お見合いではどんな会話をするべき?何を話してはだめ?

東京の新宿にある結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。

今回は結婚相談所の「お見合いでの会話」について解説します。

お見合いNG会話

お見合いでは話していけないNG会話があります。これはIBJ日本結婚相談所連盟でルール化されています。お相手が、相談所や担当者から聞いていないケースなどの事例もありますので今一度確認してください。

①お相手の婚活や結婚相談所についての会話

婚活についての質問や、お相手の所属の結婚相談所に関する話は触れないのがマナーです!
「なんで婚活をしようと思ったんですか?」
「結婚相談所にいつ入会したんですか?」
「私でお見合い何人目ですか?交際中の方はいますか?」

お相手が聞かれて困るような会話をしてはいけません。

②プライバシーに関する会話

人には色々な事情があるものです。お見合いじゃなくても、初めてお会いしたお相手からプライバシーに関する質問をされると人は困惑してしまいます。
「なぜ元カレ(元カノ)と別れたのですか?」
「勤務先の会社名はなんですか?」
「お住まいの駅はどこですか?」
「下のお名前は教えてください」

③唐突すぎる会話

お見合いで大事なのは自然な会話です。唐突な質問も、お相手を困惑させるので注意が必要です。
「貯金はいくらありますか?」
「子供は何人欲しいですか?」
「将来親の介護はどうするつもりですか?」

あくまでもお見合いです。お見合い成立=交際進展とは限りません!事前に確認したい気持ちもわかりますが、関係性が出来ていない段階で聞く事はお相手に失礼になってしまいます。

④セクハラや容姿への発言

これは一発アウトになってしまいます。厳禁です!
「胸が大きいですね」
「写真より大きく見えますね」

たまに男性は褒めるつもりで、容姿への発言をしている人がいますが注意してください!

おすすめの会話

お見合いではどんな会話をすればいいんですか?

お見合いで推奨されているのは「たわいもない会話」です!

プロフィールをもとにお話を広げることも大事ですが、普通に楽しく話すことを意識して会話をしましょう。

①自己紹介
最初は自己紹介をしましょう。お名前、年齢、お仕事内容や趣味を再度自身から発する事でお相手へ安心感を与えましょう。

②休日の過ごし方や趣味
自分と同じ共通項があれば話が盛り上がります。仮交際に進んだ時のデートのイメージができるといいですね。

③最近の話
最近見たドラマや映画、最近見たアニメや漫画、最近ハマっていること、最近チャレンジしたこと、最近友人と出かけた場所、最近美味しかったお店など最近の話を聞いたり話すのがおすすめです!

最近の婚活の話や、最近の仮交際相手とのデートなどの話はだめです!注意してくださいね。

お互いの共通項を見つけて話を広げるのおすすめです!趣味や見た漫画、過去の部活などで何かしらの共通項があるはずです。

注意点は質問のみ続けることはやめましょうね。質問をしたら、その質問に対する自分の回答もしましょう。

他にも会話のテンポや笑顔、そしてお相手の話をしっかり聞いて話を遮らないことを忘れずにお見合いをしましょう。お見合いは貴重な貴重な機会ではありますが、楽しむ気持ちも忘れないで頑張ってくださいね!

入会前「無料相談」はこちら!
※来店でもオンラインでも地方でもOK

同世代カウンセラーが親身に話を聞いてアドバイスをします。
しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!
電話予約は03-6403-0218

友だち追加