婚活コラム

仮交際、真剣交際のクリスマスプレゼント

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022&2023】受賞結婚相談所
今回は「結婚相談所の仮交際&真剣交際のクリスマスプレゼント」について解説します!

もうすぐ今年のクリスマスがきますね!
そろそろ、仮交際や真剣交際へのプレゼントを準備する頃じゃないでしょうか。

プレゼントはなんでも良いというわけではないので、是非良いプレゼント選びが出来るように解説していきます!

プレゼントの注意点

まず結婚相談所の仮交際相手へのプレゼントとして注意していただきたいのは
①残るもの(有形物)はダメ
仮交際はいつ交際終了になってもおかしくありません。家に残るような物は交際終了後、処分に困るのでやめましょう。

昨年は女性会員から
サンタの置物
スノードーム
クリスマスリース

などの報告がありました…

「残るものついでに印象も残そう!」は、逆効果になるのでお控えください。

②高価なもの、ブランド物、アクセサリーはダメ!ゼッタイ!!
これは仮交際、真剣交際問わず注意してください!

気合いが入って本命アピールとして良いものをプレゼントしたいと考える方も一部いますが、交際終了になった場合トラブルになりかねないです。
女性の方は頂いても気持ちが固まっていないお相手の場合は、お返しするぐらいの気持ちでいましょう!

プレゼントのオススメ(仮交際)

先述の注意点を踏まえ、オススメのプレゼントは

①お菓子、飲み物
クッキーやコーヒー・紅茶などクリスマス包装の可愛い物などを選ぶのが、オススメです。

食べ物は甘いものが好きか、コーヒーは飲むかなど事前リサーチも必要なのでお見合いで聞いたりするのも良いですね!
聞いていない場合は、お見合いで何を飲んでいたかなど思い出してみましょう。

②お酒
お酒好きの方には喜ばれます!
ただ重いのでフルボトルではなく、小さなサイズのものや飲み比べの小さなセットがオススメです。

お酒に詳しくなくてもデパートや、家電量販店のお酒コーナーに多くの種類があります。
少し高級な缶詰おつまみにを添えると、より喜ばれるかもです!

③スキンケア用品(女性から男性へ)
これ意外とおススメです!!
最近は美容に気を使う男性も増えていますが、化粧水やクリームなど頂いて嬉しい男性も多いです。

リップもこの季節喜ばれますよ!

④ハンドクリーム(男性から女性へ)
男性から女性へスキンケア用品はお勧めできませんが、ハンドクリームなら喜ばれると思います!

ただ、女性はハンドクリームは女性の友人などから多く貰う機会があります。
好みの香り、苦手な香りもあるのでプレゼントする場合は香りが強くないものを選ぶのがオススメです。

⑤入浴剤、リラックスアイテム
入浴剤やバスソルトも貰って嬉しいですね!
他にも蒸気アイマスクや、アロマオイルなどもオススメです!

寒い季節ですし、お風呂で温まる機会も多いので喜ばれますね!

プレゼントのオススメ(真剣交際)

真剣交際の場合は「真剣交際初期」「真剣交際中期」「成婚退会目前」で、考え方は異なります!
12月に入り、多くの真剣交際進展事例がありますが初期の場合は正直まだ油断が出来ないので上記のようなプレゼントを推奨します!

親紹介済みや今後のスケジュール決めが出来ている「真剣交際中期」「成婚退会目前」の場合は上記のようなプレゼントじゃなくても大丈夫です!

ただ成婚退会目前と言えど「高価なもの」は送るのも、ねだるのも控えましょう!
マフラー、手袋などの冬の小物などを送り合う真剣交際カップルが多いです。

クリスマスデートでショッピングをしながらプレゼントをお互い一緒に探したり、お揃いのグッズを買っているカップルも過去にいて「良いな!」と思いました。

クリスマスに会えない場合のプレゼント

「クリスマスに会えないから」と何もしないよりかは、クリスマスにLINEでギフトを送るのも好印象です!

何を貰うかも大事かもしれませんが、気持ちがもっと大事だと思います!!

クリスマス前でも、クリスマス後に直接渡しても問題はないです!
「クリスマスにしては早いけど(遅いけど)」と添えてプレゼントを直接渡せる場合は、渡しちゃいましょう!

クリスマスを楽しむ!プレゼントする!ことで『イベント事も一緒に楽しめそう』と好印象に繋がるかもしれませんので良いクリスマスになりますように!!

検索