婚活コラム

「婚活漂流&相談所乗換え女子」の成婚インタビュー#7(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「婚活漂流&相談所乗換え女子」の成婚者インタビューです。

Eさん
年齢:30代前半
地域:東京都(実家暮らし)
学歴:専門卒
職業:会社員(事務)
活動開始:2022年4月
活動期間:7ヶ月
お見合い:13回
仮交際:4回
お見合い申込数:108件
お見合い申込成立率:7.5%
お見合い申受け数:89件

お相手男性
年齢:30代前半(弊社会員より+5歳)
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大卒
職業:会社員(メーカー関連職)

お相手男性とのお見合い:2022年6月(弊社会員申込み
プロポーズ:2022年11月

婚活と結婚相談所入会のきっかけ

Eさんご成婚おめでとうございます!

ありがとうございます!
お二方のサポートがなかったらここまでたどり着けなかったです!

ありがとうございます!
今日は色々お聞かせください!
早速ですがEさんは、なぜ婚活を始めようと思ったんですか?

当時お付き合いしていた人とお別れをしたのがきっかけです。
でも職場の人はどうしてもそういう目では見れない。
紹介されるのも気を遣ってしまう….「なら自分から出会いを探しに行かなくちゃ!」と思い、友達と遊びに行く感覚で街コンに行くようになりました。
ただ当時は結婚願望がなかったんですが徐々に結婚願望が芽生え始め、気持ちの変化と共に、街コン→婚活パーティー→結婚情報サービス→結婚相談所と活動の場所も変えていきました。

アグレッシブに様々な場所を、結婚相談所にたどり着いたんですね!
結婚相談所の入会のきっかけは何でしたか?

結婚相談所は考えたこともなかったのですが、参加した婚活パーティーで勧誘を受けて
『Eさんみたいに異性を好きになりにくい人は、結婚相談所で希望の人に会って行く方が効率的ですよ!』と言われて考えるようになりました。

婚活パーティーなどで色んな人に会っても誰も好きになれない自分はおかしいんじゃないか…と悩み始めていたタイミングだったので、誰かに相談しながら活動できるのは魅力的だなと思いました。色んな結婚相談所を調べて、以前お世話になっていた結婚相談所に入会しました。

私たち婚活サロンmarriage proに入会する前に、違う相談所に在籍していたんですよね!
どれくらい在籍していて、なぜ乗り換えを検討されたんですか?

そうなんです。前の相談所では5ヶ月在籍していました。
前の相談所でお2人から同時に真剣交際の打診を頂き、すごく悩んでいました…。
当時のカウンセラーさんに相談したのですが、あまり具体的なアドバイスがなく、むしろ決められない自分に対して責めるよう発言ばかりされ(と私が感じていただけかもしれません)、苦しくなってしまいました。
結局2人とも真剣交際に進まない決断をしたのですが、これ以上当時の結婚相談所で活動する自信がなくなり乗り換えを考えました。

過去にそんな辛い経験があったんですね。
私たち婚活サロンmarriage proを何で知りましたか?また、入会しようと思ったきっかけがあれば教えて下さい!

勉強の為にTwitterで色んな結婚相談所のカウンセラーの方をフォローしていて、その中に担当の徳永さんもいらっしゃいました。
先ほど話したように前の相談所で真剣交際に行くか悩んでいた時に、たまたま徳永さんがTwitterでスペースをやっていて前の相談所のカウンセラーさんにしたのと同じ内容の相談をしました。
その際に、具体的なアドバイスを頂き「徳永さんの元なら、アドバイスをもらいながら活動ができるのでは」と思い無料相談を申し込みました。
実際に無料面談に伺い、前の相談所のプロフィールの写真を見て『洋服がおばさんぽい…もったいないです』と率直な意見を頂き笑、傷つきながらも「忖度ナシでアドバイスが貰えるのはいいな」と思って入会を決めました!

そうだったんですね!
徳永は普段優しいんですが、忖度はせず厳しい事を言う時もあります
(稀にギャップに驚かれる方がいますが、理念の【成婚ファースト】をとても大事にしています!)

成婚相手の男性とのナレソメと仮交際

今回の成婚はEさんからの申し込みでしたが、申し込もうと思ったきっかけは何でしたか?

大変申し訳ないんですが…..正直、成立した時「申し込んだっけ?」と思いました!
私のいつもの検索条件では、出てこないはずの方だったので…
私はディズニーが好きで今思い返すと、恐らくお相手のプロフィールにディズニー好きと書かれていたのでディズニー好きに惹かれたて申し込んだんだと思います。
ワード検索など色々試していた時期で、その過程で出てきたんだと思います!

おおお!
ディズニーをプロフィール文に入れている男性は少ないので、色んな試行錯誤が結んだご縁ですね!
お相手男性とのお見合いは覚えていますか?

徳永さんのアドバイスで、予約がないお店では30分以上前に到着して先に席を取るようにしていました!
でも彼とのお見合いは前の予定が押して15分前到着になってしまい、到着するとお店の前には大行列。「終わった…」と絶望していたら、彼が事前に席を確保してくれていて入口に迎えに来てくれました!そんな男性は珍しかったので、驚きましたね。
お見合いでは私のプロフィールに書いてある内容を質問で振ってくださり、しっかり読んでくださっていたのが嬉しかったです。あっという間に90分も経っていて…店員さんに言われるまで気づかないぐらい楽しくお話しが出来たのを覚えています!

徳永のアドバイスを素直に実行しているEさんも素敵ですし、早く来て席を抑えてくれていたお相手男性も素敵ですね!同じモチベーションや、同じ気持ちがお見合いで感じれると嬉しいですよね。
仮交際を希望した理由は何でしたか?

すごくスマートな振る舞いで、お話ししてても楽しかったし「ぜひまたお会いしたい!」と思いました。翌日仮交際が成立した時は嬉しかったです!

仮交際はどうでしたか?

ゆっくり話せる食事が多かったと思います!
他には映画やプラネタリウム、展望台などにも行きました。IKEAでの家具デートでは、お互いの生活感が垣間見れてとても良かったです。
1回目のデートこそ食事だけで短めでしたが、2回目は6時間、3回目は8時間も一緒に過ごしていました。こんなに長く過ごしても、ずっと楽しくて「今までの仮交際相手とは違う」と感じていました。

とても順調な仮交際ですね!

実は彼はとてもとても…人生でお会いしたことが無いくらいの優しすぎる、リードが過ぎるぐらいの男性だったんです。他の人なら喜ぶかもしれませんが、私は素直に喜べず交際初期に悩んでしまいました。
初回デートが真夏だったのですが、彼が持っていたハンディファンを私にずっと向けてくれて、私の日傘も持ってくれました。
それ以降のデートでも過剰なほど私の為の行動をしてくれましたが私は関係が始まったばかりで、もどかしい気持ちや少し恥ずかしさがあり素直に受け止める事が出来ませんでした。

デートで冷えない様にブランケットを持参してくれたり、熱中症にならないように水筒を持ってきてくれたりと覚えています!

そうなんです。
今思えば全て優しさ故なんですが、当時は素直に受け止めれなかったですね。
その時に徳永さんから
『Eさんのことが大好きが故の、行動かもしれませんよ』
『お相手の相談所とうまく連携をとるので信じてください!』
とアドバイスを頂きました。
それから徐々に彼の優しさを好意的に受け止められるようになり、思いやりのある彼に惹かれていきました。
徳永さんのアドバイスがなかったら交際終了になっていたかもしれないので、本当に感謝です!

私は転勤がない人が希望だったので彼から全国転勤があると告げられた時は悩みましたが
『Eちゃんの気持ちもあるから一方的について来てほしいとは言えない、単身赴任でも良いと思っている』
『寂しい思いをさせたくないから、転職も考える』と言って頂き、私に寄り添った提案ばかりで「何かあっても一緒に乗り越えていけると思えて嬉しかったです。

真剣交際

そんな彼となぜ真剣交際に進もうと思いましたか?

彼といると私の事を大切にしてくれてるのが伝わってきて、私も「彼の事を大切にしたい」と思う様になっていました。

決め手だったのは5回目のデートで食事をした時です。
少しずつ色んな料理が盛られたプレートを一つだけ頼み、彼が好き料理があったので私が「食べて良いよ」と言ったら、小さいのにわざわざ半分くれました。
「好きなものも分け与えてくれる人なんだな、この人と真剣交際に進みたい」と思いました。(ちなみに私はその前に同じことを言われて、素直に一人で全部食べました! 笑

それを許してくれる所も含めて「素敵な人だな」と実感し真剣交際に進みました!

キュンキュンエピソード!!!
真剣交際で大変な事はありましたか?

2人の時間を楽しむのと、結婚に向けた話をするバランスが難しかったです。
真面目な話ばかりしてると心が疲れてきて、でもデートばかり楽しんでると話が進まず不安になるし…

親紹介の話を後回しにしていて、徳永さんに発破をかけられたのは良い思い出です 笑

真剣交際はバランス大変ですよね!
(徳永は真剣交際では、女性会員様の為に鬼軍曹父親モードになります 笑)

真剣交際の思い出はありますか?

お互いの誕生日がたまたま数日違いで、真剣交際中に誕生日を迎えたので一緒にお互いの誕生日を祝いました!
お台場のジョイポリスで遊んで、夜は近くのホテルのレストランに連れてって頂き夜景を見ながら食事をしました。誕生石色のケーキを用意してくれていて、とっても嬉しかったです!

誕生石の色のケーキなんて素敵ですね!

「デートで行くと別れる」と言われている、ディズニーも一緒に行きました!
開園前から閉園時間ギリギリまで約12時間一緒にいましたが、お互い「帰りたくない!」と言い合うほど楽しかったです。別れなくてよかったです 笑

お互いディズニー好きで、楽しめて良かったです!
ディズニーは本当に人が見えますよね!

そうですね!
他には真剣交際一回目のデートで、彼から『それなりに稼ぎも貯蓄もあるし…(もし私が働かなくても)俺が養っていくから!』と宣言されて、「カッコイイ」と思いました。私は専業主婦希望ではないのですが、それだけの覚悟を持って結婚を考えてくれてるんだなって伝わってきて嬉しかったです!

IBJのライフプランセミナーにも積極的に参加してくれて、お互いの親紹介も応じてくれて、安心して話を進めることができました!

お相手男性は本当にEさんを不安にさせず、二人三脚で進めていた印象です!
後編ではプロポーズと、婚活の振り返りについてお聞きしていきます!

後編はこちら

「婚活漂流&相談所乗換え女子」の成婚インタビュー#7(後編)

検索