婚活コラム

「諦めない!諦めない!諦めないから幸せを掴んだ女子」の成婚インタビュー#11(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「諦めない!諦めない!諦めないから幸せを掴んだ女子」の成婚インタビュー(前編)です。

Aさん
年齢:30代前半
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員(営業・企画系職種)
活動開始:2023年2月
弊社での活動期間:4ヶ月
お見合い:22回
仮交際:4人
お見合い申込数:48件
お見合い申込成立率:10.5%
お見合い申受け数:538件

お相手男性
年齢:30代前半(弊社会員と同学年)
地域:神奈川県(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員(技術・研究職)

お相手男性とのお見合い:2023年3月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年5月
プロポーズ:2023年6月

婚活のきっかけ&入会

Aさんご成婚おめでとうございます!

ありがとうございます!

Aさんはとても行動力があったと思います!
今日は色々お聞かせください。
まず、婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください。

大学の時の仲良しメンバーで集まった時に6人のうちの5人目が結婚したことを知りました。子連れの友人やマンションを購入した友人、これから結婚式の友人がいて自分だけ友人たちと世界が違うことに焦りました!

同時期に妹に彼氏が出来て、毎日幸せ報告が届いて羨ましく思ったこともきっかけになりましたね。

『いつか結婚したい』という願望は20代の頃からあったので、一緒にいて楽しいと思えるパートナーと将来を過ごしたいという思いが強まり婚活疲れで停滞していたところから再起を決意しました!

婚活疲れということは過去に何をやっていましたか?

マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所(コネクトシップ系2社)・知り合いの紹介・合コンと色々やっていました!

色々経験されたんですね!
経験された中で、結婚相談所を選択しようと思ったのはなぜですか?

コロナ禍から在宅勤務へと切り替わり外出もしなくなり、出会いの機会が減少し自分から動かないと何も起こらないと気付いていたので色々活動をしてみましたがマッチングアプリでお付き合いした人とはしっくりこなかったり…一方的な理由で振られてしまったり…不誠実な方と当たってしまうこともあり将来が見える相手が見つかる気がしませんでした…

また、何が原因で悪循環が続いているのか掴みづらくて孤独な戦いでしたね。

TwitterやYouTubeで情報収集をする中で、結婚を目的としてお相手探しをする時に
『結婚への意識がバラバラのフィールドで、結婚相手探しをする難易度がとても高い』と気付き、結婚相談所を検討し始めました。

数ある結婚相談所の中で私たち婚活サロンmarriage proを知ったのは、何がきっかけですか?

Twitterで婚活アカウントの相互フォロワーさんの成婚記事を見かけたのがきっかけです!

DMで質問をしたら、ご自身の経験を踏まえて(その方もコネクトシップ経験者)親切にマリッジプロのことを教えて頂き
『私でも上手く行くかな?』という気持ちになり、無料相談を申込みました。

そうだったんですね!
相談所選びはどのようにしていましたか?また何社相談に行きましたか?

婚活開始当初は、ネームバリューと金額で決めてしまいました。その時は4社ほど行きましたね。
比較の結果『金額とどこの連盟に入るかの差くらいで、あまり違いが分からないなぁ』と思い『とりあえずやってみないとわからない!』と手軽に始められるネット婚活からスタートしましたが、3ヶ月ほどで疲れて辞めてしまいました。

その後仲人+ネット型の大手相談所に入りましたが仮交際が上手くいかずここも疲れて退会してしまいました。

再起してIBJの相談所を探した時は、YouTubeやTwitterで調べてマリッジプロを含む2社に行きました!

その経験の中で、marriage proに入会しようと決めた理由は何でしたか?

1つ目は、先ほど話したTwitterの成婚退会した方の成婚記事が素敵だったこと

2つ目は、私は『思い立ったが吉日で行動をするタイプ』なのですが、面談申し込みをした週末での面談を組んでくださった事

3つ目は、実際のリアルを見せてもらいながら写真撮影やプロフィール作成についての戦略を面談の中で教えて下さった事

4つ目は、前の大手相談所はメールか電話での連絡が必要で、返信も時間がかかりコミュニケーションをしづらかったんですがLINEですぐ回答をいただけると言ってくださった事です!!

いっぱいありがとうございます!!

彼とのナレソメ

今回はAさんからの申し込みでしたが、申し込み時の印象など覚えていますか?

私がプロフィール公開した翌月に新規新規会員で見つけてステキな方だと思い、すぐ申し込みをしました。
写真が綺麗で目に入りましたね。
清潔感があり、背が高くてすらっとしていて、黒髪センター分けでお見合いが決まった時
『タイプかもしれない!?』と期待していました笑

同じ年なこともあり書いてあるプロフィールも共通の趣味が多そうだったので、お見合いしたら話が盛り上がりそうだなと思ったのを覚えています!

お見合いでの印象などはどうでしたか?

私は普段はお見合いの受けが多く自分の行きやすい新宿でのお見合いが多かったのですが、彼とのお見合いは私からの申込だったので彼の指定のエリアでのお見合いで新鮮な気持ちで臨みました。

50分前くらいに会場に着いていて、20分前に場所確認のためにお店の前に行くと店の中に彼の後ろ姿らしき姿が見えましたがさすがに早すぎるかと思って後ろ姿を眺めて、プロフィールを見返したりしていたら緊急連絡が入り
「本日はよろしくお願いします。15分前にお店の前にお伺いします。声をかけさせていただきたいのでよろしければお洋服やバックなどの特徴を教えていただけると嬉しいです。自分は紺色のスーツとネクタイをつけています。」
と連絡がありました。

早めに来て席を押さえて連絡もくれる三拍子揃っていますね!

こういう連絡を頂いたのが初めてで、
『丁寧で親切な人そうだな』お見合い開始前から良い人柄がなんとなく分かりました!

お見合いで彼は緊張してると感じましたが、共通の趣味の話で盛り上がることが出来ました!
いつもはお見合い後にお手洗いに行ってお相手とは一緒には帰らないのですが
『対面ではなく、横並びで話すとどんな感じなんだろう?』という気持ちが出てきたので駅まで一緒に帰り、少し深い話をすることができました。

交際成立になった時は嬉しかったですね!

仮交際

仮交際での思い出などはありますか?

3回目デートで横浜の謎解きに行ったときに、食べ歩きをしながら山下公園へ向かうと大雨が降ってきた事がありました。

私は慌ててしまい荷物をしまう時に食べ物のソースで服を汚してしまったのですが、心配した彼がすぐに食べ物の袋を私から受取り、傘をさして濡れないようにサポートしながらどこか休憩が出来るとこがないかを探してくれて嬉しかったです。

不意なトラブルでも、冷静で安心をくれるな男性ってかっこいいですよね!

その姿が印象的で、彼が頼れる人だなと感じてドキドキしていました!

彼はいつもデートで別れる時に改札前やホームまで送ってくれていました。
姿が見えなくなるまでバイバイしてくれていた姿にもキュンときてました。私が何回も振り返っていましたね笑


彼は人気会員とわかっていたのでライバルに負けない様、少しでも彼との接触時間を増やしたいと思ってアクションをしました。週末に会えない時などは積極的にSwitchの桃鉄を提案して、定期的に週1くらいで平日の夜にオンラインで繋いでゲームをしながら電話をしていて関係を深められたと今になって思います!

常にライバルの存在を感じる仮交際の中でも、諦めず常に行動をしていましたよね!
仮交際で大変だったことはなんですか?

活動初期の1〜2ヶ月にアクティブにお見合いを申し込んだり受けたりしていたので、1日3人とお見合いをしたり、最高で4名仮交際がいたことがありました。

お見合いとデートのスケジュール調整や、仮交際相手とのLINEで何の話をしたか整理しながら並行で進行することが大変でした。

Aさん活動開始初期アグレッシブでしたよねー!

ですねー笑
でも彼とは『毎回会う度に仲良くなれている』と感じていましたが、彼の気持ちが掴めませんでした….
彼が新規会員だったこともあり、他のお見合いや仮交際の影を感じ常に不安でした。

徳永さんに相談しましたが、彼の仲人さんからは確定的な回答をいただくことができなかったので
『自分は好きになっているけど、他の人の所に行ってしまったらどうしよう』と不安になることがあり、気持ちの維持が大変で徳永さんによく相談して心を落ち着けるようにしていましたね。

真剣交際

そんなドキドキの展開からどう真剣交際へ進展しましたか?

4回目デートの別れ際に、私から
『真剣交際についてどう思っていますか?』という質問をした時に
「そんなにジェットコースターみたいな早い感じで進めたいとは思わないかな、ちょっとゆっくり進めたいかも…」と言われて撃沈しました。

仮交際デートの回数を増やしても決断できず交際終了になるケースもあると聞いていたので、このタイミングは徳永さんに何度も相談していました。

次のデートで自分の気持ちを伝えた上で
『これでダメなら諦める』ということを彼に伝えて期限を設けました。

彼はとても思い詰めて悩んだ様子で「整理がしたいからちょっと待ってほしい」という回答でした。
ここから待ちの10日間がとても長く感じました…
でも、オンライン女子会があったのでマリッジプロの女子メンバーに励ましてもらえて、少し元気が出たり前向きになれたので嬉しかったです。

こういう時の女子会って心強いですよね!

本当に良かったと思います!

その次のデートでは浅草の犬カフェに行ってスカイツリーに行ってお寿司屋さんに行くという盛り盛りなスケジュールでした。
所々で『今日どうなるんだろう…』と恐々としていましたが、お寿司屋さんで彼から
「結婚を前提にお付き合いしてください。」と告白をして頂けてとても安心し、嬉しかったです!

Aさんから真剣交際の報告が届いた時に、徳永とガッツポーズしました笑
本当に戦略を練っては一長一短あり、気持ちが大変だったと思いますがよく頑張っていました!

真剣交際の思い出などはありますか?

婚約指輪と結婚指輪の両方欲しい旨を彼に伝えていたものの、特にほしいブランドやデザインがあったわけではなくイメージが掴めていなかったので銀座に彼と見に行きました。
二人とも比較検討して気に入ったものを買いたい派のタイプだったので、気付いたら彼を9店舗連れ回していて、徳永さんに驚かれました笑

徳永さんは彼が疲れていないか心配してくれていましたが、後から聞くと意外と彼も指輪の試着を楽しんでいたようで、長時間のお買い物でも付き合ってくれる優しさを感じました。

9店舗はすごいですね!
嫌な顔をせず、楽しんでくれる男性は素敵です!

他には真剣交際になるとお互いの家の行き来が出来るようになったので、二人で料理を作って食べたのが楽しかったです!

料理はどちらかが得意というわけではありませんでしたがメニューを考えたり、彼が色々な作業を積極的にやってくれたので『こうやって協力しながら家庭を築くことが出来るのかな』と良いイメージが出来ましたね。

真剣交際で大変だったことはありますか?

真剣交際に進展した1ヶ月半後の私の誕生日をプロポーズの日と決めたので、毎週成婚退会に向けてのタスクに追われていました!!

マネーセミナー→FP相談→おうちデート→私の妹紹介→指輪視察→彼の姉紹介→物件相談→彼の親紹介(九州)→物件内見→私の親紹介(関東)→プロポーズ
これを約1ヶ月半でやったのでなかなかゆっくり楽しむデートが出来ていませんでしたが、
コミュニケーションを重ね二人で乗り越えていくことで絆が強まりました。

しっかり彼もAさんと同じゴールに向かってくれて、仮交際のハラハラとは対照で真剣交際はトントンことが進んでいった印象です!

では後編ではプロポーズのお話や、婚活についての振り返りを聞いてみようと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

後編はこちら

「諦めない!諦めない!諦めないから幸せを掴んだ女子」の成婚インタビュー#11(後編)

検索