまくいかず結婚相談所に乗り換える方も増えていますね。

結婚相談所では交際3ヶ月ルールがありますが、ネット婚活情報サービスにはルールなどないので結婚に対しての価値観が違う人も多くいます。

2900社からどう選ぶ?選び方はシンプルに3つ

2021年11月時点でIBJ日本結婚相談所連盟の加盟店は全国で2,900社を超えています。会員も7万人を超え入会も増えており、どこの相談所に入るか迷う人が続出しています。難しく考えれば考えるほど決めきれなくなり入会迷子になるのでシンプルに3つの判断基準で結婚相談所を選ぶ事をオススメします!

①担当カウンセラー

結婚相談所で活動している人の不満で1番多いのは「担当者」です。担当者の連絡が遅い、担当者のサポートがなく放置されてる、入会時の人が担当すると思ったら入会後違う担当者だったなどの意見が多いです。

結婚相談所では「担当者」で成婚が決まると言っても過言ではありません!本当に信頼できるの人か、データなどで説明してくれるのか、アドバイスはズレていないか、客観的な意見をしてくれるのか見極めましょう!

入会させる為に「あなたなら大丈夫」「すぐ成婚できるわよ」のような営業トークに惑わされないよう注意してくださいね

年代も大事です!担当するカウンセラーは歳が近い方が、服装アドバイスやデートアドバイスにギャップが出ません。結婚の価値観も年代や世代ギャップが無い方が良いです!

「このカウンセラーさんにサポートして欲しい!」と思って入会しても担当者が違うというケースはよくあるので、誰が担当してくれるのか入会前に聞きましょう。

②サポート内容&料金

2900社もの相談所があってもサポート内容は千差万別です!お見合い日程を設定したり、紹介したりするのは結婚相談所の最低業務でありサポートではありません。入会したらどのようなサポート内容があるのか、相談しやすい環境なのかでサポート内容を知る必要があります。面談は追加料金やオプションなど別途料金がかかる相談所もあるので、料金やお見合いの申込件数なども確認しましょう。最近ではオンラインでお見合いをすることもできますが、オンラインお見合い不可の相談所もあるので注意してください。

相談所理念として私たちは「成婚ファースト」を掲げています。サポートの全ては成婚の為に全力で会員と向き合っています!

私たちはLINEで24時間365日対応していたり、不安な時にいつでも相談して欲しいので面談が随時できることが会員から喜ばれています!

お見合い後やデート後の遅い時間でも常に対応してくれるので、不安な気持ちがすぐ解消出来て嬉しいです!

③スピード

①と②に合わせて確認が必要なのはスピードです。自分が困った時に、悩んだ時にどれくらいのスピードで返信が来るのかも大事です。担当者からの返信が3日後だったなど、ネットで書かれていることもしばしばあります。これは相談所に無料相談を申し込んだ時のやりとりなどで相談所のスピード感で判断しても良いと思います。

私たち婚活サロンmarriage proでは返信スピードで不安にさせないよう、スタッフ一同早い返信を心がけています!会員サポートや入会相談などで返信が出来ない場合もありますが、4時間以内の返信をお約束しています!(深夜帯以外)

入会後にメール対応なのか電話対応なのか、LINEなのか事前に聞くことをオススメします!

私たち婚活サロンmarriage proのサポート・サービスはこちらからご確認ください。

何社相談に行けばいい?

たまに10社も相談所の無料カウンセリングや、無料相談に行って入会迷子になる方がいます。しかし1社で決めるより、最低でも3社行く事をオススメします。IBJメンバーズなどの大手にまず行って結婚相談所の仕組みやシステムを理解して、他に気になる相談所や、家の近くまたは勤務先の近くの相談所に行って比較してみると良いでしょう。

もし私たちの無料相談に来るときは、1番最後に来て頂けると嬉しいです!
他の相談所と違う部分が明確になると思います!

二人三脚で一緒に婚活を頑張れる信頼出来るカウンセラーと、自分に合った相談所を見つけましょうね

入会前「無料相談」はこちら!
※来店でもオンラインでも地方でもOK

同世代カウンセラーが親身に話を聞いて、アドバイスをします。
しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!
電話予約は03-6403-0218

友だち追加