婚活コラム

274名とお見合いした男性!2人を繋げたのは「イッテQ!」!?#12(前編)

Dさん
年齢:40代前半
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学院卒業
職業:会社員(メーカー関連職)
年収:1,200万~1,300万
活動開始:2022年6月
活動期間:1年1ヶ月
弊社でのお見合い:133回
仮交際:22人
お見合い申込数:682件
お見合い申込成立率:14.5%
お見合い申受け数:542件

お相手女性
年齢:40代前半(Dさんの2歳下)
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員

お相手女性とのお見合い:2023年4月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年6月
プロポーズ:2023年7月

Dさんご成婚おめでとうございます!
Dさんは本当に頑張っていたので自分ごとの様に嬉しいです!
今日は色々お聞かせください。よろしくお願いします。

ありがとうございます!
よろしくお願いします。

婚活のきっかけ

Dさんは私たち婚活サロンmarriage proの前に、違うIBJの結婚相談所に所属されていましたが婚活を始めようと思ったきっかけはなんでしたか?

周りの同僚や友人が結婚をしたり子供を育てる中で、
『独身ということに劣等感を感じた』のと『将来ずっと一人で生活をすることに不安を感じた』ので婚活を始めました。

結婚相談所の前は、どんな婚活をされていましたか?

マッチングアプリや社会人サークル(飲み会)などで、5年ほど活動をしていました。マッチングアプリで彼女が出来たこともありましたが、うまくいかなかったですね…

そこから結婚相談所で婚活を始めようと思ったのはなぜですか?

結婚を目的に活動をしようと思ったのと、結婚に対して真面目な方と出会えると思ったので結婚相談所へ入会しました!

弊社の前に違う結婚相談所で活動されていましたが、1社目の相談所に入会を決めた理由はなんですか?

1社目の相談所の代表の方がSNSやブログで発信されている内容に共感があったのと、サポート体制がしっかりしていて200件の申し込みが出来るというのもあり入会を決めました。

1社目ではどれぐらいの期間活動されて、なぜ乗り換えを検討されたんですか?

担当者と折り合いが合わず、担当者の変更もできなかったので1年活動したタイミングで乗換を考えました。
当時、真剣交際を考えている仮交際をしている方がいて真剣交際に進むかどうかの相談をしたら、半分ノリのような感じで「行きましょう!」という提案を頂きましたがタイミングを失敗した感じになってしまいうまくいかず、その後のフォローもなんとなく自分の感覚と違いました。そこから不信感が出てしまい、活動のモチベーションが下がってしまいましたね。
また、この経験から女性のアドバイスを聞きたかったのですが男性しかいない相談所だったので乗換を決めました。

marriage proへ乗り換え

私たちmarriage proを知ったきっかけはなんですか?

SNSで相談所で成婚退会された方が徳永さんのツイッターをフォローしているのがきっかけで知りました!
徳永さんのSNSでの発信や、ツイッターのスペースでの婚活相談を聞いて
『アドバイスが的確だな』と思い入会相談を申し込みました。

ありがとうございます!
乗り換え時の相談所選びで注意していたり、こだわった事などありますか?

1社目の相談所では男性カウンセラーで同姓だったので、女性の方が担当カウンセラーさんになって頂ける相談所をポイントにmarriage proを含め2社無料相談に伺いました。
もう1社は業界で有名な相談所でしたが、専属の担当制ではなかったこと有名なカウンセラーの方がプロフィール作成業務がメインということを知りやめました。

弊社marriage proへ入会を決めた理由はなんですか?

徳永さんのスペースでのアドバイスが適格だと思ったのと、当時は乗換割引があり値段が手頃だったこと、入会の相談する時点で90%程度決めていたところがあります。
無料相談では仲人Mさんが担当で、強引な勧誘がなかったこと、専任担当でありながら徳永さんと併せて2人が協力してアドバイスを頂ける点や、HP上は20代30代向け相談所ということでしたが40代である自分でも問題なく受け入れてくださったことが理由です!

40代の方でも
①素直にアドバイスを実践してくれる人
②行動力がある人
であれば入会をお断りしません!
Dさんは、まさにそう感じた方でした。

ありがとうございます!

彼女とのナレソメ

成婚のお相手へはDさんからのお申し込みでしたが、申し込んだ時の印象などは覚えていますか?

プロフィールを最初に見た時は
「プロフィール文が短くて、やる気がなさそうだな」と正直思いました笑

ただ「趣味が合いそうだな。きれいな方だな。」とも思いました!
2023年6月30日が結婚相談所で活動して丸2年、御社での活動が1年になるので、それまでに真剣交際に入らなければ実は婚活をやめようと思っていました。
なので逆算して2023年1月頃から今までの思考を変えようと思い
「会わないと何も分からない!」気持ち新たに、気になる方には積極的に申し込みをしました!
彼女のプロフィール文の短さが気になりましたが、会ってから考える様にしていた時期です。

お見合いでの印象や思い出はありますか?

僕は普段お見合いで会計後にその場でお相手と別れていました。
一番の思い出は、彼女とのお見合いでは会計後に新たな共通の話題が発覚して一気に親近感が出来た事です!

お見合いでは普通に会話が出来たんですが、彼女が緊張していて盛り上がったりする事はなく、沈黙の時間があったのが気になりました。手応えがなく、正直会計時は交際希望を出すか悩んでいましたね。
ただ、会計後に歩きながら別れるタイミングで彼女から
「Dさんのプロフィールに書いてあった【イッテQ】私も見るのが好きなんです!」という一言があり、そこで話が弾んで『もう一度会いたい!』と思い即交際希望を出しました。
この話題をプロフィールに盛り込んでくださった、marriage proには感謝ですし
『お見合いは、最後の別れる一瞬まで何があるか分からない』ということを体感したので共有させて頂きます!

世界の果てまでイッテQ!(日本テレビHPより)

お見合い中ではなく、会計後に決め手があったんですね!!

はい!
本当に今思い返せば、観ている番組なんてと思うかもしれませんがmarriage proのプロフィール戦略のおかげです!

仮交際

仮交際での思い出はありますか?

彼女の職場と僕の家が近かったこともあり、仕事後の平日と週末の週2回会うペースでお会いしていました。日程調整などもスムーズにできた点は本当に良かったです!

ただ、数回目まで彼女と話すペースが合わず会話の間などが気になっていた所がありましたね。
でも積極的にお店の候補を探してくれたり、僕が電車遅延した時も気にかけてくださるなど気遣いが出来る方だと思いました!

惚気になりますが、彼女は毎回食事代を必ず出そうとしてくれるんですが一度デートの時に払おうとした時に
「ダメダメ!」否定した仕草がかわいかったです!

色んな仮交際を経験したDさんだと思いますが、気遣いや奢ってもらうのが当たり前と思っていない彼女に惹かれていったんでしょうね!
仮交際で大変だったことなどはありましたか?

仮交際の3回目デートで交際終了を考えたことがありました。
彼女の体調が悪かったこともあったのですが会話が盛り上がらず、自分への興味関心を感じず、次のデートの提案も乗り気では無い反応だったので
『きっと他に良いお相手がいるのだろう』と思い終了を考えました。

担当の仲人Mさんに相談した所、彼女の相談所に温度感を確認してくれ仲人経由で、彼女が自分に関心を持ってくれていることが分かり、彼女からも次回デートの打診があったことで安心しました。
相談せず終了していたかと思うと本当にぞっとします…
あとは仲人Mさんから敬語をやめるタイミングは「まだ早いです!」と言われ続けていて、もどかしかったですね。

真剣交際

真剣交際に進みたいと、どこで思いましたか?

5回目の仮交際デートで結婚観やお互いの気になることを話し合う質問大会を提案し、落ち着いた半個室の焼き鳥屋さんで色々な話をしました。

色々な過去のお話しや弱みを話してくれる姿に『彼女を守りたい』と思い、何より気遣いが出来るとても素敵な女性で、何かあった時も彼女となら色々話し合いが出来ると思いました。
そして何より、その時は初めて長く5時間近く一緒にいたのですが別れた後に『すぐに会いたい』思った感情が真剣交際に進みたいと思った理由です!

真剣交際の告白とシチュエーションを教えてください!

相談所間のやり取りで、彼女にも自分の真剣交際の意思が伝わって「嬉しい」という言葉はLINEで頂いてましたが、嬉しい=OKではないので当日まで不安ではありました。

仕事終わりにご飯を食べた後、近くのホテルのラウンジで
『真剣交際に進んで、結婚を前提に真剣にお付き合いしたいです』と伝えて承諾のお返事を頂きました!

告白するラウンジも、事前に調べていて「さすが!」と思いました!
真剣交際での思い出などありますか?

真剣交際だからこそですが『仮交際で行ったお店に、もう一度行ってみる』ということをやりました!
「あの時は○○だったね」と、仮交際時代の苦い思い出を気楽に話せるのは楽しかったですね!

その案良いですね!
成婚退会後に交際中に行ったお店に行く話は聞いた事ありますが、真剣交際でも楽しく過ごせそうです。

お互いに有給を合わせて秩父へのドライブデートも楽しかったです!
自分が待ち合わせ前に一人で勝手に車をぶつけて、後ろのバンパーを壊す事故をしたのも今は笑える思い出です…
何度も彼女の会話に出てくる仲の良い友人に、真剣交際後すぐに自分のことを伝えてくれたと聞いた時はとても嬉しかったですね!

真剣交際で大変だったことはありますか?

彼女が家族へ、結婚や僕の報告をするタイミングは少しだけモヤモヤしました。
自分と彼女で少し結婚までのペース感が異なっていて、彼女の誕生日が近く『誕生日近くでプロポーズのタイミングかな』と勝手に考えている中で彼女が緊張からかなかなか家族に伝えてくれず、もどかしい思いをしました。
ただ、それ以外には順調に一つずつ前に向けて歩めたので特に大変だとか感じることは無かったです!!

ありがとうございます!
後編では、プロポーズと婚活の振り返りについてお聞きしたいと思います!
引き続きよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします!

後編はこちら

274名とお見合いした男性!2人を繋げたのは「イッテQ!」!?#12(後編)

検索