
東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021&2022&2023&2024&2025】受賞結婚相談所
今回は「23歳で婚活開始!迷走もあったけど24歳で成婚した女子(24)」の成婚インタビュー(前編)です。
Kさん
年齢:24歳
地域:神奈川県(一人暮らし)
学歴:高等学校卒業
職業:会社員(事務・管理系職種)
年収:公開
活動開始:2025年2月
活動期間:10ヶ月
お見合い:44回
仮交際:11人
お相手男性
年齢:28歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大学卒業
職業:会社員(事務・管理系職種)
お相手男性とのお見合い:2025年9月(弊社会員申受け)
真剣交際:2025年10月
プロポーズ:2025年12月
Kさん成婚おめでとうございます!
24歳という若さでのご成婚は、これから結婚相談所を検討される20代前半の方にとって、とても参考になると思います。
ぜひいろいろお聞かせください!
ありがとうございます!
よろしくお願いします!
目次
婚活のきっかけ
過去の恋愛や交際経験などを教えてください!
マッチングアプリや婚活パーティー、職場の人とお付き合いしたことはありましたが、
自分の気持ちも相手の気持ちも含めて、1ヶ月も続かないような恋愛ばかりでした。
婚活を始めようと思ったきっかけを教えてください!
仲の良い親戚や地元の同級生から
「結婚した」
「出産した」
「家を建てた」
という報告が増えてきたことがきっかけです。
独身の友人も、長年付き合っているパートナーがいる子がほとんどでした。
その中で、私はそもそも出会いがなかったので、「婚活をするしかない」と思い始めました。
過去にやっていた婚活を教えてください!
マッチングアプリや婚活パーティーに参加していました。
最初は婚活情報サービス
最初は婚活情報サービスで活動していたとお聞きしましたが、経緯を教えてください。
マッチングアプリも婚活パーティーも、成立した方が結婚を考えていなかったりして、なかなか先に進めませんでした。
そんな時に同僚に背中を押されたこともあり、婚活情報サービスへの入会を決めました。
結婚願望がある人が活動していること、独身証明書の提出があることで「実は既婚者でした」というパターンを防げること、そして相談できる人がいる環境が良いと感じたのも大きかったです。
値段の安さから、●クシィ縁結びに23歳の誕生日に入会しました。
婚活情報サービスでの活動はどうでしたか?
10人くらいの方とお会いしましたが、「いいな」と思える方に出会えなかったこと、精神的に疲れてしまったこと、また、担当者に連絡しても返事が業務的で返ってくるのが遅かったことで、「ここでは無理だな」と感じ、1ヶ月で辞めました。
その後、結婚相談所を選ぼうとした経緯を教えてください。
その後いろいろあり、しばらくは
婚活 < 推し活
になっていました。
ですが、年末年始に帰省し、いとこ夫婦やその子どもと過ごしたことで結婚願望が再燃しました。
その勢いで婚活パーティーに参加し、参加した大手結婚相談の婚活パーティーで勧誘を受け、その場で入会を決意しました!
●クシィ縁結びでの活動から「結婚相談所は無理かも」と思っていましたが、IBJはXの婚活界隈でも入っている人が多い印象があったこと、
「若い方がいい」
「申し込みがたくさん来る」
「今日なら特別に安くする」
という営業に負けてしまいました…。

婚活サロンmarriage proに入会
その契約後に、なぜ他の相談所を探されたのですか?
勢いで契約した後、電車で口コミを調べると
「営業と担当者が違う」
「他の相談所の方が安い」
という情報を知り、即契約したことを後悔しました。
ただ、結婚相談所で活動するという意志自体は固まっていたので、複数の相談所を改めて調べました。
その中で惹かれたのがmarriage proだけだったので、無料面談は1社しか行っていません。

私たち婚活サロンmarriage proを知った理由を教えてください!
IBJに契約して後悔していた時に、
「そもそも23歳で結婚相談所に入会ってどうなの?」と思い、
Xで
【結婚相談所 23歳】
などのワードで検索していました!
その時にmarriage proの成婚インタビューに辿り着きました。
最初はなんとなく読んでいただけでしたが、考えれば考えるほど興味が湧いてきて、同じワードで何回も検索して、何度も成婚インタビューを読んだり、HPを見ていました(笑)
徹底的に調べた結果
「やるならここしかない!」
と思い、次の日に面談を申し込み、契約の2日後に無料面談をしていただきました。
「23歳Z世代ひねくれ女子の婚活奮闘記」成婚者インタビュー#6(後編)
弊社に入会を決めた理由を教えてください!
LINEでやり取りができる点も大きかったですが、感覚で決めるタイプなので、気づいた時には
「marriage proで活動したい!」と思っていました。
活動開始
活動前の不安はありましたか?
不安というより、呑気にワクワクしていました。
婚活情報サービスの大変さなんて忘れて、
「遂に結婚できる!?」と想像していました(笑)

活動を始めてみて、活動前のイメージと違ったことはありますか?
最初は呑気にワクワクしていましたが、そんなに簡単なものではなかったです(笑)
逆に良い意味でイメージが変わった点としては、
「相談所はいい人がいない」というのはデマなんだな、と感じました。
活動を始めて楽しかったことを教えてください!
自分とは違う生活をしている方、違う趣味の方とお会いしてお話できたことは楽しかったです。
また、入会直後はXで『申込バブルがある』と見ていたのに一切申込みがなく、
「自分はもう無理なんじゃないか」と悲しい気持ちになっていました。
でも自分から申し込んでお見合いが決まった時や、申込みが届いた時はすごく嬉しかったです。
活動を始めて大変だったことを教えてください!
モチベーションの維持が一番大変でした。
最初は毎週末頑張っていましたが、仮交際に進んでも初回デートで「違うな」と感じることが続き、申込みのやる気すら出なくなってしまいました。
夏はずっと現場で推しに逃避していました…。
彼とのお見合い前には、
「これがダメだったら休会しよう」
「誕生日までやる気が戻らなかったら辞めて、生涯独身で人生を推しに捧げよう」
とまで考えていました。
また、現場後にお見合いやデートがある時は、気持ちの切り替えが大変でした(笑)

彼とのお見合い&仮交際
彼に申し込まれた時の印象を覚えていますか?
夏の現場祭りが終わり、
「申込みする気力はないけど、会費は払っているし、そろそろ再開しないとなぁ」
と思っていた時に、申込みをいただいたのが彼でした。
昔から優しい人と、眼鏡をかけている方が好きだったので、
「優しそうだし眼鏡をかけているし、どっちにも当てはまってるし会ってみよ〜」
と、深く考えずに申込みを受けました。
彼とのお見合いの思い出を教えてください!
お見合いに向かっている時に雨が降ってきて、雨の中を自転車で駅まで行ったこともあり、髪の毛が最悪な状態で慌ててトイレで前髪を編み込んで、挑みました。
彼は30分前くらいに来てくれていて、なおかつすぐに声をかけてくれたのが嬉しかったです。
お見合い中は、
「悪い人ではなさそうだけど、この人は私に興味がなさそうだな」
と感じていたこと以外、実はあまり記憶に残っていません(笑)
「お断りされるかも」と思いましたが、とりあえず交際希望を出しておこう、という気持ちだったので、仮交際が成立した時はとてもびっくりしました!
仮交際での思い出を教えてください!
お互いの予定が合わず、休日の夜や仕事終わりにしか会えていなかった中で、ようやく予定が合い昭和記念公園に行きました。
3時間ほど公園をのんびり歩いていただけでしたが、まったりできて楽しかったです。
せっかく昼間から会えたので夜まで過ごせるかなと思っていましたが、昼過ぎには解散になったので、少し寂しかったのが思い出です(笑)

仮交際で大変だったことはありましたか?
あまり外食をしないので、お店選びが大変でした。
どんなお店がいいのか、何が食べたいのか、デートまでの間はずっと悩んでいました。
その反動で、今は食べたいものがなければサイゼ一択です(笑)
真剣交際に進みたいと思った理由を教えてください!
私には、真剣交際に進むまでに彼に伝えないといけない事項がありました。
伝える前に仲人Mさんに相談したり、ChatGPTに相談して、
伝え方のシミュレーションまでしていました。
いざ伝えると、
「え?そんなこと気にしなくていいのに」
「自分が力になれると思う」
という反応をしてくれました。
その言葉がとても嬉しくて、
「この人しかいない」と思いました。
真剣交際を告白された時の思い出を教えてください!
東京タワーの展望台のベンチで伝えてくれました。
彼は高所恐怖症なので、かなりびびっていましたが、
私が好きな東京タワーで伝えてくれたことが嬉しかったです。

真剣交際での思い出を教えてください!
仕事終わりにサイゼに行ったり、六本木から東京タワーまで歩いて、近くの公園で寒空の中3時間話すだけのデートをしていました(笑)
休日も家デートか不動産デートばかりで、価値観や将来の話をするだけで、いわゆる「デートらしいデート」はしていなかったなと思います。
(私の性格上、決めることを先に決めて終わらせないと、楽しめなかった部分もあります。)
そんな中、私の希望で結婚指輪作りに行ったことは、とても楽しい思い出です。
成婚退会して入籍した今は、新生活の準備をしつつ、イルミネーションを見に行ったりと、デートらしいデートができていて楽しいです。



真剣交際で大変だったことはありますか?
彼が遅刻してきた日に、ちりつもで私が怒ったことがありました。
すると、プロポーズの1週間前にもかかわらず、まだ何も予約も準備もしていないことを白状されて、焦りました(笑)
その日まで何度も「大丈夫?」と聞いていたのですが……。
その日も夜までデートでしたが、その日のうちに予約するように伝えると、なんとかギリギリ23時ごろに予約してくれて安心できました(笑)
後編ではプロポーズと婚活の振り返りについて、お聞かせください!
はい!

後編はこちら
「23歳で婚活開始!迷走もあったけど24歳で成婚した女子(24)」の成婚インタビュー(後編)#47





