IBJとは?日本結婚相談所連盟とは?大丈夫?

東京の新宿にある結婚相談所「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」です。

今回は結婚相談所の連盟について解説します。

結婚相談所の連盟とは?

よく入会前に勘違いされやすいことがあります。結婚相談所に入会したら、その相談所の所属会員同士を引き合わせると思われていることが多いのですが、そうではありません!結婚相談所がどこの連盟に加盟しているかで、ネットワークが変わります。自身が所属する相談所だけでなく、連盟のネットワークで会員同士を繋ぐ事が可能になります。なので結婚相談所はどこの連盟に所属しているかで見極める事も重要です。

主な結婚相談所連盟

・日本結婚相談所連盟(会員約7,2万人)
・全国結婚相談事業者連盟(会員約4.3万人)
・良縁ネット(会員約4万人)
・日本仲人協会(会員約1万人)
・日本ブライダル連盟(会員約5万人)
・スクラム
など ※会員数は2021年9月時点HPより引用

連盟によって何が違うかというと①アプローチできる会員数②ルールと規約が異なります。これから結婚相談所選びをする方は会員数やルールなどをチェックすることをオススメします。

IBJとは?日本結婚相談所連盟とは?

私たち「婚活サロンmarriage pro(マリッジプロ)」が所属しているのは株式会社IBJが運営する日本結婚相談所連盟です。

・運営している株式会社IBJは東証一部上場企業
・創業20年
・会員数、成婚数No.1
・全国2,867社の結婚相談所が加盟
・新規入会者は毎月約3,700名
・お見合い成立は毎月45,000件以上
・連盟統一ルール&マナー

当社は、登録会員数および成婚数No.1の日本結婚相談所連盟(※)の加盟相談所です。(※2020年9月 日本マーケティングリサーチ機構調べ )

連盟統一ルールがあるからこそ、結婚相談所で婚活するメリットの一つは全員「必要書類」の提出も必ず行っているので身分が証明されている人結婚したい!」と思っている同じ価値観の人と出会うことが出来ます。

もう一つのメリットは連盟のルールとして成婚までは婚前交渉禁止、宿泊禁止、宿泊を伴う旅行は禁止、結婚の口約束禁止、同棲禁止となっているので安心して活動出来ることです。

他にも日本結婚相談所連盟のシステムは使いやすいと好評です。スマホでお相手を検索しやすく、写真も見やすいです。またシステムの一つとして最新のAI(人工知能)を導入しています。 条件検索だけでなく、AIによる高度な分析結果によりマッチング率の高いお相手をご紹介する事が可能です。

相談所の違いは?


では連盟が同じなのに結婚相談所はどう選んだら良いのか悩む方も多いと思います。

・担当者

結婚相談所のリスクとして最近言われている「担当ガチャ」。入会後に担当者がサポートしてくれない、入会前と入会後で担当者が違う、担当者から返信が3日ない、など相談所の愚痴をよく見かけます。入会前に担当者を確認して、自分の結婚への価値観との相性や、世代ギャップが無いかなど確認しましょう。

・料金

料金は日本結婚相談所連盟の場合【成婚主義と推奨料金】がアナウンスされています。連盟全体のサービス水準の維持、成婚意欲ある方にご活動していただく目的として推奨料金が設定されています。 ①初期費用 100,000円 ②月会費 5,000~10,000  ③成婚料 200,000円

A社だけ同じ連盟なのに格安!激安!のような相談所は少し気をつけましょう。他にも料金以外にもセミナーなどの追加料金やお見合い料、オプションなどで費用が増えないかも確認が必要です。

・サポート内容

同じ連盟でも相談所によって「サービスやサポート」は異なります。自分がサポート内容なら成婚を目指せるサポートなのか確認が大事です。営業時間外は対応不可、営業時間外でもサポート、面談は2ヶ月に1度、面談は随時可能、オンライン対応不可、オンライン対応加納など色々と相談所で違います。

結婚相談所の連盟と各相談所の選ぶポイントを理解して、自分に合った結婚相談所を見つけましょう!今活動していて、相談所との相性や担当者との相性に違和感がある人は相談所の乗り換えも自由なので検討してみると良いですよ。

友だち追加

入会前「無料相談」はこちら!※来店でもオンラインでも地方でもOK

同世代カウンセラーが親身に話を聞いてアドバイスをします。

しつこい営業や、強引な勧誘は一切ないので安心してください!

電話予約は03-6403-0218