東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「結婚相手の借金」について解説します!
目次
借金問題
毎回お相手が現金の支払いで、クレジットカードを持っていないんです。もしかしたら…
「将来は絶対賃貸」と強い意志があって、もしかしたらローン組めないのかな…
婚活において、度々話題になる「借金問題」!
IBJ日本結婚相談所連盟のプロフィールに「借金」の項目はありません!
また入会時にも借金の確認は必須ではないので、相談所経由で話を聞いても真実はわかりません。
結婚において、お相手に借金があったら嫌ですよね…
「借金」「保証人」という言葉で良いイメージを持つ方はいませんし、真面目な日本人の性格上、「借金」は婚活で不利です。
借金と言っても色んな種類があります!
借金の種類
①ショッピングローンや分割ローン
ショッピングで高額な物を購入して分割で支払いをしていたり、ローン契約をしていて毎月の支払いがある借金です。
男性は車やバイクや高価なカメラなど、女性は高価なアクセサリーやブランドバッグなどのローンがある方がたまにいたり、脱毛系やエステなどのエステローンもありますね。
レーシックや歯科矯正やホワイトニングの医療系ローンもあります。整形手術なども医療系ローンです。
②住宅ローン&不動産投資ローン
マイホームを既に購入している方は、住宅ローンがあります。
近年サラリーマンや公務員の方から人気の「不動産投資」をしている方は、不動産投資ローンがあります。
不動産系のローンには「団体信用生命保険」があるので万が一、死亡や重度障害になった場合は保険でローンが支払われご家族に不動産を残せるメリットがあります。
ただし、女性の中には「投資=怖い」と思っている方もいるので、イメージは人によりますね。
③事業系ローン
独立して事業をしていたり、過去に独立経験があり「会社」としてお金を借りている場合は事業ローンがある可能性がある場合があります。(個人事業主でも)この場合「会社」で借りていても保証人は代表個人のケースが大半です。
家族が事業をしていたり会社経営をしていて、保証人になっているケースもありますね。
④奨学金
学生の頃の奨学金を支払っている人は相談所のPR文でも、たまに見かけますね!
金額やいつまでに支払い終わると書いてあり、誠実な印象です。
最近では「奨学金、借金一切ありません」と書いてアピールしてある人も、よくお見かけするようになりましたね。
金額やいつまでに支払い終わると書いてあり、誠実な印象です。
借金について婚活ではどう話す?どう聞く?
もし結婚相談所で活動していたり、婚活を頑張っている人は借金を抱えていたり保証人になっている場合はなるべく早い段階でお相手に伝えましょう!
成婚目前や結婚後に打ち明かされる方が、心理的ダメージがでかいです。「裏切られた」「隠されていた」とお相手が感じてしまったら…もう、あとの祭りです…
伝える時には
・借金の内容や経緯
・月の支払い額
・現在の残債額
・支払い終了予定の日付
を明確に伝えましょう!
お相手には迷惑をかけない事、どのように支払っていくのかも添えて安心をさせてあげてくださいね!
もしお相手に借金があるか気になる場合は、借金があるか確認が必要ですが会話だけで真実か確認する事は出来ません。
私は借金もローンも無いけど○○君は?
ないよー
ホッ(安心)
このように安心出来るのであれば問題ありませんが….不安が残る場合は下記の方法で成婚前にお互いの借金の開示をするのもありかも知れません!
※ただ信頼関係が構築出来ていない時は、リスクがありますので要注意
借金を調べる方法(情報開示)
ローンや借金を取り扱う信用情報機関はCIC・全国銀行協会・JICCの3種類があります!
①CIC
クレジットカードや消費者金融、携帯電話の分割の情報などがわかります!
インターネットでも開示出来ますし、郵送でも取得可能です!
【情報開示詳細】
https://www.cic.co.jp/mydata/index.html
②全国銀行協会
一般社団法人全国銀行協会では、主に銀行系のローンについて調べる事が出来ます!
住宅ローンや事業ローンなどはこちらでわかります。郵送のみの取得になります!
【情報開示詳細】
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/
③JICC
CICと同じくクレジットカードや消費者金融の情報がわかります!
スマホでも開示出来ますし、郵送でも取得可能です!
【情報開示詳細】
注意点
先述したように、どちらかが一方的に開示を求める行為はお勧めできません。
しっかりと成婚に向けた話し合いの中で、開示をするのであればお互いに開示しましょう。
もし信用情報に事故記録があると
・携帯電話の契約
・賃貸物件の契約
・住宅ローンの契約
と結婚後の生活に支障が起こります!
お互い避けてはいけない内容なので、しっかり話し合う事が大事です!!
情報開示請求は本人しか出来ません!お相手のふりをして、開示請求をする事は犯罪なのでしないでくださいね。
もう一つの注意点として「奨学金」は、どの信用情報機関にも記載されません!奨学金がある方は、しっかりとお相手に伝えましょう。
成婚に向けて「お金」の話し合いはとても大事です!
お金の使い方や、貯蓄、生活費など色々擦り合わせる必要がありますが「借金」についても話す事もお忘れなく!
入会前「無料相談」はこちら!
※来店でもオンラインでも地方でもOK(地方なら地方割あります)
同世代カウンセラーが親身に話を聞いて、アドバイスをします。
しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!
電話予約は03-6403-0218
メール問い合わせは marriagepro@property-p.co.jp