婚活コラム

お見合いの会話は公式を使ってください!

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「お見合いの会話」について解説します!

お見合いでの会話が続きません

お見合いで上手く返せません

お見合いで一方的に話してしまいます

こんなお悩みがある方や、これからお見合いをしていく方は必見の内容です!

お見合いでの会話は大事!

お見合いは「1時間一本勝負」です!
この1時間でお相手は、どう判断するかというと
・第一印象(見た目、清潔感、服装)
・会話
・ルール&マナー

シンプルにこの3つが多いです

そうですね。
話していく中で価値観や結婚観に大きな相違があってお断りをする場合もありますが、基本はこの3つですね。

第一印象は事前に改善や、ルール&マナーも事前に把握することが出来ますが「当日の会話」は準備してもその通りになるとは限りません!
今回は「当日の会話」の公式を2つお伝えするので、是非覚えてお見合いに活かしてください!

ただし、事前に準備出来る
・お相手のプロフィールをしっかり読む
・お見合いでの質問を用意する

この2つをしっかり準備しましょうね!

ダメなお見合い会話

まず初めにダメな会話のパターンを知りましょう!
【質問ばっかする】
緊張する人や、頑張り屋さんに多い傾向です。

質問はもちろん大丈夫ですが、ずっと質問だと尋問のように思う場合もあります。
お見合い後に「あれ!?お相手のこと全く知る事が出来なかった」となってしまいます。

【質問をしない】
受け身がちな人に、多い傾向ですね。
質問をしないと「あれ!?私に興味ないのかな?」とお断りになりやすいです。

大事なのは会話のバランスです!
バランスよく会話するために、以下の2つの公式を是非覚えてください。

もちろん会話のマナーやルールなども大事なので、お忘れなく!

※参考記事

お見合いで「してはいけない会話」

【公式①】質問するとき

唐突な質問は、相手に「何でこの質問されたんだろう」と思わせてしまいます。

今日は朝ごはん何食べましたか?

パンと目玉焼きを食べました

そうなんですね

・・・
(何で聞いたんだろう?口に何かついてるかな?)

唐突な質問はモヤモヤしますね

【公式①】質問するとき
したい質問の、自分の回答を先にする+お相手へ質問する

先に回答することで、開示の安心感を与え答えやすくなったりモヤモヤを残しません。

僕は普段朝ごはん食べないんですが、●●さんは今日朝何食べましたか?

今日はパンと目玉焼きを食べました。
私は毎朝食べますけど、●●さんは朝食べなくてもお昼までお腹は空かないですか?

お昼休みが早いので、お腹空く前にはランチしています!

そうなんですね!お昼は外で食べますか?オフィス内で食べる方が多いですか?

このように開示した方がお相手も、開示部分に興味を持ってくれます!
プロフィールに書いてある趣味などでも、

私はサッカー観戦に行った事がないんですが、プロフィールにサッカー観戦お好きと書いてありましたが現地にも応援や観戦行くんですか?

月に1回ぐらい友人と見にいきます!
サッカー以外のスポーツ観戦は行った事ありますか?

野球を観戦した事があります!
サッカーもいつか行ってみたいです!

野球場よりも大きいのでサッカースタジアムは圧巻ですよ!
是非行きましょう!

『サッカーは現地に応援行くんですか?』だけだと、ジャッジされているのかな?無駄なお金と思われるのかな?休日に家を空けるのが嫌なのかな?と色々妄想してしまう人もいるので、開示して質問するといいですよ!

【公式②】質問されたとき

質問された時に、ただ答えるだけだと会話がチグハグします。

最近観た映画は何ですか?

トップガンを観ました!

そうなんですね….(僕は観てない、どうしよう)

トップガンを観ている場合は盛り上がる可能性がありますが、観ていない場合はそこから広げられないのでチグハグしますね。

【公式②】質問されたとき
答える+お相手へ同じ質問 or 答えた事に関連する質問

答えるだけでなく、質問に対して同じ質問を返したり質問内容を広げることでお相手への興味関心に繋がります。

最近観た映画は何ですか?

トップガンを観ました!●●さんは最近何を見ましたか?( or ●●さんはトップガン観ましたか?)

僕はトップガンは気になっているんですけど、観ていないんですよ。
でもこないだ東京リベンジャーズを友人と観ました!

私も東京リベンジャーズを友人と観ました!
原作の漫画も読まれましたか?

ただ答えるだけだと、どんどん話題が切り替わり忙しくなるので、同じ質問や関連した質問をすることで会話を深掘りしたり出来ますね!
同じ話題で話せることで、2人に共有感を生み出す事が出来ます!

この2つの公式はそこまで難しくないので、ぜひ覚えてお見合いに活かしてください!

何度も言いますが、身だしなみ・ルール&マナー、プロフィール読み込みと事前質問準備、声のトーンや大きさ、スピードなども注意することをお忘れなく!

私たち婚活サロンmarriage proでは入会後のお見合い対策や、お相手のプロフィールの読み方などもサポートしているます。
是非一度無料相談へお越しください!

検索