婚活コラム

【男女別】婚活がうまくいかない人の特徴とその改善策!

「婚活を頑張っているのにいい人に出会えない…」
「周りはどんどん結婚していくのに自分だけ取り残されている…」
「もう婚活に疲れてきた…」

など、婚活がうまくいかなくて悩んでいませんか。
婚活も長く続けても結果がでないと、心が折れて疲れてしまう人も少なくありません。

なぜ、自分だけいい人と巡り会えないのだろうと落ち込むこともあるでしょう。
実は、婚活がうまくいかないのには明確な理由があるのです。

この記事では、「婚活がうまくいかない人の特徴」や「婚活がうまく進めるために試したい改善策」を男女別に解説します。
この記事を最後まで読めば、心の霧がスーッと晴れて新たな気持ちで婚活に取り組むことができるでしょう。

婚活がうまくいかない人の特徴【男女共通】

婚活がうまくいかない人にはいくつか共通した特徴があります。ここでは、男女共通の婚活がうまくいかない特徴についてみていきましょう。あなたに当てはまる項目があるか確認してみましょう。

条件や理想が高すぎる

婚活でうまくいかない人に共通する特徴でもっとも多いのが「相手への条件や理想が高すぎる」ことです。
たしかに結婚するとなると、どうしても相手に自分の理想を求めてしまいます。

しかし、理想の条件やスペックだけを追い求めても、現実にはそんな理想的な相手には巡り会えません。もし出会えても、ライバルとの争いに疲れ苦渋の涙を流すことも少なくありません。

どうしても譲れない条件を1、2個に絞り、あとの条件を気にしなければ、今まで出会えなかった素敵な人と出会える可能性がグンと増えるでしょう。

出会う数が少ない

出会いの数が少ない人も婚活がうまくいくことはありません。相手と出会うのに慎重になりすぎて、出会う数が少なければ当然マッチングする確率は下がります。

もちろん、「運命の出会い」はありますが、そればかりを追い求め過ぎるのは現実的ではありません。週に1人、月に4人のように具体的に会う目標を決めて、出会う回数を増やすことで素敵な人と出会える可能性は高まります。

婚活方法が合っていない

婚活がうまくいかない理由には、婚活方法が自分に合っていないことがあります。たとえば、「マッチングアプリ」で婚活をしているのであれば、「結婚相談所」など別の方法を試してみることをおすすめします。

婚活方法が合っていないと、なかなか出会いに結びつかずマンネリ化してしまいます。思い切って、別の婚活方法に変えてみることで心機一転、新たな気持ちで婚活をリスタートすることが可能です。

婚活プランを立ててない

婚活プランを立てずに、ダラダラと婚活を続けていても良い人に出会える確率は低いでしょう。婚活を始めたら1ヶ月で理想の人と出会い、2ヶ月目でお互いをよく知り、3ヶ月目でプロポーズするといった婚活プランを作ることはとても重要です。

計画通りにするためには、「今月何人の人と出会う必要があるか」と逆算して考えることで婚活はスムーズに進みます。

自分磨きを怠っている

自分磨きを怠っている人も、婚活がうまくいかない人が多いです。婚活で重要なのはなんといっても「第一印象」。清潔感が無いと第一印象が悪く、その先に進むことはできません。そのためにも、普段からの自分磨きは重要です。

髪型や髭、服装選び、爪、口臭など自分磨きをしておくことで、相手に好印象を与えることができます。

婚活がうまくいかない人でもっとも多いのが、条件やスペックを求めすぎる人だといえるでしょう。どうしても譲れない条件だけに絞ることで出会える確率はグンとあがりますよ。

婚活では婚活市場価値というものがあり、自分の市場価値以上の相手を求めようとしてもなかなか良い出会いがないのでしょうね。自分のレベルに合った人を選ぶ方が、お互い楽にお付き合いできて成婚までがスムーズに進むようです。

婚活がうまくいかない男性の特徴

ここまで、男女共通で婚活がうまくいかない人の特徴についてみてきました。では、婚活がうまくいかない男性にはどのような特徴があるのでしょうか。具体的にみてみましょう。

身だしなみに気をつかわない

婚活がうまくいかない男性に多いのが、身だしなみに無頓着な人です。「清潔感のある人」を女性は婚活相手に望んでいます。お見合いの席で寝癖がついたままだったり、無精髭がそのままだったりすると、もうその段階で次に進むことはできません。

最低限、髪や髭、爪の手入れは怠らないようにしましょう。また、シワだらけの服装もNG。相手に会う前には鏡で全身をチェックする習慣が大切です。

コミュニケーションが苦手

コミュニケーションが苦手で、相手の前で緊張してしまう男性も婚活がうまくいきません。口下手で、コミュニケーションが苦手な男性は意外にも多いものです。

会って会話が進まないときには、自分で話そうとはせず相手に話してもらうようにしましょう。「休みの日にはどう過ごしていますか?」や「どんな趣味をもっていますか?」など最初から自分が知りたい質問を用意することで、自分が話さずに相手に話してもらうことができます。

あとは、相手の話に相づちを打って話題を広げればいいだけ。コミュニケーションが苦手なら、自分で話そうとせず、相手に話してもらうようにすることが大切です。

男性の婚活でもっとも重要なのは、清潔感のある身だしなみです。普段から、髪型や髭、爪のチェックを怠らず、身だしなみに気をつけましょう。見合いの席では、ジャケットにパンツが基本。あまり個性的なファッションは好まれません。

お見合いの席で、お互い沈黙が続くとなかなかその先に進めませんね。女性の立場からすると、自分のことを聞いてくれる男性に好意を持ちやすいです。自分に興味をもってくれているんだなという安心感もあるので、男性はどんどん質問してほしいですね。

婚活がうまくいかない女性の特徴

婚活がうまくいかない女性にも共通した特徴があります。ここでは、婚活がうまくいかない女性の特徴について解説します。

恋愛に対して受け身すぎる

婚活がうまくいかない女性の特徴は、恋愛に対して受け身で消極的なことです。今までの恋愛経験が少なかったり、辛い失恋を経験したりしているとなかなか恋愛に積極的にはなれないことが多いでしょう。

しかし、婚活では恋愛に受け身になりすぎるのは禁物です。女性の方から誘いやすい雰囲気を作ってあげることで、男性も安心してリードできるものです。受け身の恋愛は卒業して、積極的に恋愛を楽しむようにしましょう。

性格がネガティブ

性格がネガティブで、男性の悪い点だけを見つけるタイプの女性も婚活ではうまくいきません。ネガティブ思考で相手のマイナスばかり気にしていると、その裏に隠れている相手の良い部分を見逃してしまいます。

また、「どうせ自分なんて…」と自分を見下すような考え方の女性も、婚活の場では消極的になりすぎて男性の目には止まりません。交際では自己肯定感を上げてポジティブに振る舞うことが、婚活を成功させる秘訣です。

女性の場合、自分から積極的に婚活を進めるのが苦手な人が多いです。でも、受け身過ぎると、男性も自分に興味がないのかな…不安になってしまうので、できるだけ積極的に恋愛を楽しむ気持ちが大切です。

婚活は楽しいことばかりではありません。うまくいかないときに「どうせ私なんて…」と思わないで、「次はきっと良いことがある」とポジティブに考えることで運を引き寄せることができますよ。

婚活がうまくいかないときに試したい改善策【男女共通】

ここまで、婚活がうまくいかない人の特徴についてみてきました。では、婚活がうまくいかないときにはどうすればよいのでしょうか?この章では、男女共通の改善策を紹介します。

婚活方法を変えてみる

婚活がうまくいかないときにもっとも効果があるのは、婚活方法を思い切って変えてみることです。

主な婚活方法は以下の通りです。

  • マッチングアプリ
  • 婚活パーティー
  • 結婚相談所

それぞれに、メリット・デメリットがありますが、本気で結婚を望むのであれば、「結婚相談所」を選ぶことをおすすめします。その理由は、次の3点です。

  1. 結婚願望が強い男女しかいないから
  2. 身元が確かな相手から選ぶことができる
  3. 成婚までの期間が短い

もし、結婚相談所以外で婚活をしていて婚活がうまくいかないという人は、この機会にぜひ結婚相談所を利用してみることをおすすめします。

相手の条件や理想を広げる

相手への条件やスペックを広げて、どうしても譲れない条件だけにすることも婚活をうまく進める秘訣です。結婚となると、どうしても自分の身の丈以上のハイスペックな人を希望しがちです。

しかし、結局は高嶺の花。結局、マッチングできるのは自分と同じレベルの人になります。もし、いくら申し込んでもマッチングしないとお悩みなら、相手の条件や理想を広げてみましょう。

減点方式でなく加点方式でみる

婚活がうまくいかない人の中には、相手を減点方式で見てしまう癖がある人が多いです。自分もそうですが、世の中に完璧な人間など存在しないもの。

もっと、大らかな気持ちで相手を加点方式で見てあげるようにしましょう。今まで気づかなかった相手の魅力に気がつくことができるはずです。

婚活に期限を設ける

婚活に期限を設けることも、恋愛をうまくすすめるためには効果的です。長い間婚活をしていると、つい、ダラダラと緊張感なく婚活をしてしまいがちです。しかし、「2ヶ月以内に素敵な人と出会う」と一旦期限を決めれば、その目標に合わせて出会いの数が増えます。

婚活は、常に緊張感をもって行うのがコツ。婚活期限を設けましょう。

積極的に出会いの場に出向く

運命の出会いは待っていても決して訪れてはくれません。自分から積極的に出会いの場に出向きましょう。婚活でうまくいかないと、ついネガティブになって積極的に出会いの場に出向く気力がなくなります。

でも、ここは自分に鞭打って、今まで以上に出会いの場に顔を出すようにしましょう。結婚相談所であれば、お見合いの申し込みを増やす。マッチングアプリなら「いいね!」の数を増やすことをおすすめします。あなたのポジティブな気持ちが、運命の人を引き寄せてくれるはずです。

婚活がうまくいかないときに、もっとも効果的なのは婚活方法を変えること。とくにマッチングアプリで婚活している人は、一度結婚相談所の無料相談を受けてみるとよいでしょう。
身元の確かな結婚願望が強い相手と出会えますよ。

婚活の現場ではハイスペックな人に人気が集中します。自分にも選ばれる魅力があればよいですが、多くの場合ライバルとの争いに疲れ、結局はマッチングできません。よい出会いの近道は、自分と釣り合いの取れる相手を見極めることです。

婚活がうまくいかないときに試したい改善策【男性編】

ここまで、男女共通の改善策についてみてきました。では、男性がとくに気をつけたいポイントはどのようなものでしょうか。婚活がうまくいかない男性が試したい改善策2点を紹介します。

自分磨きをする

男性が婚活をうまく進めるのに大切なのは「自分磨き」です。女性と違い男性は自分の身なりやファッションに興味が無い人が多く、身だしなみに気をつかわない人が少なくありません。

婚活では常に初対面の人と出会うため、第一印象で相手に好印象を与えなければ決してその先には進めません。そのため、髪型や服装など自分磨きをする癖をつけましょう。美容室で自分に似合う髪型にしてもらったり、異性の友人に洋服選びを手伝ってもらうと効果的です。

会話を楽しめるスキルを磨く

婚活がうまくいかない男性は、コミュニケーション能力が低く口下手な男性が多い傾向があります。お見合いの席で沈黙が続いたり、用意しておいた話題が途切れてしまったりすることも多いようです。そんなときは、会話を楽しめるスキルを磨きましょう。

最近では、YouTubeなどでも会話のスキルを磨くための情報はたくさんあります。スキルを磨き会話を楽しめるようになれば、相手との距離も一気に縮まるはずです。

男性の場合、自分磨きをしていない人が多い傾向です。逆にいえば、身だしなみを整えることで、婚活を有利に進めることが可能。髪型や眼鏡、服装を変えるだけで相手に与える印象はずいぶん変わります。

会話のスキルはなによりも、実践で異性と話してみてはじめて身につくもの。できるだけ、お見合い回数を増やして女性との会話に慣れるようにするといいですね。

婚活がうまくいかないときに試したい改善策【女性編】

一方、婚活がうまくいかない女性が理想の人と出会うためにはどのような方法があるのでしょうか。ここでは、婚活がうまくいかない女性が試して欲しい改善点を紹介します。

イメチェンしてみる

婚活がうまくいかない女性がぜひ試したいのが「イメチェン」です。とくに効果的なイメージチェンジの方法を紹介します。

  • 髪型を変えてみる
  • (ポッチャリの方は)まず5キロダイエットする
  • 服装選びを変えてみる

女性の場合、男性よりも容姿や外見で判断されることが多く、婚活がうまくいかないなら思い切ってイメチェンをしてみましょう。

イメチェンをしてすぐに彼氏ができることがあります。また、イメチェンは、相手からだけでなく自分に自信がつくため、より積極的に婚活に取り組めるメリットがあるのでおすすめです。

出会いの数より質を重視する

必死に出会いの数を増やしてもなかなかよい出会いに結びつかない場合、出会いの数を広げすぎているのかもしれません。たしかに、出会いの数は多い方がよいですが、あまり増やし過ぎてしまうと危険です。ひとつひとつの出会いの密度が低くなり、対応が機械的になってしまうでしょう。

そのようなときには、一旦出会いの数を減らして、「目の前のお見合いだけに集中する」よう心がけましょう。

女性の場合、イメチェンすると自分に自信がついて、今まで以上に積極的に婚活をはじめる人が多いです。綺麗になることは、相手にも自分自身にもよい影響を与えるのでおすすめですよ。

頑張り過ぎて週に2本もお見合いを入れてしまうと、1回のお見合いにかけるエネルギーが薄まってしまうこともあります。自分の体力と仕事との兼ね合いを考えて、出会いの数を決めるといいですね。

婚活がうまくいかなくて疲れたときは?

婚活がうまくいかないと、日常生活もままならないほど疲れてしまうこともあります。「婚活うつ」という言葉があるように、婚活疲れが溜まると一時的に鬱状態に陥る危険性まであるのです。そうならないためには、思い切って一度婚活をお休みしてもよいでしょう。

まずは1ヶ月婚活を休み、旅行に出かけたり、好きなことに時間を使うことで溜まった疲れが解消されエネルギーが充電されます。このときに重要なのは期間を決めること。1ヶ月、2週間など期間を決めることで婚活をしない「焦り」を減らせます。

いろいろ努力しても報われないと「婚活疲れ」に陥ってしまう人も少なくありません。自分がどうにもできないのが婚活です。「婚活うつ」にならないためにも一旦お休みする勇気も必要ですね。

婚活がうまくいかないときは「婚活サロン marriage pro」にご相談を!

ここまで、婚活がうまくいかない人の特徴」や「婚活がうまく進めるために試したい改善策」を男女別にみてきました。具体的な解決方法も紹介してきましたので自分にあった改善策を探してみてください。

それでも、「婚活がうまくいかない」「自分ひとりでは婚活で成功できる気がしない」という人は、ぜひ「婚活サロン marriage pro」にご相談ください。

婚活サロン marriage pro」なら10ヶ月で成婚を目標に数多くのカップルを成婚に導いた実績ある同世代カウンセラーがあなたの婚活をサポートします。

同世代&男女チームのサポート体制なので、女性の気持ちも男性の気持ちもよく分かります。あなたの婚活がうまくいかないときにも親身にアドバイスをさせていただきます。

婚活サロン marriage pro」は92,825名※1の会員数を誇り、随時、無料相談を行っています。まずは、LINEからお気軽にご相談ください。(オンラインも対応しています)

※1.2024年7月IBJ会員データによる

検索