婚活コラム

ファーストコールのポイントとコツ(永久保存版)

東京・新宿の結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。
※【IBJ AWARD2021】受賞結婚相談所
今回は「ファーストコール」について解説します!

ファーストコールとは

ファーストコールとは【お見合い後仮交際が成立した時に、男性からお相手女性に電話をかける】IBJ日本結婚相談所連盟のルールです

ファーストコールには古いなど様々な意見がありますが、私たち婚活サロンmarriage proは「ルールはルールなので守りましょう!」というスタンスです。

数年後にこのルールは見直される可能性は充分ありますが、現段階のルールを守る事が大事です!

ファーストコールの仕組み

お見合い後、お互い交際希望を出し「仮交際成立」となると、下のお名前・電話番号・LINEIDが公開されます。

IBJ日本結婚相談所連盟の「お見合いルール&マナー集」では
【できるだけ早く(原則電話で)連絡を取り合いましょう。連絡先交換当日に男性から連絡をするのがルール&マナー。お時間の取れないときも、まずはご挨拶の連絡だけでもする ようにしてください。また留守番電話のときには、必ず伝言を残しましょう。着信がありましたら、女性側も折り返しの お電話をお願いします】と記載があります。

仮交際成立後、男性側の相談所のカウンセラーから4パターンでお相手女性側相談所へ連絡します。
①「仮交際ありがとうございます。ファーストコールは、一両日中にさせて頂きます。」
②「仮交際ありがとうございます。ファーストコールは、本日(明日)20:00以降にさせて頂きます。」
③「仮交際ありがとうございます。ファーストコールは、本日(明日)20:00〜10:00頃にさせて頂きます。」
④「仮交際ありがとうございます。ファーストコールは、本日20:00にさせて頂きます。」

相談所によって方針が違うのでなんとも言えませんが、私たち婚活サロンmarriage proの男性会員には④が出来るようアドバイスをしています!

しかし男性側から送られてくるのは①が多く、男性側の相談所としては電話をかける時間まで管理出来ないというのが実情ですね。

そうですね、一概に相談所や男性を非難する事はできません。
ただ電話を待つ女性側としては①②③のパターンは大変です。

お相手相談所側から連絡があった時間帯などは、そのまま共有されるので時間通りにかける事がポイントです!

1時間待っていたんですが、ファーストコール来ませんでした

お相手にこのような気持ちにしないよう、せっかく仮交際成立した初回デート前からお相手のテンションを下げないようにしましょう!

ファーストコールのコツ

先述したようにお相手女性も待っているので、時間通りにスマートなファーストコールが来るだけでかなり好印象になります!

コツは2つあります!
一つ目は【仮交際が成立したら担当カウンセラーに「●時にファーストコールします」と伝えて、お相手相談所に伝えてもらう事です!】
お相手女性側相談所からも丁寧な人と印象が良いです。またお相手女性も、その時間に受けようという気持ちになるのでオススメです。

相談所の規模にもよるかもしれませんが、きっと担当カウンセラーさんが伝えてくれます!
ちゃんと言った時間にかけましょう!

もう一つは【SMSかLINEまたはIBJSの安心トークから、交際成立したら電話をかける前にお礼とかける時間のメッセージを送る事です!】

担当カウンセラーさんが伝えてくれる事に不安があったりする場合や、ご自身でちゃんと連絡したいという方には効果的ですね!

文例としては
「本日(昨日)お見合いをさせて頂いた●●です!
本日(昨日)はありがとうございました。また交際希望を出して頂きありがとうございます。
ファーストコールを本日◯時にかけさせていただきますので、よろしくお願い致します。出られなかった場合は再度時間をずらしてかけさせて頂きます。」

『えっ、これだけ?』と思う方も多いかもしれませんが、端的に要件だけ伝えましょう!
お相手女性の都合が悪ければ女性側から時間候補を送ってくれますし、かかってくる時間がわかるだけでも女性は嬉しいはずです。

「何時がいいですか?」
「今日は大丈夫ですか?」
など余計な質問をせず送って時間通りにかける!
大事なのでもう一度!送って時間通りにかける!

スマートな好印象なファーストコール

ファーストコールの電話での例文は、以下を参照にしてください

もしもし
本日(昨日)お見合いさせて頂いた●●です!
本日(昨日)はお見合いありがとうございました!
また、仮交際希望を出して頂き本当にありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。

早速今週末にお会いできればと思いますが、土曜か日曜どちらがご都合よろしいですか?時間と場所は合わせます!

土曜日の12時に新宿か渋谷はどうですか?

ありがとうございます!新宿も渋谷も出やすいので大丈夫です!!
待ち合わせ場所やお店の候補はLINEでやり取りしましょう。
LINEIDは電話を切った後、SMSで送りますね!(LINEID交換していない場合)

わかりました。

本当に今回はありがとうございます!
土曜日改めてお会いできるのを楽しみにしています。
遅い時間にありがとうございました。
おやすみなさい

ありがとうございました。おやすみなさい

これまた『えっ、これだけ?』と思う方も多いかもしれませんが、これで充分です!!!
余計な話で墓穴を掘る必要はありません。
あくまでも1回あった事がある(お見合い)+連絡先を交換しただけの仲ということをお忘れなく!

LINE交換後は
①候補店舗を3つ送る
②待ち合わせ場所を決める(現地お店前or現地店前or駅前など)
③改めてお礼+「楽しみにしています!」送る

※待ち合わせ参照

ダメなファーストコール

一方で結婚相談所の女性から、嫌われるファーストコールも多くあります。

①かけない
SMSやLINEで「ファーストコールは古いからかけなくても(俺たちは)いいよね」とメッセージのみで済ます相談所男性をお見かけしますが

ダメ!ゼッタイ!!

冒頭にお伝えしたようにルールはルールです!ルールを守らないのはお相手が
「ルールを守らない人なのかな?」
「「ルールを知らないのかな?相談所から聞いてないのかな?今後交際のルールを理解してるのかな?」

と不安を与える行為になります。

婚活男性はご自身がどうしたいかより、お相手がどう思うかを優先に行動してくださいね。

②タメ口、馴れ馴れしい
お見合いで紳士だったのに仮交際成立から彼氏ヅラや彼氏気取りでタメ口や馴れ馴れしい言動をする男性は

瞬殺

と言っても過言ではありません。

仮交際初期は、いやファーストコール時点は知り合いの中でも、出会ったばかりの知り合いにしかすぎないことを胸に胸に深く深く刻んでください!!

成婚した男性達はこういう言動、行動をしません。
年齢差があってもお相手を思いやる、敬う気持ちを忘れてはなりません!

③長電話してしまう
お相手女性がコミュニケーション能力が高かったり、愛嬌があるとついつい気持ちよくなって男性が長電話してしまう事例も多発しています!

嬉しかったり、楽しい気持ちも理解できますが
「ファーストコールが短いからor業務的だから」とネガティブになる女性はほとんどいません
逆に長い、ダラダラ話すから初デートまでテンションが下がるのです。
お会いするまで自分の魅力を下げないためにも、端的に終わらせることをお勧めいたします。

最後にアドバイス

初回デート前に交際終了になるケースは、違約金が発生するので基本ありません。
※仮交際成立後、デートをしないで交際終了は違約金20,000円(IBJ日本結婚相談所連盟 )

しかし、初回デート前に交際終了フラグを立てる女性は少なくないと思っています。
理由は2つです。
①ファーストコール
②LINEのやり取り

初デートまでは、この2つの過程しかありません。

①ファーストコールは先述した悪い事例をせず、端的に行いましょう。
②LINEは初デートまでに余計なLINE(俺通信、返答しにくい質問)をせず初デートまでは我慢しましょう。

この2つを忠実に守るだけで、お相手女性は気持ちよく初デートに臨めます!

たかがファーストコール、されどファーストコールと思うかもしれませんが、ここまでお伝えしたらわかるとおり

成婚の入り口がファーストコールなんです!!!!!

だからこそマナーと礼節を大事にしてほしいですね!

本当に会員さんからの報告や相談を受けて、ファーストコールの重要さは改めて感じます。

是非男性の皆様には、理解して頂き実践してもらいたいです!

しっかりしたサポートやアドバイスが欲しいと思う方は、ぜひ一度「無料相談」へお越し下さい!

https://prop-p.com/counseling/

検索