婚活コラム

「何度も終了を検討したけど乗り越え成婚!女性(39)」成婚インタビュー#18(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「何度も終了を検討したけど乗り越え成婚!女性(39)」成婚インタビュー(前編)です。

(お知らせ)
先日IBJのエリアページ特集 で
・”活動分析×サポート”に強い相談所
・認定カウンセラーがいる相談所(全国218名)
に選ばれました!

Rさん
年齢:39歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:高等学校卒業
職業:会社員(事務・管理系職種)
年収:400万~500万
活動開始:2023年4月
活動期間:8ヶ月
お見合い:32回
仮交際:6人

お相手男性
年齢:40歳
地域:神奈川県(一人暮らし)
学歴:大学院卒業
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2023年6月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年8月
プロポーズ:2023年11月

Rさんご成婚おめでとうございます!
色々お聞かせください!

ありがとうございます!
よろしくお願いします!

婚活のきっかけ

まず、婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください!

今まで人に好かれる人生ではなく、怠惰な自分に自信もなく、恋愛関係は特に引っ込み思案で受身な性格だった為、長年1人暮らしをしながら趣味や自由を謳歌していました。

コロナも落ち着きだした頃に、趣味の熱も落ち着きだし
『年齢的にも今が結婚するラストチャンス』と思い、本格的に婚活を始めました。
貯金も貯まったのでお金使っても大丈夫な気持ちにもなり、40歳になるまで頑張って駄目だったら独身の覚悟を決めようとも思ってました。

過去にやっていた婚活などはありますか?

実は30歳前にIBJとは別の大手で婚活をし、成婚退会までした経験がありました。

その時の会社はサポート充実をうたっており入会しましたが、ほぼサポートはなく…長く一緒にいたからだけで成婚退会…

ただのお友達感覚で1年くらい会ってましたが、結婚の話は一切出ないないままお別れしました。

その方とお別れする直前に推しに出会ったり笑

コロナ禍に入ったことも重なり婚活から遠ざかっていました。

marriage proに入る1年半くらい前から婚活を再開し、約1年ほど婚活パーティーに参加したり課金制のアプリもやりましたが、メッセージのやりとりは肌にあわずに3ヶ月で辞めました。

実際のところ前回の経験から、結婚相談所はトラウマで敬遠していました。

改めて結婚相談所での婚活を選択しようと思った理由を教えてください。

婚活パーティーで一度、良い出会いがあったのですが一対一のやり取りがうまく行かず結局疎遠になってしまいした。
その後は良いご縁はなく、改善案として自分磨きをしようと本格的にメイクレッスンを受けた時に
①メイクの先生から、生徒さんの大半は結婚相談所で活動していると聞いたこと
②当時動向をチェックしていた婚活YouTuberの方が結婚相談所に入った後、上手く行きかけてる動画を見たことで

『今度こそしっかりとアドバイスや、サポートしてくれる相談所を見つけて活動してみよう!』と思いました。

婚活サロンmarriage proを選んだ理由

私たち婚活サロンmarriage proを、知ったきっかけはなんですか?

ネットで色々な相談所を探していた際にIBJの加盟店検索ページに行き着き、IBJAWARDを受賞している&新宿にある会社で調べてヒットしました!
「20代30代の成婚に強い」との記載も惹かれました。

まだ自分もギリギリいけるかなと笑

結婚相談所選びはどのようにしていましたか?また何社行きましたか?

前回のトラウマから大手(入会営業と担当仲人が別)は敬遠していました。

最初はweb検索で出た個人経営の方を検討していたのですが、メイクレッスンの先生から生徒さんが入っている相談所を伺い改めて調べたところ、仲人さんが何名かいる(さらに男性カウンセラーさんもいる)所が良いなと感じ始めました。
最終的には、自分で調べた御社・レッスンの先生から伺った会社・大手でしたが趣味特化の会社の3社に無料相談に行きました。

弊社に入会を決めた理由はなんですか?

無料相談を申し込んですぐに日時を設定していただけたこと面談でもしっかりとお話を聞いていただき、自分のネガティブポイントにも寄り添ってもらえたこと面談後もお礼のご連絡いただけたこと『気持ちよく活動出来そう』と感じたからです!

サービス面でも写真撮影同行が含まれており、費用面もリーズナブルだった点も大きかったです!
入会後ですが、別会社のサービスで気になっていた女子会や成婚退会後のコミュニティもあり、私の希望していたサービスが全て揃っていて、振り返ると
『マリッジプロに入会して本当に良かったな』
と思っています。
入会前にいろんな結婚相談所のHPを沢山見ましたが、御社のHPが一番好きです!
アイコンのイラストがニコっと笑っていたり、涙したりと可愛いくて今もたまに読んでいます!

ありがとうございます!

彼とのナレソメ

Rさんからの申し込みでしたが、彼に申し込んだ時の印象は覚えていますか?

別の方と真剣交際手前でお別れした後
『これで1クール目が終わり、2クール目だ!』
と、またお見合いの申込をガンガンと頑張り始めた時にお見合いが成立しました。
なので…
とても記憶が曖昧なのですが…
当時は自分が希望している条件の、趣味が同系統、同年代、首都圏住まい、そしてプロフ写真が素敵な笑顔の方々に申込みをしていました。

彼とのお見合いの思い出などありますか?

お見合いの最大の印象はスーツでは無かった事です

お見合い冒頭で
「何故申込みをしたのですか?」とかも聞かれ、マナーを知らなすぎでは…と大変困惑しました。

正直交際希望の返事をどうするか迷いました(その後の仮交際でも、マナーがなっていないことに長期間悩みました…)
ただお見合いの時、その他の会話はちゃんと出来たなと感じていました。
私が仮交際に進む基準は『コミニケーションが無理なく出来る事』を第一に考えていたので、仲人Mさんにも電話相談しつつ多少のことには目を瞑って仮交際を申込しました!

仮交際

仮交際での思い出などありますか?

仮交際の時期が初夏から夏だったので、暑さを避けて主に室内で遊べるところをチョイスしてデートしていました。

仮交際初期に友人と予定が合わず、私から急遽提案してみたサンシャイン60デートにすんなりとOKをいただいた事、そして展望台を二人で回ったときに楽しく一緒に過ごせた事で『なんか良いな』と感じました!
(展示会や展望台を楽しく回れない人が過去に数名いたので)

初回の食事デート以外は半日コースのデートが多く、食事の際も長時間おしゃべり出来て楽しいなと思ってました。お酒を飲まなくても楽しく過ごせるところも良かったです!

仮交際で大変だったことなどは、ありましたか?

遊びや食事は楽しかったですし、結婚観の話もしていたのですがLINEの連絡頻度は低く、結婚観のお話もしているのに真剣交際の「しの字」も出てこなく…どう思われているのかさっぱり分からなかった点です。

真剣交際に進みたいと思ったきっかけや理由を教えてください!

仮交際期間が長くなり…もう仮交際で聞けることや話して確認する事が無くなってしまい、家の事など真剣交際にいかないと確認できないくらいまでになってしまった頃に、私は仲人Mさんに逐一相談や報告をしていましたが彼の相談所からは共有があまりなく、、ようやく彼の相談所から「真剣交際も考えている」と彼の考えが聞けた事で、真剣交際に進む提案を私からしました。

また彼と仮交際期間中も並行してお見合いをしていて、彼以外に次に進みたいなと思える人に一人も会えなかったなので納得して真剣交際へ行けました!

真剣交際

真剣交際を告白された時の思い出や、シチュエーションなど教えてください。

先述の通り….告白されてはいません(汗)


デートの帰りがけに
「もう少しはやく真剣交際行けばよかったね」と言われました。
彼は相談所の担当さんと全然連絡取り合っていなく、私的にはこんな時期になってしまった感じなので、
内心
『えええー!!!!』と心の中で叫びました。

当時はこんなもやっとした真剣交際進展だったので、ちゃんと告白してくれる方々が羨ましかったですね。

真剣交際での思い出やエピソードなど教えてください。

真剣交際中は結婚に至るまでに考えねばならぬこと、やらねばならぬことを沢山やりました!

指輪探しから始まり、IBJのライフプラン個別相談は4回、双方への親紹介、両家顔合わせのお店決め、結婚式場見学もやりました。
IBJさんのサービスをたくさん活用出来て、とても感謝してます!

既に彼が持ち家だったので住まいは彼の家と既に決まっていたので、大丈夫な場所かを確認するお家デートもしました。
ライフプランの個別相談会に行ったことで、日程が決められなずぼんやりしていた結婚までの具体的なスケジュールを決められたので本当に有難かったです!


お陰で結婚までの道筋ができて、その後のデートで入籍日も提案しスケジュールを組む事ができました!

真剣交際で大変だったことなどはありますか?

LINE連絡の頻度が少ない問題や、
『彼から大事にされておらず、優先順位が低いんでは?』思われる言動をされ
て、彼に訴えてもなにが悪かったのか理解してもらえず…私自身の誕生日に交際終了案件な事もあり、かなりメンタルがやられた事がありましたね。

彼はマイペース過ぎるので『私ばっかり頑張っている』と感じたり、気持ちが盛り上がらす辛かったです。
何度も『私の感覚がおかしいのか?自己満足なのか?』と自問自答を繰り返しました。
交際終了も何度も覚悟しましたが、仲人Mさんに慰められた後に彼の親紹介だったのですが、彼のお母様からの金言もあり冷静に話合いの場を設けて、全面的な謝罪を受け入れなんとか持ち直しました。

紆余曲折な真剣交際でしたね…

後編ではプロポーズと婚活の振り返りについてお聞かせください!

はい!よろしくお願い致します!

後編はこちら

「何度も終了を検討したけど乗り越え成婚!女性(39)」成婚インタビュー#18(後編)

検索