婚活コラム

婚活男性にオススメできる!?男性の除毛フォーム体験談

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2022】受賞結婚相談所
今回は「男性の除毛フォーム」について解説します!

※この記事は婚活男性の「役に立つといいな」のスタンスで記事にしています。
PRではありません。

※記事内にはリアルを見せるため、除毛前の足のふくらはぎなどの写真があります。
体毛(すね毛)に耐性がない方(特に女性)や、体毛を見て弊社のイメージが変わってしまう方(特に弊社女性会員)はこれ以上閲覧しない事をおすすめいたします。

きっかけ

僕は顔に似合わず体毛が薄く、少ないです!
髭をはやし、ゴリラ体型寄りなので「体毛が濃い、多い」と印象を受ける事が多いんですが逆です。

確かに顔は濃いですけど…
手や腕、見える部分の体毛は不快と感じたことはありませんね…

ありがとうございます….
実は先日ドラッグストアに買い物に行った時に、メンズコーナーで「除毛クリーム」と目が合いました!

目が合った?

はい!
テレビCMでは見たことがあり商品を認知していましたが、僕には関係がないと思っていました。
ただ最近、男性会員からの体毛相談が相次いでいくつかあり商品を見た時に「体験してみようと!」と思った次第です。

ちなみに僕は体毛処理に普段PHILIPSのこちらの商品を使っていて(※現在は廃盤)、これに近い商品を現在男性会員に相談があれば紹介をしています!

これで髭、眉毛、もみあげ、鼻毛、脇などを短くしていて便利に感じています!
ただ僕は5月-10月ごろまで、Tシャツ短パンがデフォルトになっています。(無料相談は別)
以前より膝下の毛は濃くはないものの、トリマーを使うべきか悩んでいたこともあり体験しようと思って購入したのが今回のきっかけです!
モテたいなどの感情はなく、体験してみたい、男性会員に伝えたいが先行しています。

男性の体毛と婚活

男性の体毛は令和の婚活では不利よりだと思います。
現代の婚活では「清潔感」が強く求められていて、意識が高い婚活男性は脱毛をクリニックで受けています。

もちろん女性の一部は「男らしい!」と好む方はいます。
ただ、体毛がないからお断りという女性はいませんが、体毛が生理的にとお断りする女性は多くいます。

お見合いで見える手の甲や指の毛、デート中に見えてしまう胸毛や二の腕の毛は要注意です。

ちなみに本当は今回の体験を腕や手の甲で実験したかったのですが…毛が薄く参考にならないBeforeだったので足にした経緯でございます。

(参考:腕、手)

使った商品

僕がドラッグストアで驚いたのは、男性の除毛関連商品がかなり多かったこと!!

基本的には毛量が多い人、普通の人と分けて商品展開がされていて男性医薬品メーカーさんのラインアップが多かったです。

今回私が使用するのは、こちら!

ギャツビー(GATSBY)除毛フォーム (医薬部外品)

足の毛が濃い友人が多く(なぜかサッカー部が多く「蒸れやすいから」と自称する友人が多いです)、彼らに比較すると薄いので、濃い人用の除毛クリームではなく「除毛フォーム」を選びました。

ちゃんと濃い人用の「除毛クリーム」も売っていました。

いざ体験!

ここからリアルな写真が多数出ますのでご注意ください!

まず私の膝下とふくらはぎ写真です。
薄いという認識でしたが、写真にすると意外とありますね。(見苦しく申し訳ございません)

箱の説明に書いてあるように缶をちゃんと振り、膝下を中心にふくらはぎに塗ってみます。
あくまでも個人的な感想ですが
・ヘアムーズや、シェービングフォームのような泡の感じ
・足に塗ってもヒリヒリなどは感じない
・ただし「ツン」とした鼻への刺激は塗った直後に感じました(
若い頃に市販でブリーチした時の思い出のような)
・今回試しにワキにも塗りましたが、ワキは塗った直後少しヒリヒリ感じました※今回ワキの写真は掲載しないので、以後もご安心ください

塗るのに2.3分かかったのでタイマーを7分かけました。(箱には5-10分程度放置と記載。)
僕の心はもうツルツルの足をイメージしています!

7分後…

「洗い流す前にティッシュで拭き取るといい」と箱に書かれていたのでティッシュで拭くと….

全然ツルツルじゃねー!!!!
毛取れてねーーーーー!!!!!

何だこれ?の思いで、そのままお風呂へ…
シャワーで綺麗に落ちるかと思いきや、少し毛が剥がれる印象がありましたが全然です….
お風呂後に乾燥した状態で撮ったのがこちら

うん…
3分の1ぐらい減った、短くなったという印象はあるものの…
高級レストランを予約して全奢りして、家族分お土産を購入したのにも関わらず「ありがとう」と言われなかったシチュエーションと同じぐらい手応えがありません
比較しても….微妙です

でも僕は諦めません!
今回の自分が思う反省点・敗因の可能性は
①はこの説明やHPほど「モコモコ」塗っていない
②塗る時間を加味せず、塗ってから10分がいいのでは
③膝下の毛は意外と強い可能性(
毛量多いタイプにすればよかったのでは?)
という事を考えながら、しっかり人生で初めて足とふくらはぎに化粧水を塗りながら翌日のリベンジを決めました!

追記
今回の脱毛フォーム初体験で僕がアドバイスしたいこと
・絶対ズボンは脱ぎましょう!
・場合によっては風呂前にパンツ脱ぐ時につくから、パンツ脱ぐ前にほぼ拭き取ったほうがいい!

リベンジ

翌日リベンジです!
前日の反省を活かし、今回は
・昨日の残りを全部使い切るつもりで「モコモコ」塗る
・塗ってから10分絶対放置

を実施しました。

前日の残りを全部塗りました。
もちろん慣れていないので床にも、いっぱい落ちました。塗ったり拭いたりと忙しなかったので、たれてもいい場所で行うことをオススメします!

10分後…

前日は泡が乾燥した感じでしたが、今回はモコモコ感が残っています!
ティッシュで拭き取ると…

取れる!
脱毛成功している!!

その後シャワーで洗い流し前日のBeforeと比較すると、毛穴が目立ったり数えられるほどの生き残った毛は多少あるものの目視ではツルツルです!!

今回体験してみて、婚活男性にオススメしたいと思いましたか?

はい!オススメしたいです!!
今までは手の甲や指の毛は剃りましょうとアドバイスしていましたが、この除毛フォームの方が
・切ったりするリスクがない
・安価で手軽
・持続性がありそう

という印象です!

シャワー後に肌のダメージなどはないですか?

あくまでも個人的意見ですが、僕は感じませんでした。
保湿成分が含まれていると記載されていましたし、シャワーでも洗い落とすのは簡単でした!

お見合いで見える手元や、これからの季節デートで見えてしまう腕や胸元にも使うのはいいかもしれませんね!

僕は毛量普通タイプの「除毛フォーム」を使いましたが、毛が濃い男性や毛が太い男性は「除毛クリーム」の方が良い場合もあるのでご自身に合う商品を見つけてみてください!
また「顔面、粘膜、デリケートゾーン、損傷、はれ、湿疹、ただれ、その他炎症を起こしている部位には使用しないでください」と記載されていますので、使用の際は使用の注意をよく読んでからご使用ください。

ただこれは脱毛ではないので、また生えてくるんですか?

わかりません…
需要があれば、生えてきたり目立つようになったタイミングでTwitterなどでレポートするかもしれません。
今回は見苦しいものをお見せしてしまい、申し訳ございませんでした!

ただ一人でも多くの男性が、女性からムダ毛で断られないよう何かに気付いていただけたら幸いです!

婚活迷子男子にならないよう、私たち婚活サロンmarriage proでは男性の婚活にも力を入れています!
直近1年(2022年5月ー2023年5月)の男性の成婚率は100%です!※全成婚退会男性÷全退会男性=成婚率

結婚に前向きだけど
「出会いはあるものの続かない」
「交際をどう進めたらいいかわからない」

と思う方は是非無料相談へお申し込みください!
強引な勧誘や営業を迫ったりはしませんので、ご安心ください。

婚活男性の皆さんは、ぜひ体毛や脱毛、除毛に興味を持ってみてくださいね!

検索