婚活コラム

「伸び代男子に正面から向き合った女子」の成婚インタビュー#9(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022】受賞結婚相談所
今回は「伸び代男子に正面から向き合った女子(前編)」の成婚者インタビューです。

Hさん
年齢:30代前半
地域:東京都(実家暮らし)
学歴:大卒
職業:会社員(事務・管理系職種)
活動開始:2022年7月
活動期間:8ヶ月
お見合い:29回
仮交際:7回
お見合い申込数:125件
お見合い申込成立率:16.8%
お見合い申受け数:366件

お相手男性
年齢:30代後半(弊社会員より+7歳)
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学院卒
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2022年12月(弊社会員申込み
真剣交際:2023年2月
プロポーズ:2023年4月

婚活のきっかけ&1社目の相談所

Hさん成婚おめでとうございます!
今日はよろしくお願いします!

ありがとうございます!よろしくお願いします!

Hさんは本当に起伏がなく、安定的した婚活だった印象です!色々お聞かせください!
まず婚活を始めようと思ったきっかけは何でしたか?

近所に住む妹が関西へ引っ越し、寂しくて結婚願望が沸いたのがきっかけです!
私は交際経験が無かったので第三者の意見が聞ける結婚相談所に入ろうと思いました!
職場で結婚は取り扱う業務上デメリットが多く絶対に嫌でしたし、友人の紹介もありましたが恋愛的な問題を友人に知られたくないので相談所での活動以外はあまり視野に入れていませんでしたね。
相談所に入会する前は、友人に誘われて婚活パーティーに参加したことがあります!

私たち婚活サロンmarriage proの前に、別の相談所で活動されていたんですよね?

はい。数社の結婚相談所で話を聞き、大手の相談所ではあったんですが一番安く活動できるという理由で1社目の相談所に入会しました。

Hさんは積極的に活動していたと聞きましたが、なぜ乗り換えを検討しようと思ったんですか?

申込みも、お見合いも仮交際も積極的に活動していたと思います。
ただ…担当の仲人さんにアドバイスが欲しくて連絡しても、返信に3日以上かかったり、適したアドバイスが無い事や私への連絡を忘れていることも数回あり不信感を覚えました。
自社会員との成婚をやや強引に勧めてくるような姿勢も、更に不信感に感じてしまいました。
いつも「Hさんならこのままで大丈夫。」と二言目には言われて、内心『お金払ってるんだから、たまにの相談くらい親身になるふりしてほしいな』と純粋に思ってしまい、10か月で退会を決めました。

乗り換え&弊社を知ったきっかけ

乗り換えでは次は失敗しないよう注意されたと思いますが、何社相談されて何をポイントに探しましたか?

3社連絡しました。
Twitterで有名な結婚相談所へ無料相談の連絡をしたところ、スケジュールが合わず縁がないと思いやめました。
もう1社の有名な結婚相談所ではとても感情的な女性カウンセラーから「あなたは結婚できません」と無料相談で言われた時点で、私とは合わない&気性が荒すぎて怖いと思いやめました。(笑)
前の相談所で、担当さんとの相性をすごく感じていたので
①連絡無精でない事
②自分との相性は合うか

を気にして探しました。

そんな中、私たちmarriage proをどう知りましたか?

たまたまTwitterのスペースを聞いて、話を伺おうと思いました!
当時婚活に関わらずラジオ代わりにスペースを聞いていた為、運良く出会えました!

スペースだったんですね!
入会を決めた理由は何でしたか?

徳永さんをすでにTwitterなどで知っていて無料相談では1社目の相談所でのプロフィール文の改善点や、他の女性会員がどのように活動しているか等も教えてくださり安心できたのと、金額面でも無理なく活動できそうだと思い入会を決めました!

彼とのナレソメ

Hさんから成婚の彼へお申込みでしたが、申し込んだ時のことは覚えていますか?

はい!
たまたま元気で好印象な38歳の男性とお見合いをした時に
『年齢の割に、これだけアグレッシブな男性もいるんだ!もう一回、年齢層の高い男性と会ってみよう!』と思い、年齢のバイアスを一度外して申し込んだ中の一人でした。

お見合いなどから軌道修正、改善改良するの素晴らしいです!
お見合いはどうでしたか?

お見合いは今までで一番楽しかったのを覚えています!
冒頭でコロナの話をしたのですが、ポジティブな話をされて
『今までのお見合いの人とは違う』と心が躍りました!!仕事のことも自慢するでもなく愚痴るでもなく、楽しそうに話す姿に好感を持てました。
人に話すと何も面白いことはないのですが、彼の独特の雰囲気や気遣いで私は楽しい1時間を過ごすことができたのを覚えています!

仮交際から真剣交際

素敵なお見合いを経て、仮交際はどうでしたか?

私は仮交際で、どの男性にも初回からお店を3店舗提案したり予約したりしていました。
私が提案してから男性が提案し直してくれる事も多かったんですが、彼との仮交際成立後の週末がクリスマスなので少し不安に思っていたところ、ファーストコール後1時間もしないで素敵なお店を彼が提案してくれ予約までしてくれたので、とても嬉しかったです!
その後も
「お店は自分が探すから、気にしないで大丈夫ですよ」と言っていただき、私からするとすごく肩の荷が下りたのを覚えています。
ただ階段を4階まで上らされたり、喫煙可のカフェに連れて行かされたりしたので自分からもお店は提案しました(笑)彼は随時私の好みを理解して、軌道修正してくれました。

初デートでボディタッチをして生理的に無理じゃないかを確認できたのもよかったです。
体力を使うようなデートを提案しても、最後まで私に気遣いを見せてくれる姿勢や、どんな時でも気分にムラがないことも確認出来て安心出来ました。

初デートでボディタッチはどんなことをされたんですか?

お店に入る前に消毒をした際に
「アルコール消毒液たくさん出ちゃったので、もらってください~」って両手で彼の手を取りアルコール消毒液を押し付けました(笑)
実は過去も他の男性たちにも庭園が好きなのでデートで行きたい旨をプロフィールに記載していたので、庭園デートの時はヒールを履いて行って飛石歩く際に手を引いて頂いたり、歴史的建築物を見に行く際は昔の建築物は階段が急であったり手すりがないこともあり不安なので腕につかまらせて頂いたりと接触をして、生理的に無理ではないかを確認していました。

すごいテクニック!!
追々、生理的に無理で終了するより早めに確認することも大事ですね。
仮交際で大変だったことはなんですか?

一番大変だったのは、自分の気持ちの整理でした。
3回目デート後に徳永さんから、彼の相談所を通じて真剣交際希望の意思があると聞いた際に、
『私はまだそんな気分ではないが、どんなアプローチをされるのだろうか…(ドキドキ)』と思っていたら…
食事以外のデートの提案はしてこない…
しかも、その後のデートで彼がハグを要求してきたときには正直困惑と合わせて、(婚活の場面ではないですが)今まで多くの男性にセクシャルな面で嫌な思いをしていたので『この人も同じだ…』と、うんざりしてしまいました。
(私が初回デートで、思わせぶりな行動をしたのを反省しました)

気分が下がってしまったので、大至急スケジュールを変更して彼と会う頻度を下げました。彼と観劇する予定でしたが、キャンセルして家族と行きました。
それまではとてもよくしていただいたので、交際終了するのは…どうしようか…って気持ちでしたが『交際終了するまでに、自分の気持ちだけでも伝えてみるか!』と電話で思いを伝えました!

電話ではどんなことをお話ししたんですか?

最初にLINEで『次回のデートでは、スキンシップはしたくない。デートを計画する話なのに何も考えてきていない点とハグしたいと言ってきた点に困惑している。誠実さを感じない。』と伝えました。
すぐにLINEがきて電話デート計画の姿勢に関する認識相違があったことと、交際に関して彼が私の感情との熱量に差があることを認識しておらず暴走してしまったことの謝罪がありました。

私は電話での話し合いでスッキリして納得したのでまた会うことにしました。次のデートでは一切彼から触れてくることもなく「誠実さ」を表すことにすごく意識して行動してくれました!
また、私から『デートの提案がないのであなたは私をどこかに連れていきたいとか、二人の思い出を残したいという気持ちにはならないの?』という言葉が刺さったようで、それからは積極的に「○○したい!▽▽へ行きたい!」と提案してくれるようになりました。
彼は
「思い付きでデートが提案できるほど自分は交際に関してのデートプランのストックがない」と悩みを話してくれたので
『私を楽しませようとしてくれる姿勢で十分嬉しい。』
『結局は、お互いがお互いを楽しませる・楽しめるようにすればいいのだから、気負いすぎないで友達と遊ぶような感覚で提案して欲しい!』
と話してからは、色々提案してくれるようになりました。

お互いちゃんと話し合うことで、お互い何を考えているか理解できたんですね!
そんな中、真剣交際にどう進展したんですか?

すでに彼からは好意があること、真剣交際したいことを電話でもデートで対面でも言われたので、数回デートをしてバレンタイン前の週末デートで私から告白しました!
良いロケーションで告白したくて、彼にたくさん歩いてもらいました笑

真剣交際

色々あった仮交際を経て、真剣交際ではどうでしたか?

彼は自炊しているという話でしたが、正直…という感じだったので、真剣交際の初デートで二人で買い物をして彼の家で料理をしました。
私は自分が家事をする事は苦ではないので、彼が出来る範囲で手伝ってもらおうと思っていましたが家デートを重ねてるごとに彼が積極的に料理や食器洗いもに取り組んでくれてすごくうれしかったです。

頭の良い方で私の話した事や、私がやった行動を見てやり方を覚えてくれて次回デートまでに出来るようにしているので、毎回純粋に尊敬しましたし本気になったら家事も上手にこなす方なんだなと思いました!

一緒に料理や片付けをすると、結婚後の生活のイメージも出来ますよね!

はい!
実は以前の相談所に所属していた時に真剣交際に進んだ男性に、モラハラ的なとても悲しい言葉を言われ破断したトラウマがありました。
でも彼はいつも、ポジティブな私の喜ぶ言葉や態度をとってくれて常に安心させてくれ、態度が変わらない穏やかな人間性に暖かな気持ちでいれました。
家でのデートが多かった真剣交際でしたが、ただお茶を飲んでお話をするだけで楽しかったです!
私と彼は趣味など共通話題はあまりないのですが、それでも絶え間なくおしゃべりできるので相性の良さを感じています。
余談ですが、私が好きな[ちいかわ]を最近彼が見るようになりました笑

徳永も、毎回Hさんの報告の度に彼に感動していました!
真剣交際で、大変なことはありましたか?

仮交際中に擦り合わせた結婚指輪の購入に関して、私の購入したい指輪候補を提案した際に彼からNGを出されたのは正直参りました…
擦り合わせで話した内容と相違があったので、他の結婚観でも相違していないか、真剣交際したくて嘘をついている箇所がないか怖くなり改めて話し合いをしました!
ちゃんと話し合いが出来る彼だったので、話し合うことで大きなズレは無いことを再確認して安心する事ができましたね。

真剣交際後に聞いてた話と違った!認識が違った!というケースはたまにあるのですが、しっかり話し合いお互いの考えの理解を軌道修正できるか大事ですよね!
後半では、プロポーズと婚活の振り返りを聞いてみたいと思います!

後編はこちら

「伸び代男子に正面から向き合った女子」の成婚インタビュー#9(前編)

検索