婚活コラム

「23歳Z世代ひねくれ女子の婚活奮闘記」成婚者インタビュー#6(前編)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「23歳Z世代ひねくれ女子の婚活奮闘記」成婚者インタビューです。

Sさん
年齢:
23歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大卒
職業:保育士
活動開始:2022年7月
活動期間:4ヶ月
お見合い:15回
仮交際:2回
お見合い申込数:30件
お見合い申込成立率:
50.0%
お見合い申受け数:40件

お相手男性
年齢:27歳
地域:東京都(一人暮らし)
学歴:大卒
職業:会社員(IT関連職)

お相手男性とのお見合い:2022年7月(弊社会員申込み
プロポーズ:2022年11月

結婚相談所への入会

Sさんご成婚おめでとうございます!
今回の成婚は、私たち婚活サロンmarriage proの最年少成婚記録です!!

ありがとうございます!
嬉しいです!

恐らくこの若さでの成婚は、当分抜かれないと思いますね…
今日は色々お話をお聞かせください、よろしくお願いします!

よろしくお願いします。

Sさんは若いのに、なぜ結婚相談所で婚活をしようと思ったのですか?

結婚願望は昔からありました。
ただ保育士という職業柄出会いは全くなく交友関係も広くないため、新たな出会いが望めないと思ったのがきっかけです。
結婚後も続けたいほど熱中している趣味もなく、このまま働き続ける人生でいいのかと自問自答してしました。

若いのにすごく考えいらっしゃったのですね!
数社無料カウンセリングや無料相談に行かれたと思うのですが、なぜ私たち婚活サロンmarriage proを選んだんですか?

TwitterやTwitterのスペースで興味を持ってHPを見たら、LINEでの相談がいつでもできると知り手取り足取りやってもらいたい私に合うと思い無料相談を申し込みました。

無料相談で私が「自分は、いいところなんて何も無いです」と言ったら、徳永さんが『僕はSさんの笑顔がいいと思うけどね』とおっしゃってくれて「あ、ここにしよ」と思い入会しました!

【PR】
週に一度から10日に一度目安、不定期で夜21:30頃〜Twitterのスペースで質問回答やお悩み相談しているのでよければフォローしてください!

徳永の兄貴肌が刺さったんですね笑
結婚相談所での活動は、始めて見ていかがでしたか?

Twitterでは“結婚相談所では売れ残りしかいない”とよく見かけていましたが、実際は驚くほど酷いと思った方はいなかったです!
不安に思った時は、何でもすぐに徳永さんに相談出来て「このスタイルが自分にはあっているな」実感しましたね。

ナレソメと交際

成婚のお相手の彼にはSさんから申し込みをして、お見合いが成立しましたが申し込んだ理由は覚えていますか?

若いから有利と思って最初は待ちの姿勢でいましたが、申し受けは思ったより少なく...申し込みを頑張るスタンスに切り替えた時にプロフィールに惹かれて申し込みました!

Sさんの申受け数は低かったんですが、お見合い申込成立率は圧倒的数値です!
お見合いから仮交際を希望したことは覚えていますか?

はい
初めてのお見合いが彼だったんですが、ガチガチに緊張していました。いざお会いしてみると、思っていたよりスムーズに話すことが出来たので「また会ってお話ししてみたいな」と思いました。
初めての仮交際成立も嬉しかったです!

仮交際で、彼に惹かれたたり良いなと思った部分は何ですか?

私の職場でコロナが発生したり、台風が来たり、突然仕事になったりとデートのリスケを多々したのにも関わらず嫌な顔ひとつせず対応してくれました。
台風の時に、心配をしてくれた時は嬉しかったです!本当に常に優しくて、常に寄り添ってくれました。

素敵ですね〜!
彼と真剣交際に進もうと思った理由は何でしたか?

仮交際3回目のデートで「結婚観に関するすり合わせしませんか?」という私の提案に対し、乗り気で応えてくれたのは大きかったです!
また、私の素がオタク全開で少し変わった性格と開示したら「それも面白いですね」と受け入れてくれたからです。

3回目のデートで一気に関係性が出来た報告覚えています!
その後真剣交際に進むために、成立したばかりの仮交際にお会いせず交際終了で違約金を払った時はSさん男前だと思いました!!
(※IBJ日本結婚相談所連盟日本結婚相談所連盟では仮交際成立後、デートをせずに交際終了する場合は違約金2万円)

彼が勇気を振り絞って真剣交際の話をしてくれたので、私も誠実に彼と向き合いたいと思いました。
違約金は痛かったかもしれませんが、誠実な行動を取ったことでモヤモヤした交際にならず今振り返ると良かったです!

真剣交際に入ってからは、すごいペースでお会いしていましたよね?

そうですね。
私の家と彼の職場が近かった事もあり、平日含めて週に2.3回は会っていましたね!

デート報告回数を数えてみたんですが、7月終わりの仮交際から11月初旬のプロポーズまで約3ヶ月で40回お会いしていて2人の行動力に感心しました!
(かなりすごい回数)

すごいですね!笑

平日の仕事終わりに、公園でマックを食べたデート報告は印象的でした!
若いお2人ならではの交際だなと思いましたね。
真剣交際で大変だったことはありますか?

真剣交際に進展したのに、なかなか成婚に向けて進んでる感じがしなくて….不安が頂点に達してしまった時はキツかったですね。
徳永さんに相談した時に、どこかで「嫌われたくない」「交際終了されたくない」と思いすぎている事に気づきました。
泣いたら重く思われないかと、不安を徳永さんに相談したら「泣いて話してみた方がいいと思いますよ」「彼は話し合いが出来る人なので、Sさんが泣いて話してもきっと聞いてくれます」と言われ、なんか肩の荷が降りました。
話し方や切り出し方、考えや思いの伝え方をレクチャー頂き翌日泣きながら彼に現状や将来の不安を話して、受け入れてもらえた時は嬉しかったです。
自分自身で抱えるより信頼出来るカウンセラーに相談したり、パートナーの彼に話すコミュニケーションの大事さに改めて気付いたと思います。

不安になりやすいSさんですけど、勇気を持って思いを伝えてからは彼への安心感に変わりましたよね。
後編では、プロポーズと婚活についてお聞きしたいと思います!

後編はこちら

「23歳Z世代ひねくれ女子の婚活奮闘記」成婚者インタビュー(後編)#6

検索