再度確認!オンラインお見合いの注意点 - 東京新宿の結婚相談所【婚活サロンmarriage pro】 再度確認!オンラインお見合いの注意点 | 東京新宿の結婚相談所【婚活サロンmarriage pro】

婚活コラム

再度確認!オンラインお見合いの注意点

東京の新宿にある結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。

今回は「オンラインお見合い」について解説します。

オンラインお見合い

オンラインお見合いはコロナ禍になり普及しました。最近は感染者も落ち着いていますが、遠方や予定が中々合わない方など、オンラインお見合いの需要はまだまだあり弊社の場合約25%がオンラインお見合いとなっています。
オンラインお見合いは正直に言いますが上手く行く人は毎回上手く交際成立に繋がるのですが、上手くいかない人は交際成立になぜかなりません。オンラインお見合いは、オンラインお見合いなりの注意すべきことなどがあります。これからオンラインお見合いする人は是非最後まで読んでください!

服装の注意点

オンラインお見合いでも、対面のお見合いでも基本マナーは同じです。オンラインお見合いだからといって部屋着や私服はNGです。男性は髪の毛をセットして、スーツやジャケット。女性もメイクをして、ヘアセットしてラウンジの対面お見合いと同じ服でオンラインお見合いをしましょう!

男性は家でもジャケットを着て下さい!着ているのと着ていないのでは、大きな差があります。

男性も女性も、オンラインは対面時と同等の見た目意識が必要です!

背景と明るさの注意点

背景は1番の理想は「部屋の感じが見える」です。清潔感があり、整理整頓されている部屋が見えると安心感があります。どうしても部屋を見せれる感じでない場合は、無地の壁が背景になる場所にしましょう。
明るさも重要です。リングライトの購入をお勧めします!もしリングライトなどがない場合は、オンライン時に明るく映る場所と背景を考えて場所を決めましょう。

ビジネスシーンではバーチャル背景を使う事が多いと思いますが、オンラインお見合いでは適していませんのでバーチャル背景はやめましょう。

ネット環境の注意点

背景と明るさが決まったら、その場所での通信環境を確認しましょう。いつも家でネットを使わない場所での通信環境が悪いというケースも過去の失敗例としてありました。

フリーズしたり、音声が聞きにくいとどうしても気分が下がってしまいます…

目線と姿勢の注意点

ノートパソコンでもスマホでも、自分の目線が真っ直ぐ映る位置に機器を置きましょう!テーブルなどに置いてしまうと、どうしても目線が見下ろしているようになり印象がよくありません。スマホならスマホスタンド、ノートパソコンなら下に段ボールなどを置いて調整をしましょう!あと顔だけ出ているとならないように胸上までは映るように調整して下さい。

以前お相手が、スマホを持ちながらオンラインお見合いをしたのですがグラグラして酔いました(笑)

それは悲惨ですね…皆さんスマホ持ちながらはやめましょう!

その他注意点

他にも気をつけてほしいのは音声とマイクです。デバイスの音声やマイクを利用すると音が割れたり、大きな声になりやすく聞き取りにくいのでイヤホンマイクを利用しましょう

飲み物はペットボトルではなく、マグカップやコップを用意しましょう。

オンラインお見合い時に、マウスのカチカチという音がすごい聞こえる方がいます。あからさまに今プロフィール見ています、用意した質問見ています感がありました。

マスクの音も注意が必要ですね。事前にメモしたい場合は付箋などを活用してお相手に見えないように準備しましょう。

会話ではどうしてもオンラインなので会話が重なってしまう場合がありますので、ワンターンごとに話す、会話のテンポを掴むことも意識して下さい。

最近オンラインお見合いを時間通りに入室する方が多いのですが、IBJ日本結婚相談所連盟のお見合いの待ち合わせは10分前がルールです。先に入室している方が印象は良いですよ!

zoomの場合「zoom立ち上げ」→「新規ミーティング」→「スピーカー&マイクをテスト」で事前に音声確認や明るさ、視線の位置の確認をして下さいね。

入会前「無料相談」はこちら!
※来店でもオンラインでも地方でもOK

同世代カウンセラーが親身に話を聞いて、アドバイスをします。
しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!
電話予約は03-6403-0218

友だち追加

検索