婚活コラム

「何度も終了を検討したけど乗り越え成婚!女性(39)」成婚インタビュー#18(後編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「何度も終了を検討したけど乗り越え成婚!女性(39)」成婚インタビュー(後編)です。

前編はこちら

「何度も終了を検討したけど乗り越え成婚!女性(39)」成婚インタビュー#18(前編)

Rさん
年齢:39歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:高等学校卒業
職業:会社員(事務・管理系職種)
年収:400万~500万
活動開始:2023年4月
活動期間:8ヶ月
お見合い:32回
仮交際:6人

お相手男性
年齢:40歳
地域:神奈川県(一人暮らし)
学歴:大学院卒業
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2023年6月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年8月
プロポーズ:2023年11月

前編に続きよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

プロポーズ

プロポーズのシチュエーションを教えて下さい。

高層階ビルの夜景が綺麗なレストランで、食事後にプロポーズしてもらいました!

彼からは前に私がリクエストしていた婚約指輪をいただき、私からもお返し用に事前に選んでもらっていた時計と仲人Mさんからのアドバイスでメッセージカードをプレゼントしました。
もはやプレゼント交換会みたいな感じでした笑

プロポーズされた時の感想や気持ちなどを教えて下さい!

紆余曲折を経て
『ようやくここまできたな〜』という気持ちが、正直なところです。

サプライズは無くていいと言ってあったのですが、ほんとうに特になにもなくでした笑
(デザートプレートにメッセージを入れてくれるお店だったんですが)

プロポーズまでに結婚に関する準備を着々と進めていたので、「幸せだ!」とか「ドキドキした!」とかではなく、達成感やけじめなどの一区切りみたいな気持ちでしたね。

彼の好きな部分を教えてください。

一緒にいて楽しく、怒らず穏やか!
私のユーモアある会話につきあってくれる!
アクティブな私を揶揄せず、むしろ同じくらいの活動が出来る!
あとお互いにヲタ活については優先し、尊重し合うところが好きです!


色々言いましたが、好きな部分が大きいです!

婚活の振り返り

結婚相談所の活動前のイメージと、活動後で違ったことなどありますか?

昔の相談所の活動は紹介制と写真確認も店舗のみだったので、現在は自分から自宅で探せて自分でも申込ができ時代が変わったなと思いました!

ちゃんと「仮交際の時にはコレをする、真剣交際時はアレやコレをしてプロポーズまで。」としっかり道筋が立てられていることで、しっかり結婚まで繋がるイメージが持てました。結婚までの道のりが分からなかった自分にとっては、とても有難かったです。

今回改めて相談所で活動するにあたって、かなり勉強していったのでイメージ違いはなかったです。むしろお見合でお相手に『婚活について勉強していないの?』とびっくりする事のほうが多かったです笑
【仮交際は複数交際OK】ルールでしたが殆ど同時進行する事が無かったので、そこはちょっとイメージと違ったかもしれません。

婚活を振り返って良かった事や楽しかった事など教えてください!

marriage proの女性会員さんとの女子会が楽しかったです!皆さんのお話伺うのが楽しかったですし、参考にさせてもらいました!!

プロフィール写真撮影前には、パーソナルカラー診断、顔診断、骨格診断と診断系まとめて受けました。おかげで自分がどんなタイプなのか分かった事で、その後のお洋服選びの考慮基準になりました。

他にも今回の婚活では趣味を隠さずプロフィールで嘘はつかずで活動できたことで、お見合いの会話もさほど困らず楽しくできました!!

婚活を振り返って辛かった事などはありましたか?

お見合いを開始した時期がつらかったです。
丁度仕事でも繁忙期も重なり、お見合いしても結果が出ずで両方に焦ってしまい…仕事場で情緒不安定になりかなりご迷惑をおかけしました。
また1日に3回お見合いをすると、報告フォームの記載が大変でした。短く纏めるのが苦手で…汗

辛い事ではないですが仮交際に進んだ方で、ファーストコールが上手く行かず怒ってた方と、初デート前のまだ関係も出来てない時期のLINEで「今どこ?」「今何してる」の一言のみを送ってくる方には恐怖を覚えました。

婚活で頑張っていたことなどはありますが?

レッスンしたこともあり、メイクはちゃんと出来ていたと思っています!
図書館のお世話になりつつ、婚活に役立ちそうな本をかなり読んだりもしました。LINEでモヤモヤした時も男性心理を知りたくて本を読んで、慰められた時もありました。

他には成婚エピソード読んで夢見たり、結婚相談所の記載しているコラムとか読んで実践したり、活動中は記事読むのを日課にしてました!!

マインド的には
『自己否定は少なめに、ご縁がなければそれまでさ!』な精神で乗り切りました。
あとはお見合い時もデート時も会う前にプロフィールをおさらいして、お相手にはなるべく楽しい時間になるようにを心がけていました!

婚活サロンmarriage proについて

担当の仲人Mのサポートはどうでしたか?

婚活始める前は、担当者さんは女性でも男性でも…とは思ってましたが、仲人Mさんが担当で本当に良かったです!!!
『もっと厳しい事言われるのかな?』と思ってましたが、いつも優しく接していただきました。
基本夜中ばかりの連絡だったのに、すぐお返事頂けて有難かったです。

相談連絡はお電話ばかりで、直接の面談は少なかったのですが都度情報共有を沢山して頂いたので信頼して活動できました。

仲人Mのサポートで印象に残っていることなどあれば、教えてください!

真剣交際中にメンタルがどん底の時に、他の会員の面談とかでお忙しいのに電話を頂きアドバイスと慰めをもらった時です!!
ぐちゃぐちゃだった気持ちを整理していただいた事で腑に落ちた感があり、彼ともその後に冷静に向き合う事ができました!

弊社に入会して良かったですか?

本当に良かったです!
『二人三脚で婚活をする』を、とても実感と体感が出来ました!!

友人や知り合いには内緒で婚活していたので、周りに相談出来る人がいなかったので仲人Mさんに気軽に相談させて頂いたり、サポートしてして頂き本当に感謝でいっぱいです!

他に、これから結婚相談所で活動しようと思っている方などに何かありましたらどうぞ!

私は年齢的には遅めに婚活することになりました。
それまでは好きな事を沢山できましたし趣味も堪能し『婚活にお金をかけるのは、今まではとっても躊躇していました』が、振り返ると『今が一番良いタイミングだった』と思っています。
このタイミングでなければ彼と成婚退会出来ていなかったと思うので「これがご縁なんだろうな」とも感じています。

よく成婚記事で読む、恋愛物語でも見る『トキメキあるドキドキ体験ができるかな?』と夢見た時もありましたが、そんなことはなかったです笑
これはもう自分のキャラクター的に無理だと諦めました!

成婚退会後、入籍までにまた色々と二人で体験し思い出が積み重なることにより、だんだんと
『幸せだな』と感じることも多くなったので『この決断悪くなかったな』と思えるよう、これからも生きていきたいと思います!


「婚活したい!」と思った時が最良の日と思っていて「出会い〜結婚までを短い期間で!」と思うのであれば、結婚相談所はおすすめしたいです!
相談所によって本当にサポート体制が異なるので、
是非下調べは万全に!
自分が楽しく婚活できる環境でスタート!
良い御縁を掴んで!
悔いのない婚活を!
と思います!

ご協力ありがとうございました!!
Rさんの幸せを願っております!!

こちらこそありがとうございます!!
お世話になりました!!

担当統括

Rさんご成婚と入籍おめでとうございます!!
本当に思い出がいっぱいの婚活でしたね!!


最初は彼のモヤモヤ言動が多く、電話で色々お話ししましたね
ただRさんのお話を聞いていると、彼といるときは楽しいことや話していて自分らしくいられると素敵な部分を聞いていたので『伝える』ということを意識してアドバイスさせていただきました。

Rさんの場合、諦めず根気強く『伝えた』成婚だったと思います。伝える事は勇気も入りますし、伝えても何も起きない事例も他で多々見てきましたがRさんは彼に伝えることをしっかりやっていたと思っています!

Rさんが悩んでいる時はお見合いも並行しており、他の人と会うことで「やっぱり彼が良い」という事も話を聞いていてわかりましたので、交際中期からは応援スタンスでした!
彼の親紹介の時にお義母様がRさんが心配している部分や、彼にもやもやしているだろう部分を話していないのにお義母様から話されて腹落ちされた事は印象的でした。

成婚退会後も両家顔合わせや結婚式と、着々にRさんが引っ張っていてお似合いな2人だなとお祝い時に改めて感じました!

これからも色々と思うことはあると思いますが『伝える』事を大事に、素敵な家庭を築いていってください!!
またいつでも電話してください笑

検索