無料相談、無料カウンセリングのポイント

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「無料相談のポイント」について解説します!

GWは無料相談ラッシュ!

ありがたいことに、弊社もGWは多くの無料相談予約申し込みがあります!

婚活業界の繁忙期は5月11月と言われています。
5月はGWの連休で婚活を考える人が増え、11月はクリスマスや年末年始を考えて動き出す人が多いのが理由のようです!

4月は新年度で忙しく、5月から始めたいという人も先月は多かったですね。

これから無料相談や無料カウンセリングに申し込むのであれば「ただ行く」「ただ話を聞く」では勿体無いのでポイントを抑えてから行きましょう!

ポイント

無料カウンセリングでは担当者の方から「弊社は何社目ですか?」と聞かれることが多いです。
正直に答えるのも良いのですが、もし比較をしたい場合は「初めてです」と答えるのがオススメです!!※裏技です

1社目の相談であれば結婚相談所の仕組みや、IBJ日本結婚相談所連盟についてどれくらい丁寧に説明してくれるか見極められます。

他の相談所から私たちの所に来て、お見合いで話してはいけない事や、申し込みと申し受けの違い、交際期間のルールなどを説明すると聞いていない方も多く見受けられますね。

無料相談の担当者と入会後の担当者は同じか確認も必要です!
担当者さんと相性が良さそうと思って入会を決めても、入会後に違う担当者だったという話はよく聞きますので確認してください。

料金の確認も大事です!
入会時にかかる費用、月会費、成婚費を確認するのも大事ですが入会後にオプション料金や別途かかる費用は無いかも確認しましょう。

特にお見合い料は普通と思って入会して、入会後にお見合い料が負担になり積極的に活動出来なくなる方もいます。積極的に活動したい人は、お見合い料と申し込み可能件数も確認しましょう。

結婚相談所のメリットは仲人、カウンセラーからのサポートがある事です!
どんなサポートがあるのか、他社との違いなどは活動した時にイメージ出来るかがポイントです。サポート内容がありきたりな内容ではなく、具体性があるか、見せてくれるかなどで判断しましょう。

サポートだと他にもプロフィール文の事例や、プロフィール写真の事例も確認した方がいいですね!プロフィール文を見せてもらい、自身のプロフィールがどう仕上がるか入会後に後悔しないよう確認しましょう。
写真撮影同行もしてくれるか重要ですね!

やりとりする連絡ツールはシステムのみか、メールや電話、LINEなのか確認が必要ですね。不安なことがあったり相談したい時に対応してくれるのか、定休日や営業時間も一緒に確認しましょう!最近は副業のカウンセラーさんも増えているので、自身の婚活と時間のリズムが合うかもポイントです。

結婚したいお相手希望条件を伝えて、デモ画面で見せてもらい希望条件に合う人が何人いるかも入会後に「希望条件に合う人がいない」とならないように確認しましょう!

成婚白書やデータで話してくれるも大事です!
エビデンスを基にしたアドバイスになるか、抽象的なアドバイスや主観なアドバイスなのか見極めましょう。

面談場所も確認しましょう。
オフィスなどの会議室なのか、喫茶店やラウンジなのか、どこで話すのかも入会後も含めて聞きましょう。

以前、
「婚活の相談なのにパーテーションで区切られただけの場所で、周りに人がいるのに『選ばれていないから結婚出来ていない』と酷いことを言われました」という相談者さんがいましたね。

『面談は随時可能だけど、ラウンジ代はカウンセラーさんの分も払う必要がありました』と相談を受けた事もあります。

オンライン対応かも確認しましょう!
オンライン対応不可の相談所の場合、基本的にオンラインお見合いが出来ません

あと、せっかく無料相談や無料カウンセリングに行くのであれば事前に質問も準備するがオススメです!聞いてみたいことや、確認したいことをメモして当日何を聞くのか確認するのかわからなくならないようにしましょう。

聞きたい事メモしてきたので、見てもいいですか?」と無料相談時に聞いてくださる方も多いですね。

ここまでは無料相談、無料カウンセリングのポイントですが他にも注意したほうがいい相談所もあります。

こんな相談所は要注意!

当日の入会や契約を迫る相談所は要注意ですね。もし強引な営業だとしても、しっかり断りましょう!

しつこい勧誘も嫌ですね。
当日夜、3日後、5日後と2日おきに電話やメールが来た事があると聞いたこともあります….

「本日決めてくれたら安くします」
「3日以内に契約なら安くします」のような値引きも気をつけましょう!

「今日が一番若いんだから」などの煽り文句も要注意。

私たち婚活サロンmarriage proでは、当日の契約を全てお断りしています。(過去に「今日契約したい」と何度もお願いされてもお断りしてきました。)
しつこい勧誘も一切致しません。ご本人が入会の意思連絡を頂いてからに契約になります。

「◯日以内に返答をください」などの煽りも一切しません!
納得出来るまでご説明しますし、ご質問にも誠実にお答え致します。
無料相談では2時間の枠を設けているので、聞きたい事はなんでも納得出来るまで聞いてください!

このGWもまだ無料相談承ることが出来るので私たちの話を「聞いてみたい」と思う方は是非無料相談へお申し込みください!
お待ちしております!!

まとめ

1、無料相談では「初めて」と答える
2、無料相談担当者と入会後の担当者の確認
3、入会後にオプション料金や別途費用(お見合い料)の確認
4、サポート内容に具体性があるか、イメージ出来るか
5、プロフィール文、プロフィール写真の確認
6、連絡手段、定休日、営業時間、専業or副業の確認
7、希望条件の人数の確認
8、成婚白書やデータで話してくれるか
9、面談場所の確認
10、オンライン対応可能か確認

入会前「無料相談」はこちら!

※来店でもオンラインでも地方でもOK(地方なら地方割あります)
同世代カウンセラーが親身に話を聞いて、アドバイスをします。
しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!
電話予約は03-6403-0218
メール問い合わせは marriagepro@property-p.co.jp